【ぷよクエ】チェッタの評価とスキル・ステータス

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、チェッタの評価と使い道について掲載しています。チェッタのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

チェッタの総合評価

チェッタ(星7)
総合評価 【星6】 8.0 /10.0
【星7】 8.5/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・なぞり消し数増加スキルを持つ
・チャンスぷよ生成も可能
【弱い点/短所】
・攻撃と体力にかかる倍率が低い

チェッタのここが強い!

☆7にへんしん可能に!

2018年2月に星7が解放となりました。ステータスが大幅に上昇し、各種スキルも強化されました。

消せるぷよ数が増えるリーダースキル

チェッタのリーダースキルは聖夜の童話シリーズのリーダースキルと同じく、消せるぷよ数を2個増やすことができ、毎ターン7個のぷよを消すことができます。

さらに聖夜の童話シリーズとは違い、攻撃力に2.2倍・体力に2倍(星7時:攻撃力3倍・体力2.5倍)の倍率がかかるため、攻略の効率も上がります。

3ターンのチャンスぷよ生成スキルが強力

チェッタのスキルは、3ターン連続でチャンスぷよを生成する効果を持っています。だいれんさチャンスが攻撃ソースになるのはもちろん、スキルチャージの加速や回復も狙えるため強力です。

星7になると必要個数が30個となり、更にスキルチャージが加速できます。

チェッタのここはイマイチ・・・

倍率が低い

消せるぷよ数が増えるため、攻撃・体力への倍率は低めに設定されています。サポートにあかいアミティなどの高倍率のカードを合わせると強力なデッキとなります。

チェッタのスキル

リーダースキル

芸術は噴火 Lv.2【星6】
赤属性カードの攻撃力を2.2倍、体力を2倍にし、 さらに一度に消せるぷよ数を2個増やす
芸術は噴火 Lv.3【星7】
赤属性カードの攻撃力を3倍、体力を2.5倍にし、さらに一度に消せるぷよ数を2個増やす

スキル

ヴェルメクスト Lv.2【星6】
3ターンの間、色ぷよを 1個チャンスぷよに変える
発動条件:あかぷよを35個消す
ヴェルメクスト Lv.3【星7】
3ターンの間、色ぷよを 1個チャンスぷよに変える
発動条件:あかぷよを30個消す

チェッタの使い道

様々な場面で使用可能

チェッタはぷよ消しを2個増やすという貴重なリーダースキルを持っています。攻撃と体力に倍率もかかるためリーダーとしても実用範囲の能力です。

副属性を持っているため、赤属性をメインにした多色デッキの青枠をカバーできます。スキルチャージを加速させることもできるため、強力なカードです。

チェッタの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
ガールズ
主属性/副属性
タイプ こうげき・単体のアイコンこうげき・単体
シリーズ 芸術家
入手方法 -

ステータス

星6 星7
コスト 40 54
たいりょく 5618
こうげき 3289
かいふく 295

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

チェッタのカード紹介とセリフ

カード紹介とセリフ(星7時)

カード紹介文
画家の女の子。絵の中から逃げ出した動物をなんとか捕獲して一安心。でも、作品の完成はまだ先になりそう。
セリフ1
やっぱりあたしの才能はキャンパスにおさまりきらないみたーい!
セリフ2
えー!この子はタヌキじゃないよー!どっからどう見てもネコじゃーん!
セリフ3
こらっ、勝手にお魚食べちゃダメー!まだ描いてる途中なのにぃー!

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

10 名無しさん

なぞり消し2個増し(5から7)は1.4倍消せる計算で攻撃、回復、スキル溜めも(消しテクにもよりますが)1.4倍相当になると考えても良いでしょう。 またチャンスぷよ発生率はかなり高いです。このお陰でテクニカルの序盤を乗り切れるので助かってます。 体力3倍で9.0評価のカードでも回復アップなしではキツイステージもあり、評価は自分で使い分ける必要がありそうです。

9 名無しさん

残念ながら体力3倍と2.5倍は同列ではない。パッと見たいして違わないけど掛け算だからその差は大きい。

    攻略メニュー

    権利表記