【ポケモン剣盾】ポリゴンZの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】

ポリゴンZの育成論と対策

ポケモン剣盾(ソードシールド)における、ポリゴンZの育成論と対策を掲載しています。ポリゴンZを育成したい方は是非参考にしてください。

の関連記事
図鑑情報図鑑情報 育成論育成論

ポリゴンZの基本データ

特性・タイプ

ポケモン タイプ
ノーマルタイプ
特性
てきおうりょく 攻撃した技と自分のタイプが同じ時、相性の影響が1.5倍から2倍になる
ダウンロード 相手の「ぼうぎょ」と「とくぼう」を比較し、「ぼうぎょ」の方が低い場合は自分の「こうげき」、「とくぼう」の方が低い場合は自分の「とくこう」が1段階上がる。
アナライズ (夢) 一番最後に技を出すと、技の威力が1.3倍になる

▼ポリゴンZの弱点

倍率 タイプ
ばつぐん(×4)
-
ばつぐん(×2)
かくとうタイプ
いまひとつ(×0.5)
-
いまひとつ(×0.25)
-
こうかなし
ゴーストタイプ

▶︎タイプ相性表と弱点一覧を見る

種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
85 80 70 135 75 90

おすすめ性格

おすすめ性格一覧
ひかえめ
(特攻↑攻撃↓)
おくびょう
(素早さ↑攻撃↓)

▶性格の解説を見る

ポリゴンZの育成論

特殊アタッカー型

性格 おくびょう(素早さ↑攻撃↓)
努力値 HP4 特攻252 素早さ252
実数値 HP161-防御90-特攻187-特防95-素早さ156
特性 ダウンロード
持ち物 いのちのたま
たつじんのおび
技構成 トライアタック
あくのはどう
10まんボルト
れいとうビーム

実数値は理想個体で計算し、不要ヶ所は省略しています

突出した特攻のステータスを活かして戦う、特殊アタッカー型です。ダウンロードは癖のある特性ですが、うまく特攻を上げられれば一気に倒し切ることもできるため、相手に等倍以上になる技のタイプでうまく攻めて行きましょう。

持ち物は威力重視なら「いのちのたま」、HPが減るのが嫌なら「たつじんのおび」を持たせると、ダウンロードで伸ばした火力を更に伸ばして攻撃することができます。

▼その他の技候補

シャドーボール 対ゴースト用の技、あくのはどうとの選択肢。 ダイマックス技や追加効果上あくのはどうのほうが使いやすいため、優先度は低い。
はかいこうせん 特殊ノーマルの最高火力技、ダイマックスと組み合わせることで威力150を連発できるため非常に強力。通常時は反動のせいで扱いが難しいため注意。
かみなり 電気タイプのサブウェポン、10まんボルトとの選択。命中の安定性が下がってでも火力を重視したい場合。
こごえるかぜ 氷タイプのサブウェポン、れいとうビームとの選択。威力は大きく落ちるけれど、素早さ低下の追加効果は強力。
こうそくいどう 素早さを2段階上昇させる補助技。うまく使えれば、高い特攻を活かして先手を取って攻撃できる。ダイマックスでダイウォールが選べるため、補助技を一つ入れるメリットは大きい。

超火力ロマン型

性格 ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
努力値 HP4 特攻252 素早さ252
実数値 HP161-防御90-特攻205-特防95-素早さ142
特性 てきおうりょく
持ち物 こだわりメガネ
いのちのたま
技構成 はかいこうせん
あくのはどう
10まんボルト
れいとうビーム

実数値は理想個体で計算し、不要ヶ所は省略しています

ノーマルタイプトップクラスの特攻を持つ「ポリゴンZ」の高火力の技を、タイプ一致の技の威力を上げる特性「てきおうりょく」によって更に威力を上げて、一撃で相手を倒す事に重視した型です。ポリゴンZの使用する「はかいこうせん」をロマン砲として使用している人は多く、今回のダイマックスによって最高火力を連発できるようになったため、より火力を求めた戦い方で、相手を倒していくことができます。

▼その他の技候補

トライアタック ノーマル技の選択肢。ダイマックスができない場合でも、てきおうりょくが適応したノーマル技を使用したい場合に。
かみなり 威力重視の電気タイプのサブウェポン。命中重視の10まんボルトとの選択になるため、重視したい要素に合わせて選ぼう。
ふぶき 威力重視の氷タイプのサブウェポン。命中重視のれいとうビームとの選択になるため、重視したい要素に合わせて選ぼう。
サイコキネシス
サイコショック
エスパータイプのサブウェポン。特殊受けの穴になっている事がある低めの防御をつけるサイコショックのほうが、使い勝手は良い。
トリック こだわり系のアイテムを持たせた場合、覚えさせておきたい技。相手のアイテムを奪うことで、相手の行動を阻害することができる。

ポリゴンZの役割と立ち回り

トップクラスの特攻を持つ特殊アタッカー

ポリゴンZは、全ポケモンの中でもトップクラスの特攻種族値を持つポケモンです。特性も火力を上げるものが揃っているため、超火力をもつ特殊アタッカーとしての運用が基本となります。

タイプの幅は狭め

ポリゴンZはノーマルタイプのポケモンの中では、覚えられる技のタイプは多くなく、タイプ一致になるノーマルを半減する鋼や岩に弱点を突きにくいのが欠点です。大抵のポケモンに等倍でダメージを与えられる技は揃っているため、範囲の狭さを補う使い方が重要になります。

ポリゴンZの対策

ノーマルに強い特殊受けで受け切る

ポリゴンZの火力は、ノーマルタイプの技を使ったときに真価を発揮します。そのためノーマルタイプに強い特殊受けのポケモンで対応すると、真価をできない状況になるため対処しやすくなります。

ただし鋼や岩タイプのポケモンを使用する場合、ダウンロードが発動した際に特攻が上がることが多くなりやすいため、注意しましょう。

▼おすすめポケモン

ポケモン 説明
バンギラス画像バンギラス おすすめ度:★★★★★
・砂嵐による恩恵もあり高い特防を誇る
・火力があるため返り討ちにできる
▶︎バンギラスの育成論を見る
ナットレイ画像ナットレイ おすすめ度:★★★★☆
・高いHPや特防で技を受けられる
・ダウンロードによる特攻上昇に注意
▶︎ナットレイの育成論を見る

関連記事

ポケモンソードシールドの育成論
▶︎育成論TOPに戻る
新ポケモンの育成論一覧
動画再生ボタン 動画再生ボタン
動画再生ボタン
過去ポケモンの育成論一覧
動画再生ボタン 動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
ポリゴンZポリゴンZ

ポケモン剣盾(ソードシールド)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ポリゴンZの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る