【ぷよクエ】かえってきた!えらべる星6キャンペーンのおすすめ

新しいテクニカルクエストが登場します!詳細はこちらから!

えらべる星6バナー

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、えらべる星6キャンペーンについて掲載しています。対象の一覧やおすすめの星6キャラを紹介しているので、どれを選べばいい?と迷ったら、ぜひ参考にしてください。

えらべる星6プレゼントについて

えらべる星6バナー

開催期間 2020年9月4日(金)15:00~
2020年10月23日(金)23:59

えらべる星6 おひとつプレゼントは、その名の通り好きなキャラクター1体をプレゼントするキャンペーンです。

計95体の☆6キャラクターの中から好きなキャラクターが貰えるため、欲しかったキャラクターを手に入れるチャンスです。

自分の推しのキャラクターや、デッキを強化できるキャラクターを選びましょう。

受け取り方

特設ページの「★6キャラクターを選ぶ」から選択することができます。

アプリ内からは、ホーム画面右上部のイベント一覧から特設ページに行くことができます。

▼一覧をタップ
えらべる

▼キャンペーンサイトへ
えらべ

▼属性を選択し、欲しいキャラクターを選ぶ
ぷよ

▼キャラクターをゲットする!で決定
ゲットする!

特設ページへはコチラ!(外部リンクです)

対象キャラとおすすめのポイント

限定シリーズ

限定シリーズ
あかきウィッチの画像あかきウィッチ ひめりんごの画像ひめりんご うすやみのDGアルルの画像うすやみのDGアルル
くろいシグの画像くろいシグ 戦乙女ダークアルルの画像戦乙女ダークアルル あおぞらのシグの画像あおぞらのシグ
はりきるドラコの画像はりきるドラコ ひらめきのクルークの画像ひらめきのクルーク みどりウィッチの画像みどりウィッチ
きいろいあやしいクルークの画像きいろいあやしいクルーク すずしげなレムレスの画像すずしげなレムレス しんげつのシェゾの画像しんげつのシェゾ
クールなシェゾの画像クールなシェゾ ストリートのまぐろの画像ストリートのまぐろ ジーニアスナイトクルークの画像ジーニアスナイトクルーク

限定シリーズからは前回より5体増えた、上記の15体から選ぶことができます。

この15体は、ぷよフェスでしか排出されない限定キャラですので、今回の目玉と言ってもよいでしょう。

特にしんげつのシェゾは星7の評価点が9.9と現環境で最強の一角を担うキャラです。自身の保有するカードでどの役割のキャラクターが足りてないかを確認して選びましょう。

魔導剣士シリーズ

剣士アミティの画像剣士アミティ 剣士シグの画像剣士シグ 剣士リデルの画像剣士リデル
剣士ラフィーナの画像剣士ラフィーナ 剣士クルークの画像剣士クルーク

連鎖ができれば火力の出るリーダースキルを持ち、それぞれが特徴の違う優秀なスキルを持ちます。☆7も解放されており、ステータス面でも優秀な中級者〜上級者向けのカードです。

元々のガチャ排出の確率が低いため、魔導剣士シリーズの中から1体を選ぶのもおすすめです。

※ 初心者限定ガチャでも出現

魔導剣士シリーズの評価と解説

異世界の旅シリーズ

旅の勇者りんごの画像旅の勇者りんご 旅の魔法使いまぐろの画像旅の魔法使いまぐろ 旅の賢者りすくまの画像旅の賢者りすくま
旅の吟遊詩人レムレスの画像旅の吟遊詩人レムレス 旅の占い師フェーリの画像旅の占い師フェーリ

主属性の攻撃力、副属性の体力に倍率がかかるリーダースキルを持ちます。かかる倍率も高く、全消しが可能なスキルも非常に優秀です。

ガチャ排出の確率が低いため、異世界の旅シリーズの中から1体を選ぶのもおすすめです。

※ 初心者限定ガチャでも出現

異世界の旅シリーズの評価と解説

マジカルウォールシリーズ

テラの画像テラ フェーンの画像フェーン リレシルの画像リレシル
アージスの画像アージス セリティの画像セリティ

ダメージカットができるリーダースキルで耐久しやすいシリーズです。

属性盾を持っている敵に対してダメージが上がるスキルを持っていますが、使用場所が限られるため、上級者向けのシリーズでしょう。

マジカルウォールシリーズの評価と解説

きぐるみ騎士団シリーズ

エーダンの画像エーダン バルティの画像バルティ フロノの画像フロノ
コマレオの画像コマレオ サミュの画像サミュ

バランスの良いリーダースキルを持ち、スキルでエンハンス+通常攻撃を全体化することができるため、通常攻撃で攻めるデッキにぜひとも欲しいカードです。

初心者から上級者まで幅広く活躍できるシリーズでしょう。

きぐるみ騎士団シリーズの評価と解説

魔人シリーズ

カーンの画像カーン アインの画像アイン フルシュの画像フルシュ
ヌールの画像ヌール スルターナの画像スルターナ

すずらん+αシリーズと同様の追加攻撃ですが、魔人シリーズは初の追加全体攻撃を持って実装されました。☆6でターン終了後に「こうげき」×1.7倍のダメージを全体に与えることが出来ます。

サポートとタワーボーナスを考えない場合でも毎ターン8000以上追加ダメージを敵全体に与えるので、撃ち漏らしの減少やクエストの周回に非常に便利です。

魔人シリーズの評価と解説

夢の配達人シリーズ

ゼノンの画像ゼノン フィンレイの画像フィンレイ サンドラの画像サンドラ
エリサの画像エリサ アポストロスの画像アポストロス

夢の配達人シリーズのリーダースキルは「同属性カードの攻撃力・体力2.5倍、確率で敵の行動ターンを2ターン伸ばす」という効果を持っています。

この遅延効果は重複するため、サポートにも夢の配達人シリーズを選択すれば4ターンもの遅延効果を与えることができます。また、ステージごとに判定があるため使いやすく、攻撃力と体力にかかる倍率も十分です。

スキルに関してはキャラ毎に違いますが、アポストロスはスライド効果を持った非常に有用なキャラのため、ここで選ぶ価値も充分にあるでしょう。

夢の配達人シリーズの評価と解説

あやかしの遊びシリーズの基本情報

トバリ(星7)の画像トバリ(星7) ツムギ(星7)の画像ツムギ(星7) センイチ(星7)の画像センイチ(星7)
チヅル(星7)の画像チヅル(星7) オボロ(星7)の画像オボロ(星7)

あやかしの遊びシリーズはキャラ毎に全く異なったスキル効果を有しているため、自身が保有していないスキル効果がある場合に選択してもいいでしょう。

▼各カードのスキル効果一覧

カード名 スキル効果
トバリ(星7) ランダム対象に赤属性カードの「たいりょく」の合計×20の3連続属性攻撃を与え、1ターンの間、このカードが「混乱」状態になる
ツムギ(星7) フィールド場のおじゃまぷよ、かたぷよ、色ぷよをランダムで3個プリズムボールに変え、色ぷよを1色あおぷよに変える その後色ぷよをランダムで2個チャンスぷよに変える
センイチ(星7) 3ターンの間、緑属性カードの攻撃力を3.5倍にし、相手全体の攻撃力を30%減少させる
チヅル(星7) 2ターンの間、3連鎖以上で味方全体の攻撃力を4倍にする
オボロ(星7) このスキル発動中、味方全体の攻撃力を2倍にし、フィールド上の色ぷよとハートBOXをきいろぷよとむらさきぷよに変える

あやかしの遊びシリーズの評価と解説

マジカルねこガールズ

マジカル・ニアの画像マジカル・ニア マジカル・シフォンの画像マジカル・シフォン マジカル・リズの画像マジカル・リズ
マジカル・キッシュの画像マジカル・キッシュ マジカル・シャルルの画像マジカル・シャルル

マジカルねこガールズのリーダースキルは「同属性の攻撃・回復力が3倍+1ターン目のネクスト変換」という効果となります。

闇の天使シリーズの条件なしのような形となり、安定感のあるスキルです。また、目覚めし力シリーズと同様のネクスト変換効果を持ち、初期盤面の事故回避やスキル加速に繋がるため非常に優秀です。

マジカルねこガールズの評価と解説

下町の聖獣拳士シリーズ

火消しのスザクの画像火消しのスザク 魚売りのセイリュウの画像魚売りのセイリュウ 茶屋のゲンブの画像茶屋のゲンブ
商人のビャッコの画像商人のビャッコ 飛脚のキリンの画像飛脚のキリン

単体の相手に対して特化したリーダースキル、スキルを有したシリーズです。状態異常の付与と追加攻撃ができるため、ボス戦などで役に立つでしょう。

追加攻撃はバトルでも非常に強力なため、バトルで頑張りたい方にもオススメです。

下町の聖獣拳士シリーズの評価と解説

カミの癒し手シリーズ

ムシュト(星7)の画像ムシュト(星7) ラウン(星7)の画像ラウン(星7) アザウィア(星7)の画像アザウィア(星7)
シュリータ(星7)の画像シュリータ(星7) ハビラ(星7)の画像ハビラ(星7)

カミの癒し手シリーズはスキルの効果が非常に強力という特徴があります。どのキャラも同様の効果を持つ他のシリーズキャラよりも上位互換の性能を有していることが多く、特定のクエストやイベントで大活躍できます。

▼各カードのスキル効果一覧

カード名 スキル効果
ムシュト 2ターンの間、全属性盾のダメージカット後のダメージを3.5倍にする(ただしダメージカット前のダメージを上限とする)
ラウン 2ターンの間、味方全体の攻撃力を3倍にする スタメンの属性数が4属性以上の場合は4.2倍にする
アザウィア フィールド上の色ぷよをランダムで5個チャンスぷよに変え、1ターンの間、味方全体をどの色の連鎖でも攻撃するようにする(通常攻撃のみ)
シュリータ 相手単体にこのカードの「こうげき」×20の属性攻撃を与え、5ターンの間、「麻痺」状態にする
ハビラ 3ターンの間、ネクストぷよをすべてむらさきぷよに変え、さらに一度に消せるぷよ数を5個増やす(同時消し係数を3倍に)

カミの癒し手シリーズの評価と解説

天騎士シリーズ

マルスの画像マルス ユーリの画像ユーリ ハルトマンの画像ハルトマン
エミリアの画像エミリア ヴィオラの画像ヴィオラ

天騎士シリーズは、リーダースキルで通常攻撃の連鎖時の倍率補正が上がるため「最終的な連鎖数」ではなく「何連鎖目に攻撃色を消したか」最終ダメージに影響します。

スキルでは全色が攻撃できるスキル(ワイルド状態)を持ってます。

しかし、必要ぷよ数が多いため、リーダースキルの扱いづらさも考えると上級者向けのシリーズです。

天騎士シリーズの評価と解説

雅楽師シリーズ

ミヤビ(星7)の画像ミヤビ(星7) エニシ(星7)の画像エニシ(星7) ヤマト(星7)の画像ヤマト(星7)
ナルカミ(星7)の画像ナルカミ(星7) シグレ(星7)の画像シグレ(星7)

雅楽師シリーズのスキルは、必要ぷよ消し数35個で発動でき「自属性のぷよをチャンスぷよに変換+3ターンの間ネクストぷよをすべて自属性に変える」という強力なものです。

☆6で3個もチャンスぷよに変換でき、主属性を統一したデッキにおいてはスキル発動までのカウントが一気に加速できるため、優先して編成したいカードです。

さらに、星7へんしんにより必要ぷよ消し数が30個になり、回転が早くなりました。

雅楽師シリーズの評価と解説

呪騎士シリーズ

ヒルダの画像ヒルダ エルドゥールの画像エルドゥール フリードの画像フリード
ヴァハトの画像ヴァハト マッペラの画像マッペラ

呪騎士シリーズは、それぞれ別の状態異常を付与できるスキルを持っています。

進化させるごとに付与確率は上がっていき、敵全体に付与できる点がとても強力です。

蒸気と暗闇の塔」の実装で需要が高くなったため、持っていない中級者、上級者の方は持っておきたいシリーズでしょう。

※ 初心者限定ガチャでも出現

呪騎士シリーズの評価と解説

闇の天使シリーズ

エドガー(星7)の画像エドガー(星7) パトリ(星7)の画像パトリ(星7) モーリス(星7)の画像モーリス(星7)
リゼット(星7)の画像リゼット(星7) ニナ(星7)の画像ニナ(星7)

攻撃力と回復力に倍率がかかるシリーズですが、残念ながら体力に倍率がかからないため、タフネス持ちのキャラクターと組み合わせる必要があるシリーズです。

耐久デッキを作りたい方にオススメです。

闇の天使シリーズの評価と解説

芸術家シリーズ

チェッタの画像チェッタ ルイスの画像ルイス ニードの画像ニード
エミリオンの画像エミリオン ミシェロの画像ミシェロ

ぷよ消しを2個増やすという貴重なリーダースキルを持っています。とことんの塔でなぞり消し数を減された場合などに活躍できます。副属性も持つため、多色デッキの色合わせにも使える優秀なカードです。

そのため、初心者の方におすすめできるカードです。

芸術家シリーズの評価と解説

トラップ職人シリーズ

ダットの画像ダット サンスの画像サンス ベレーナの画像ベレーナ
シルッセルの画像シルッセル ホーパスの画像ホーパス

トラップ職人シリーズのスキルは、「特定の属性の攻撃を10倍にしてはねかえす」という反射スキルになっています。

カウンターと違い、ダメージを受けずに跳ね返す事ができるため、敵の属性が分かっている場合に非常に有効なスキルとなります。

トラップ職人シリーズの評価と解説

えらべる星6プレゼントの選び方

今から始める人の選び方

今から始めるプレイヤーは、まずはリセマラから始めましょう。

キャンペーンでえらべるキャラクターは、限定シリーズや一部を除いては初心者限定ガチャでも出現するため、リセマラでも入手可能となっています。

リセマラで強力なカードを引けたら、そのカードと組み合わせることができるカードを選ぶことで、序盤を効率よく進んでいく事ができます。

リセマラ当たりキャラランキングはこちら

初心者の選び方

初心者は、強力なリーダーカードを選ぶのがおすすめです。

優秀なスタメンカードがいても、攻撃力や体力にかかる倍率はリーダースキルによって決まります。攻撃倍率だけでなく、体力や回復力にも倍率がかかるリーダースキルをもつカードなどを選ぶことで、クエストを安定してクリアすることができます。

リーダーが最初に決まれば、求めるカードもわかりやすくなります。

中級者の選び方

中級者は、強力なリーダーカード優秀なスタメンカードのどちらか、もしくは両方をこなせるカードを選びましょう。

蒸気と暗闇の塔」を見据え、特殊なスキルを持ったリーダーやサブを持っていないという方は、きぐるみ騎士団・マジカルウォールシリーズ・呪騎士シリーズを選ぶとよいでしょう。

ギルドイベントで活躍できるカードとしては、マジカルウォールシリーズがおすすめです。

上記の例のように、中級者は自身のデッキに足りないピースを埋めるカードを選ぶことを意識してください。

上級者の選び方

すでに強力なリーダーカードやスタメンカードを持っていて、テクニカルクエストなども問題なく進んでいける上級者は、好きなカードを選びましょう。

新しいデッキを組む為のリーダーカードでも、使用中のデッキを強化するためのスタメン用カードでも、自身の推しキャラでも、どんなカードを選んでも使いこなせるでしょう。

また、限定シリーズの中で星7へんしんができそう、目指しているという方は、限定シリーズを選ぶとよいでしょう。

ぷよクエ 関連記事

とっぷ.png
りせまら.png 最強.png 最新 (2).png
きゃら.png デッキ.png しりーず.png
お役立ち (1).png イベント (1).png 掲示板 (2).png

コメント

29 名無しさん13日前

またかえってきてね。

28 名無しさん16日前

>>27 ありがとうございます

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「かえってきた!えらべる星6キャンペーンのおすすめ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • あんりんも7にできたことだし(○万円使ったけど)、スノヒメと怪盗マドレーヌのガチャ来ないかな。

    • この中で最優先で☆7にしたほうがいいものなどはありますか?

    権利表記

    トップへ戻る