【ぷよクエ】しゃくねつのヤマトの評価とスキル・ステータス

しゃくねつのヤマト

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、しゃくねつのヤマトの評価と使い道について掲載しています。しゃくねつのヤマトのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

しゃくねつのヤマトの総合評価

しゃくねつのヤマト(星7)
総合評価 【星6】 8.2 /10.0
【星7】 9.4/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・ネクストぷよ変換+なぞり消し増加の使いやすいスキル
・状態異常耐性を選んで入手可能
【弱い点/短所】
・同時消し係数はの上昇幅は低め

しゃくねつのヤマトのここが強い!

ネクストぷよ変換+なぞり消し増加の使いやすいスキル

しゃくねつのヤマトスキル

しゃくねつのヤマトは3ターンの間、ネクストぷよをすべてみどりぷよに変え、さらに一度に消せるぷよ数を5個増やすスキルを所持しています。

スキル加速においてほぼ必須にも近い性能2つを併せ持った便利なスキルで、ギルドイベントでもテクニカルクエストでも、場所を選ばずに活躍しやすいのが特徴です。

特に同種のスキルを持つぷよフェス以上のキャラがいない緑属性においては貴重な存在で、入手機会も夏の復刻ガチャなど非常に限定的となっています。再来時にはぜひ入手しておきたいところです。

状態異常耐性を選んで獲得できる

状態異常盾.png

しゃくねつのヤマトはとっくんによって、任意の状態異常耐性を1つ獲得できます。

しゃくねつのヤマトはギルドイベント、テクニカルクエストなどさまざまなクエストで活躍の場があるため、場面に応じて耐性の付け替えができるのも大きな強みと言えそうです。

しゃくねつのヤマトのここはイマイチ・・・

同時消し係数は上がり幅は少なめ

しゃくねつのヤマトのスキルを発動することで同時消し係数(ぷよを同時消しした時に発生する数値の倍化に関わる数値)が上昇します。

しかし倍率は【3倍】と同系統のスキルの中では低めに設定されており、火力については少し出しにくさも感じさせられてしまいます。

しゃくねつのヤマトを使用する際は、基本的にはスキル加速要員としての出番が多くなりそうです。

しゃくねつのヤマトのおすすめとっくん

状態異常耐性
混乱混乱耐性
こうげき たいりょく かいふく
こうげき
+950
たいりょく
+900
かいふく
+180

状態異常耐性はいったん混乱、その後は付け替えながら使おう

しゃくねつのヤマトは、スキルの都合から基本的には緑単色デッキでの活躍がメインです。

緑属性のぷよフェスキャラはとっくんによって混乱耐性を獲得できるようになっており、混乱による妨害が厳しいクエストでは等倍でも緑単色デッキで挑むケースも出てくることがあります。

他のキャラと足並みを揃えて使用するためにいったんはいったんは混乱耐性を獲得しておいて、もし他の状態異常で妨害してくるボスやクエストが出てきた際に耐性を付け替えて使っていくのが良いでしょう。

しゃくねつのヤマトのおすすめデッキ

テクニカルクエスト用デッキ

テクニカルクエスト用デッキ
セオ(星7)の画像 ゲンブ(星7)の画像 しゃくねつのヤマト(星7)の画像 レムレス(星7)の画像 ベルナール(星7)の画像
役割
L ・なぞり消し増加リーダースキル
・敵の被ダメージアップスキル
セオ(星7)の画像セオ
S ・連撃化 ゲンブ(星7)の画像ゲンブ
S ・ネクストぷよ変換
・なぞり消し増加
しゃくねつのヤマト(星7)の画像灼熱ヤマト
S ・エンハンス
・なぞり消し増加(とくもりスキル)
レムレス(星7)の画像レムレス
S ・ワイルド化(とっくんスキル推奨) ベルナール(星7)の画像ベルナール

しゃくねつのヤマトでスキルループ!

しゃくねつのヤマトのスキルを発動すると、セオのリーダースキル効果、レムレスのとくもりスキルと合わせて【14個】ものぷよをなぞり消せるようになります。

ネクストぷよ変換との組み合わせでチャンスぷよ生成もしやすくなることを考えると、スキルを一度発動してしまえばその後ずっとスキルループし続けることも容易になるでしょう。

しゃくねつのヤマトのスキル

リーダースキル

星砂の琵琶奏者 Lv.2【星6】
緑属性カードとたいりょくタイプの攻撃力と体力を2.5倍、回復力を1.5倍にし、5個以上の同時消しでネクストぷよをランダムで2個みどりぷよに変える
星砂の琵琶奏者 Lv.3【星7】
緑属性カードとたいりょくタイプの攻撃力と体力を3.2倍、回復力を2倍にし、4個以上の同時消しでネクストぷよをランダムで2個みどりぷよに変える

スキル

トコナッツアタック Lv.2【星6】
2ターンの間、ネクストぷよをすべてみどりぷよに変え、さらに一度に消せるぷよ数を3個増やす (同時消し係数を2倍に)
発動条件:みどりぷよを35個消す
トコナッツアタック Lv.3【星7】
3ターンの間、ネクストぷよをすべてみどりぷよに変え、さらに一度に消せるぷよ数を5個増やす (同時消し係数を3倍に)
発動条件:みどりぷよを30個消す

しゃくねつのヤマトの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
ボーイズ
雅楽師
ボーイズ
雅楽師
主属性/副属性
みどりのアイコンみどり
タイプ たいりょく・単体のアイコンたいりょく・単体
シリーズ 夏休み
入手方法 復刻ぷよクエサマー クロスアビリティガチャ

ステータス

星6 星7
コスト 34 46
たいりょく ※調査中 8755
こうげき ※調査中 2646
かいふく ※調査中 323

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

しゃくねつのヤマトのカード紹介文とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
雅楽師グループの琵琶(びわ)担当。海のそばで演奏するのが気持ちいい、と琵琶を持って浜辺に行くこともあるのだとか。楽器の潮風対策に気を遣うようである。
星6 セリフ1
すっげー楽しいから、次はメンバーも誘ってこよーカナー!
星6 セリフ2
あそこにいるの、シショーじゃん! へへっ、水でっぽうでイタズラしてみるっス♪
星6 セリフ3
俺、意外と負けず嫌いなんっスよねぇ… だからー、ばきゅーんっス!

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
雅楽師グループの琵琶(びわ)担当。暑い中での水あそびをしていると、色々な音楽のアイデアが湧き出てくるらしい。新曲は夏がモチーフになる予定。
星7 セリフ1
ふん、ふん〜ふん〜〜♪ あ、これは夏の新曲のアイデアなんスよ!
星7 セリフ2
てーーーいっ! へへ、見た見た? もはや俺の水でっぽうの腕は達人級っスね!
星7 セリフ3
へへっ、こっちこっち! そんなんじゃ、俺に当てられないっスよー!

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

14 名無しさん

単色だったり、緑体力タイプだったりが結構デカいとは思う ハビラよりは評価高くても違和感ないかな個人的には

13 名無しさん

この方、シルバーチケでゲットした。←確か

    攻略メニュー

    権利表記