【ぷよクエ】異邦の魔人アインの評価とスキル・ステータス

異邦の魔人アイン

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、異邦の魔人アインの評価と使い道について掲載しています。異邦の魔人アインのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

異邦の魔人アインの評価と基本情報

異邦の魔人アイン(星7)
属性 タイプ
あおのアイコンあお かいふく・単体のアイコンかいふく・単体
コンビネーション シリーズ
ガールズ
ナゾ多き
異邦の魔人
総合評価
【星6】 9.5 /10.0
【星7】 9.7/10.0
▲最強キャラランキングはこちら

異邦の魔人アインのスキル

リーダースキル

慈愛の妖石 Lv.1【星6】
青属性カードの攻撃力を3.8倍、体力を3倍、回復力を1.5倍にし、クエスト開始時から1ターンの間、ネクストぷよをすべてあおぷよに変える さらに2連鎖以上でこのカードが攻撃した相手の攻撃力を1ターンの間、25%減少させる
慈愛の妖石 Lv.2【星7】
青属性カードの攻撃力を4.8倍、体力を3.5倍、回復力を2倍にし、クエスト開始時から1ターンの間、ネクストぷよをすべてあおぷよに変える さらに2連鎖以上でこのカードが攻撃した相手の攻撃力を1ターンの間、25%減少させる

スキル

シャリテオーラ【星6】
2ターンの間、青属性カードの通常攻撃を「こうげき」×1.6の2連続攻撃にし、さらに相手全体にこのカードの「こうげき」×3の属性攻撃を与え、2ターンの間、「怯え」状態にする
発動条件:あおぷよを40個消す
シャリテオーラ Lv.2【星7】
2ターンの間、青属性カードの通常攻撃を「こうげき」×2の2連続攻撃にし、さらに相手全体にこのカードの「こうげき」×5の属性攻撃を与え、3ターンの間、「怯え」状態にする
発動条件:あおぷよを40個消す

クロスアビリティ

アクワウード【星6】
ネクストぷよの特定の1箇所をあおのチャンスぷよに変換
発動条件:あおぷよを4個以上消すと発動!
アクワウード Lv.2【星7】
ネクストぷよの特定の2箇所をあおのチャンスぷよに変換
発動条件:あおぷよを4個以上消すと発動!

異邦の魔人アインの性能解説

開幕ネクスト変換リーダースキルで初動が早い

アインリダスキ

異邦の魔人アインはリーダースキルによって、クエスト開始から1ターンの間ネクストぷよをあおぷよに変換してくれます。

連鎖がつながりやすくなり、初動のスキル発動が早くなるため、シンプルながら使いやすい効果と言えます。

自身が攻撃した敵の攻撃力を最大25%減少させるリーダースキル

アインリダスキ2

異邦の魔人シリーズは自身が攻撃した敵の攻撃力を、最大【25%】減少させるリーダースキルを所持しています。

「異邦と試練の塔」のように敵の攻撃力が極端に高いテクニカルクエストでももちろん活躍できますが、真価を発揮するのは単体のボスに対して挑むギルドイベントでしょう。

場合によってはほぼ即死級に近い火力の攻撃を耐えられてしまう場面もあり、見た目以上に大きな恩恵を受けることができます。

「怯え」と合わせて高倍率な連撃化スキル

アインスキル

ビンゴアリーナでは五条悟デッキの連撃化役になることも
五条悟(星7)の画像五条悟

異邦の魔人アインのスキルは、2ターンの間、青属性カードの通常攻撃を「こうげき」×2の2連続攻撃にする連撃化と、相手全体に攻撃し、3ターンの間「怯え」状態にする効果の複合スキルとなっています。

「怯え」を合わせた時の連撃化倍率は【8倍】となり、同属性の味方全員にかかる連撃化の中でも非常に高い倍率となります。

継続ターンが3ターンと長めなことから、状態異常の継続ターンが2ターン短縮されてしまうクエストでも活躍できるのは大きな魅力です。

ビンゴアリーナにおいても、編成によっては五条悟をアタッカーとするデッキの連撃化枠として活躍できるでしょう。

ネクストぷよを自色のチャンスぷよに変換するクロスアビリティ

アインアビリティ (1).png

異邦の魔人シリーズは自色ぷよを4個以上消すことによって、右端から最大2個のネクストぷよを自色のチャンスぷよに変換してくれます。

スキル溜めが有利になるのはもちろん、ネクストぷよをおじゃまぷよに変換されてしまう妨害を書き換えられるのも非常に強力です。

異邦の魔人アインのおすすめとっくん

こうげき たいりょく かいふく
こうげき
+1250
たいりょく
+900
かいふく
+180

「こうげき」特化にしてスキル火力を伸ばそう

異邦の魔人アインのスキルを活かす時は、基本的に単色デッキで「こうげき」ステータスを参照する場合がほとんどです。

「こうげき」特化の育成をして、スキル火力を最大限活かせるようにしておくと良いでしょう。

異邦の魔人アインのおすすめデッキ

テクニカルクエスト用デッキ

役割
L 【リーダースキル】
・開幕ネクストぷよ変換
・敵の攻撃力ダウン
【スキル】
・連撃化
・状態異常「怯え」
【クロスアビリティ】
・チャンスぷよ生成
異邦の魔人アイン(星7)の画像異邦アイン
S 【スキル】
・条件付きエンハンス
・チャンスぷよ生成
シズナギ(星7)の画像シズナギ
S 【スキル】
・エンハンス
・ぬりかえ
【とくもりスキル】
・チャンスぷよ生成
アルデラ(星7)の画像アルデラ
S 【スキル】
・なぞり消し増加
・ネクストぷよ変換
めぐりあいのアリィ(星7)の画像めぐアリィ
S 【スキル】
・ワイルド化
【とくもりスキル】
・なぞり消し増加
ユーリ(星7)の画像ユーリ

異邦の魔人アインのステータス

ステータス

星6 星7
コスト 52 64
たいりょく 4175 6680
こうげき 2815 3941
かいふく 1856 2970

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

異邦の魔人アインのカード紹介文とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
とあるサファイアの魔人にそっくりな、ナゾの存在。宝石の持ち主のためを思い、いつも全力でサポートしようとしてくれる。ただし、ちょっとそそっかしいところも。
星6 セリフ1
さっきのおわびに、はりきっちゃうわ!覚悟…じゃなくて、期待していてね♪
星6 セリフ2
覚悟…じゃなくて、期待していてね♪
星6 セリフ3
「今度」こそ、しっかりしなくちゃね …あっ、ううん! こっちの話よ!

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
とあるサファイアの魔人にそっくりな、ナゾの存在。良かれと思ってした行動が、裏目に出ることが多い。そんな自分に落ち込むこともあるけれど、立ち直りも早い。
星7 セリフ1
消さずに大事に取っておいたコレが、まさかかたぷよっていう、おじゃまぷよだったなんて…
星7 セリフ2
うふふふ! 今のだいれんさで、さっきの失敗を取り返せたかしら!
星7 セリフ3
そのアメジスト、きれいに磨いてあげるわ! だから私に任せて! ねっ、スルターナさん!

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

17 名無しさん

テクニカルで1ターンだけど怯え通るし、うきシグの雨で怯え効果upと青の数値upで連撃火力もっと出るから愛用してる

16 名無しさん

使ってる人みたこと無い

    攻略メニュー

    権利表記