ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「電撃エコロ団襲来!!エコロンがくる!!(テクニカルクエスト)」の攻略情報やおすすめデッキ編成を紹介しています。ステージ毎の注意点や敵の行動パターンも掲載予定ですので、ぜひ攻略の参考にしてください。
デッキの主属性は【緑属性のみ】で統一しないとクエストに挑めません。
スタメンのみでなく、裏デッキも黄属性統一でないとクエストに挑めないため注意しましょう。
同ターン中に使えるスキルは2回までに限定されています。
1ターンしか継続しないスキルを使う場合には、まず前のターンで2ターン以上継続するスキルを使ってから発動させるなど工夫が必要となってきます。
今クエストではむらさきぷよの自然ドロップがありません。
はなののリデルをリーダーにする場合は攻撃ターンにチャンスぷよを巻き込むなど、むらさきぷよを消せる状況を自ら作り出すことが求められるため注意しましょう。
花野リデル |
電撃エコロ団襲来!!エコロンがくる!!に登場する敵キャラクターは全て赤属性のキャラで統一されています。
赤属性を妨害できるキャラを育てておくと、攻略を楽にできるでしょう。
赤属性を妨害/被ダメ軽減できる主なキャラ | |||||
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ジーベン
遅延 |
コラリア
被ダメ軽減 |
喫茶りんご
遅延 |
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ゲオルグ
被ダメ軽減 |
ガスパ
封印 |
どんぐりガエル
攻撃ダウン |
|||
ローゼマ
反射 |
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敵が常時、フィールド効果を「晴れ」状態にしてきます。
敵は状態異常「怒り」を使用してくるうえ、味方の被ダメージがアップ、敵への与ダメージがダウンしてしまうので、塗り替えられると攻略が楽になります。
全ての敵に対し、状態異常/ターンプラス効果は全て【マイナス2ターン】になる耐性が登場する可能性が高いです。
フリード |
電撃エコロ団襲来!!ネエコロが来る!!では、状態異常「毒」を活かした耐久デッキによる攻略が有効でした。
緑属性でもフリード(とっくんスキル)が5ターン/100%付与の「毒」スキルを持っており、同様の攻略ができる可能性があります。
ナリ |
これまでの電撃エコロ団シリーズ同様、1ステージ目の猛攻をくぐり抜けてスキルを発動できるかが勝負の分かれ目となることが予想されます。
ナリに高レベルのスキルストーンを装着させて体力をアップさせておくと攻略難易度を下げることができると思われるため、クエスト開始までに育成しておくとよさそうです。
ナリのとくもりスキルによる体力倍率の変化 | |
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Lv.1 〜 Lv.3 | 1.1倍 |
Lv.4 〜 Lv.6 | 1.2倍 |
Lv.7 〜 Lv.8 | 1.3倍 |
Lv.9 | 1.4倍 |
Lv.10 | 1.5倍 |
本クエストにおいても、とくもりボーナスによってドロップが増加します。
裏デッキにはとくもりパワーのレベルを上げたキャラを詰めておきましょう。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L | ・スキル加速が行える (なぞり消し増加含め) ・回復が行える ・ダメージ軽減ができる いずれかのリーダースキル 上記キャラが手持ちキャラにいない場合は倍率の高いリーダーを選ぼう |
セオ |
S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
サダ |
S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
おかしなサビク |
S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
ケロアミ |
S | ・防御スキル(反射、攻撃ダウンなど) ・妨害スキル(遅延、封印など) |
ローゼマ |
1ターンに発動できるスキルが2キャラまでと限られているので、継続ターンが1ターンしかないスキルを持ったキャラを多数積んでしまうと、火力が足りずに負けてしまうことが多くなるでしょう。
2ターン以上継続するスキルを持ったキャラを多く編成できると、攻略が楽になるはずです。
敵の攻撃が非常に激しく、特に3ステージ目は防御スキルなしでは基本的に耐久できません。
反射や攻撃ダウンなどの防御スキルや、遅延・「封印」などの妨害スキルは必ず連れて行きたいところです。
とくもりとっくんで獲得できるとくもりスキルによる攻略難易度への影響は非常に大きいため、スキルストーンは必ず付けて臨みましょう。
特に童話シリーズや漁師ボーイズはスキルストーンのレベルによって効果が変わるため、できる限り高いレベルのスキルストーンを付けておきましょう。
ミラクルチャーミードラコ使用デッキ |
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役割 | 例 | |
---|---|---|
L | ・スキル加速リーダースキル ・自身の攻撃力を倍化するリーダースキル ・被ダメージアップスキル ・「連鎖のタネ」生成スキル |
Mチャミドラ |
S | ・みどりぷよとあかぷよを消して発生する数値アップ ・ネクストぷよ変換スキル |
ケロアミ |
S | ・別枠エンハンス ・状態異常「怯え」付与 |
おかしなサビク |
S | ・敵を「封印」 | ガスパ |
S | ・なぞり消し増加 ・フィールド効果「ミラクルスペース」展開 |
エコロジイサマ |
ミラクルチャーミードラコのリーダースキルによるハートBOX加速と、スキルによる「連鎖のタネ」を活かしてスキルループしながら攻略していくデッキです。
また3ステージ目のおじゃまぷよ/かたぷよ生成に対しても、スキルによるフィールドリセットで強引に処理でき攻略が楽になります。
通常攻撃デッキ |
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役割 | 例 | |
---|---|---|
L | ・味方が倒れても復活させるリーダースキル ・なぞり消し増加スキル ・フィールド効果「ミラクルスペース」展開スキル |
エコロジイサマ |
S | ・別枠エンハンス ・状態異常「怯え」付与 |
おかしなサビク |
S | ・反射 ・チャンスぷよ生成 |
ローゼマ |
S | ・ネクストぷよ変換 ・みどりぷよとあかぷよを消して発生する数値アップ |
ケロアミ |
S | ・エンハンス ・フィールド塗り替えスキル |
サダ |
本デッキにおいては、ローゼマによる反射スキルの発動タイミングが重要となってきます。
3ステージ目は2ターン以上連続で反射を発動できないと倒されてしまうような場面が出てきますが、その場合はサダのスキルも駆使して確実にスキルを溜めたり、エコロノスケとおかしなサビクのスキルを同時に発動して被ダメージを抑えるなどの対策をとりましょう。
3ステージ目の反射のタイミングは下記のリストを参考にしてみてください。
【3ステージ目】反射のタイミング | |
---|---|
① | 3ターン目 (おじゃま砲とおじゃま生成が同時に来た後のターン) |
② | 6ターン目 (おじゃま砲&バリア付与後のターン) |
③ | 7ターン目 or 8ターン目 ※エコロノスケとおかしなサビクのスキルで被ダメージ軽減ができるならどちらかは反射は必須ではない |
④ | 10ターン目 (敵の休みの次のターン) |
サダのスキルはフィールドのおじゃまぷよ/かたぷよまで色ぷよに塗り替えられるという効果を持っており、3ステージ目2周目以降のかたぷよ処理を一気に楽にしてくれます。
またみどりぷよを消したときに発生する数値をアップさせるケロティ&アミティのスキルとも相性抜群です。本デッキは基本的に報酬キャラのみで構成していますが、火力不足で困ることは少ないでしょう。
「毒」攻略デッキ |
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※ローゼマは喫茶店のりんごでも代用可能 |
役割 | 例 | |
---|---|---|
L | ・なぞり消し増加リーダースキル ※スキルは度外視 |
セオ |
S | ・反射 ・チャンスぷよ生成 |
ローゼマ |
S | ・状態異常【毒】付与 ※とっくんスキルを獲得しておこう |
フリード |
S | ・ネクストぷよ変換 ・味方全体の体力をアップ(とくもりスキル) |
ナリ |
S | ・敵を「封印」 | ガスパ |
本デッキにおいては、ガスパの封印で敵の行動を封じたいターンを見極めることが非常に重要になってきます。
主にフィールド妨害によってスキルループを阻害されてしまうターンや、敵が被ダメージカットの「バリア」を張ってくるターンが対象です。
下記のリストを参考にしてみてください。
【1ステージ目】 | |
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① | 7ターン目(キキーモラによるフィールドリセット後) →おじゃまぷよ生成を防ごう |
② | 10ターン目(あおぷよがおじゃまぷよに変換された後) →フィールド全体をハートに変えられるのを防ごう |
【2ステージ目】 | |
① | 3ターン目(割合攻撃の後) →スキル遅延を防ごう |
② | 8ターン目(エーダンがセリフなしの攻撃をしてきた後) →敵のバリア展開を防ごう |
【3ステージ目】 | |
① | 5ターン目(かたぷよ1個生成の後) →敵のバリア展開を防ごう |
② | 10ターン目(敵の休みの後) →かたぷよの大量生成を防ごう |
敵が展開してくるフィールド効果「晴れ」の状態では、「毒」によるダメージも軽減されてしまいます。
攻略にかかるターン数が長くなってしまうので、持っているならリーダーのセオをエコロジイサマやジンに入れ替えてあげると攻略速度を上げることも可能です。
「怒り」耐性の獲得は必須級
ローゼマを持っていない場合、魔導石ガチャや一部チケットガチャから入手できる喫茶店のりんごによる遅延スキルでも代用が可能です。
ただしその場合「怒り」耐性を持っていないと敵に攻撃が当たらず攻略が不安定になるので、編成前に必ず「怒り」耐性を獲得しておきましょう。
毒攻略リーダー候補(低コスト)比較 | |
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おじゅうなジュリア |
【強み】 ・ハートBOXを消すことでスキル発動数を減らせるので、スキルループがしやすい ・童話スキル持ちなのでネクスト変換との組み合わせることでよりスキルループの安全性が上がる 【弱み】 ・特に気になる点はなし。持っているなら特におすすめ |
セオ |
【強み】 ・なぞり消し増加リーダースキルでスキルループしやすい ・誰でも入手して育成しやすい 【弱み】 ・スキルはほぼ意味を成さない |
サンドラ |
【強み】 ・ステージ開始時に一定確率で敵の行動ターンを1プラスできる ・スキル加速役になれるので、デッキにフィールド効果役を組み込める 【弱み】 ・体力倍率が低く1ステージ目のスキル溜めが難しい場合がある |
エコロジイサマ |
【強み】 ・味方が倒されてしまっても1回だけ復活できるリーダースキル ・フィールド効果塗り替えスキルで「毒」のダメージを通常に戻せる 【弱み】 ・盤面の状況次第ではなかなかスキルを発動できない場合がある |
ジン |
【強み】 ・開幕ネクストぷよ変換のリーダースキルで初回のスキル発動が早い ・フィールド効果塗り替えスキルで「毒」のダメージを通常に戻せる ・チャンスぷよ生成スキルでスキル加速もできる 【弱み】 ・なぞり増加を組み込みにくくなるので、盤面次第では3ステージ目のおじゃま/かたぷよ処理が極端に難しくなる場合がある |
ぷよフェスキャラ使用デッキ |
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役割 | 例 | |
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L | ・ハートBOXを消すごとにスキル加速するリーダースキル ・エンハンススキル ・状態異常「混乱」付与 |
怪盗マドレーヌ |
S | ・ネクストぷよ変換 ・みどりぷよとあかぷよを消して発生する数値アップ |
ケロアミ |
S | ・味方の体力を割合回復 ・味方の状態異常を回復 ・隣接する味方のスキル発動数を減少 |
神ミーシャ |
S | ・被ダメージアップスキル ・状態異常「毒」付与 |
雨ベレーナ |
S | ・なぞり消し増加 ・フィールド効果「ミラクルスペース」展開 |
エコロジイサマ |
大神官ミーシャ(星7の場合)のスキルは味方にかけられた「怒り」を解除したり体力を回復するだけでなく、隣接する味方のスキル発動数を減少させる効果も持ち合わせています。
自身のスキル発動数も非常に少ないので、スキル加速の意味でもどんどん発動していくと良いでしょう。
怪盗マドレーヌ(星7の場合)はスキルを発動することで、敵単体を1回「混乱」状態にできます。
特に3ステージ目、ボスの3ターン目の行動にあたる「攻撃+「怒り」付与」にタイミングを合わせてスキルを発動できれば、ボスを「怒り」状態にして与ダメージを2倍にすることができます。
成功すれば攻略が一気に楽になるので、狙ってみることを強くおすすめします。
報酬で入手できるリーダー | |
---|---|
セオ | ・なぞり消し増加リーダースキルでスキル加速に貢献できる ・被ダメージアップスキルで火力を出せる |
Mチャミドラ | ・ハートBOXを消してスキル加速できるリーダースキル持ち ・通常攻撃時、ハートBOXを消すことで自身の攻撃力を【2倍】にできる ・超高倍率な被ダメージアップスキルで火力に貢献できる ・「連鎖のタネ」でスキルループしつつ、おじゃまぷよを強引に処理できる |
おじゅうなジュリア | ・ハートBOXを消すことでスキル発動数を減らせるので、スキルループがしやすい ・童話スキル持ちなのでネクスト変換との組み合わせることでよりスキルループの安全性が上がる 【注意点】 ・体力倍率が低いので、とくもりスキルLv.4以上の漁師ボーイズとの組み合わせ推奨 |
おかしなサビク | ・連鎖回復のリーダースキルで体力を高く保てる ・継続ターンの長い別枠エンハンススキル ・「怯え」によって火力と防御を兼ねられる 【注意点】 ・体力倍率が低いので、とくもりスキルLv.4以上の漁師ボーイズとの組み合わせ推奨 |
サダ | ・エンハンススキルで火力を出せる ・フィールド塗り替えスキルでスキル加速にも貢献できる 【注意点】 ・本人の「たいりょく」ステータスは低いので、とっくんなどで底上げしておこう |
エコロジイサマ | ・味方が倒されてしまっても1回だけ復活できるリーダースキル ・フィールド効果塗り替えスキルで被ダメージアップ&与ダメージアップに貢献できる 【注意点】 ・通常攻撃デッキでは副属性込みで4色揃えたい |
サンドラ | ・ステージ開始時に一定確率で敵の行動ターンをプラスできる ・発動の早いネクストぷよ変換+チャンスぷよ生成スキルでスキル加速が優秀 |
ジン | ・開幕ネクストぷよ変換のリーダースキルで初回のスキル発動が早い ・フィールド効果展開スキルで与ダメージアップ/被ダメージダウンがこなせる ・チャンスぷよ生成スキルでスキル加速もできる |
フリード | ・「毒」スキルを活かして安定した攻略ができる可能性がある 【注意点】 ・体力倍率が低いので、とくもりスキルLv.4以上の漁師ボーイズとの組み合わせ推奨 |
ぷよフェス(コスト60) | |
幸村精市 | ・クロスアビリティで敵の攻撃力を下げられる ・エンハンス+攻撃ダウンのスキルで攻撃と防御両面をこなせる |
雨ベレーナ | ・開幕チャンスぷよ生成リーダースキルで初回のスキル発動が早い ・高倍率な被ダメージアップスキルで火力を出せる ・「毒」による割合ダメージでも敵の体力を削れる |
ショーフル | ・継続的にネクスト変換できるリーダースキルでおじゃま処理がしやすい ・高倍率な連撃化スキルで火力を出せる |
もふリュード | ・開幕ネクストぷよ変換リーダースキルで初回のスキル発動が早い ・高倍率な連撃化スキルで火力を出せる |
スノヒメ | ・開幕チャンスぷよ生成リーダースキルで初回のスキル発動が早い ・ワイルド化+チャンスぷよ生成スキルで火力を出しつつ回復もできる |
怪盗マドレーヌ | ・ハートBOXを消すごとにスキル加速できるリーダースキル ・高倍率なエンハンススキルで火力に貢献 |
鮮烈コスタ | ・初回スキル発動数を減らしてくれるリーダースキル ・ネクストぷよ変換+チャンスぷよ生成+連撃化の圧縮スキルでスキル加速、火力ともに優秀 【注意点】 副属性なしの単色デッキ必須 |
神ミーシャ | ・味方が倒されても1回だけ復活させられる ・スキルで体力の回復ができる ・スキルで状態異常を解除できる ・スキル発動時に隣接する味方のスキル発動数も減少させられる |
癒天ロコ | ・回復力が高くなるため耐久しやすい ・強力な連撃化スキルで火力を出せる ※かいふくタイプ統一デッキ必須 |
コスト64以上 | |
めくアリ | ・同時消しによる回復で体力を高く保てる ・プラスぷよ生成リーダースキルでスキル加速が優秀 ・被ダメージアップスキルで火力を出せる ・フィールド効果「ラブリーオーラ」で状態異常を解除&フィールドを塗り替え |
爛漫ウィッチ | ・開幕チャンスぷよ生成のとくもりスキルで初回のスキル発動が早い ・なぞり消し増加+プラスぷよ生成のリーダースキルで継続的なスキル加速ができる ・バリア付与で被ダメージを抑えられる ・スキルで状態異常効果を延長できる |
蒸気オトモ | ・ハートBOXを消すことでスキル加速できるリーダースキル ・自身の別枠エンハンススキルと相性が良い連鎖のタネ生成で手軽に火力を出せる |
プリンプレムレス | ・なぞり消し増加+プラスぷよ生成リーダースキルでスキル加速が優秀 ・高倍率な被ダメージアップスキルで火力を出せる ・「バリア」付与で被ダメージを大幅カットできる |
異邦フルシュ | ・ネクストぷよ変換リーダースキルで初回スキル発動が早い ・自身が攻撃した敵の攻撃力をダウンできる ・高倍率な全体エンハンススキルで火力を出せる ・「連鎖のタネ」生成でフィールドをリセットしておじゃま処理ができる |
あんりん | ・なぞり消し増加リーダースキルでフィールド妨害に強い ・「とくべつルール」スキルでおじゃま処理をしつつ火力を出せる |
異邦ウィン | ・自動回復アビリティで体力が安定 ・強力なワイルド化スキルで火力に貢献できる ・なぞり消し増加リーダースキルでフィールド妨害に強い |
異邦マシュ | ・ネクスト変換リーダースキルで敵のネクスト変換妨害を書き換えられる ・発動が軽く3ターン継続のワイルド化スキル ・アビリティ効果で火力を出しやすい ・敵を倒すごとにチャンスぷよを生成するのでスキル加速がしやすい |
蒸気ドラコ | ・ネクスト変換リーダースキルで敵のネクスト変換妨害を書き換えられる ・ネクストぷよのみどりぷよの数によって被ダメージを軽減できる ・条件が簡単な別枠エンハンススキル |
※全てのキャラを紹介するものではありません。
スキル加速枠 | ||
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ナリ | 鮮烈コスタ | サンドラ |
灼熱ヤマト | ウィン | ヤマト | エンハンス・別枠エンハンス・被ダメアップ枠 |
セオ | レムレス | シンディ |
フロノ | クーナ | 蒸気ドラコ |
幸村精市 | めくアリ | 雨ベレーナ |
センイチ | マスク・ザ・グレート | 蒸気リデル |
連撃化、全体攻撃化枠 | ||
ゲンブ | フロノ | ヨギー |
ジェミニキャリー | 鮮烈コスタ | 花野リデル |
ヤマタノゲンブ | ショーフル | もふリュード |
ワイルド化・数値アップ枠 | ||
ベルナール | 異邦ウィン | ケロアミ |
ハルトマン | フルシュ | 亜久津 仁 |
妨害枠 | ||
ジーベン
遅延 |
コラリア
被ダメ軽減 |
喫茶りんご
遅延 |
ゲオルグ
被ダメ軽減 |
ガスパ
封印 |
どんぐりガエル
攻撃ダウン |
ローゼマ
反射 |
全ての敵は下記の状態 |
---|
状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
ターンプラス(遅延)効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
出現する敵 | |
---|---|
敵の体力 | エコロン:100,000,000 |
メイリィ:100,000,000 | |
キキーモラ:100,000,000 | |
先制攻撃 | エコロン:あおぷよをおじゃまぷよに変換 |
メイリィ:色ぷよ2個をハートBOXに変化 | |
キキーモラ:味方全体の全体の攻撃力ダウン(10ターン/50%) | |
1ターン | エコロン:休み |
メイリィ:休み | |
キキーモラ:ランダムな2体に単体攻撃 | |
2ターン | エコロン:ランダムな2体に単体攻撃 |
メイリィ:ランダムな2体に単体攻撃 | |
キキーモラ:休み | |
3ターン | エコロン:おじゃまぷよ×10万の全体攻撃 |
メイリィ:味方全体を「怒り」に(5ターン) | |
キキーモラ:休み | |
4ターン | エコロン:ランダムな2体に単体攻撃 |
メイリィ:休み | |
キキーモラ:ランダムな2体に単体攻撃 | |
5ターン | エコロン:フィールド効果を「晴れ」に(99ターン) |
メイリィ:フィールドの6段目(最下段)をプリズムボールに | |
キキーモラ:休み | |
6ターン | エコロン:休み |
メイリィ:ランダムな2体に単体攻撃 | |
キキーモラ:フィールドをリセットする | |
7ターン | エコロン:休み |
メイリィ:みどりぷよを全てハートBOXに | |
キキーモラ:ランダムな2体に単体攻撃 | |
8ターン | エコロン:ランダムな2体に単体攻撃 |
メイリィ:ランダムな2体に単体攻撃 | |
キキーモラ:フィールドをリセットする | |
9ターン | エコロン:あおぷよをおじゃまぷよに変換 |
メイリィ:休み | |
キキーモラ:休み | |
10ターン | エコロン:強烈な全体攻撃 |
メイリィ:色ぷよを全てハートBOXに | |
キキーモラ:全体攻撃&味方全体の攻撃力ダウン(5ターン/90%) |
全ての敵は下記の状態 |
---|
状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
ターンプラス(遅延)効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
出現する敵 | |
---|---|
敵の体力 | エコロン:150,000,000 |
エーダン:150,000,000 | |
ほほうどり:150,000,000 | |
先制攻撃 | エコロン:フィールド効果を「晴れ」に(99ターン) |
エーダン:味方全体を「脱力」に(2ターン) | |
ほほうどり:味方全体の全体の攻撃力ダウン(3ターン/95%) | |
1ターン | エコロン:ネクストぷよをかたぷよに(1ターン) |
エーダン:休み | |
ほほうどり:休み | |
2ターン | エコロン:ランダムな2体に単体攻撃 |
エーダン:休み | |
ほほうどり:全体に割合攻撃(30%) | |
3ターン | エコロン:ランダムな2体に単体攻撃 |
エーダン:味方全体のスキル発動数を10増加 | |
ほほうどり:休み | |
4ターン | エコロン:フィールド効果を「晴れ」に(99ターン) |
エーダン:自身の攻撃力をアップ(10ターン/2倍) | |
ほほうどり:休み | |
5ターン | エコロン:おじゃまぷよ×10万の全体攻撃 |
エーダン:休み | |
ほほうどり:全体に割合攻撃(30%) | |
6ターン | エコロン:ランダムな2体に単体攻撃 |
エーダン:単体攻撃 | |
ほほうどり:休み | |
7ターン | エコロン:ランダムな2体に単体攻撃 |
エーダン:単体攻撃 | |
ほほうどり:敵全体に被ダメージカットのバリア付与(5ターン/50%) | |
8ターン | エコロン:休み |
エーダン:休み | |
ほほうどり:全体攻撃 | |
9ターン | エコロン:ネクストぷよをかたぷよに(2ターン) |
エーダン:単体攻撃 | |
ほほうどり:休み | |
10ターン | エコロン:強烈な全体攻撃 |
エーダン:強烈な全体攻撃 | |
ほほうどり:全体攻撃&味方全体の攻撃力ダウン(5ターン/90%) |
敵のエコロンがネクストぷよをかたぷよに変換してきます。
そのまま受けてしまうとおじゃま砲によって倒される危険性が一気に上がるので、ネクストぷよ変換スキルを使って塗り替えてしまうのがおすすめです。
敵は下記の状態 |
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状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
ターンプラス(遅延)効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
「怒り」&「晴れ」の条件が整うと約20万のダメージを受けてしまう
敵のエコロンが7ターン目に放ってくる全体攻撃は、対策をしないとおよそ20万のダメージに及びます。
敵の攻撃力をダウンさせる、状態異常を解除する、フィールド効果を塗り替えるなどの対策をしないと、一気に倒されてしまうでしょう。
やる気/ぷよ勝負 | やるき:30 ぷよ勝負:3 |
---|---|
ステージルール | ・主属性は緑属性のみ ・1ターン中のスキル発動可能回数が2回 ・むらさきぷよドロップ無し |
初回クリア報酬 | ★5 エコロン |
星7 | ステータス(星7時) |
---|---|
こうげき・単体 |
リーダースキル:赤属性カードとこうげきタイプの攻撃力を4倍、体力を3.2倍にし、体力が0になっても1回のみ「最大体力の50%」で復活する |
スキル:2ターンの間、フィールド効果を「ミラクルスペース」にする。さらに2ターンの間、なぞり消し数を7個増やし、同時消し係数を4倍にする | |
属性:あか | |
コンビネーション:※ナゾ多き、トラベラー |
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テクニカルクエスト攻略一覧 | イベント攻略一覧 |
電撃エコロ団襲来!!エコロンがくる!!の攻略とおすすめデッキ編成
ゲームの権利表記 ©SEGA
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[提供]株式会社セガ
このデッキでやっとクリアできました! ポイントはなるべく混乱を切らさないこと。プリンプセオ発動したららんまんウィッチ発動で混乱2回付与できます。もしも混乱切れたときはローゼマで守ります。混乱中はおじゃまペナルティも飛んでこないのでスキル溜めに専念できます。 サンドラクロースで状態異常を解除。