【ポケモン剣盾】カメックスの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】

カメックス
ポケモン剣盾(ソードシールド)における、カメックスの育成論と対策を掲載しています。カメックスを育成したい方は是非参考にしてください。

カメックスの関連記事
図鑑情報図鑑情報 育成論育成論

カメックスの基本データ

特性・タイプ

ポケモン タイプ
みずタイプ
特性
げきりゅう HPが3分の1以下になると、みずタイプの技の威力が1.5倍になる
あめうけざら (夢) 戦闘中の天気が雨のとき、毎ターン終了時に最大HPの1/16ずつHPが回復する

▼カメックスの弱点

倍率 タイプ
ばつぐん(×4)
-
ばつぐん(×2)
くさタイプ でんきタイプ
いまひとつ(×0.5)
ほのおタイプ みずタイプ こおりタイプ はがねタイプ
いまひとつ(×0.25)
-
こうかなし
-

▶︎タイプ相性表と弱点一覧を見る

種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
79 83 100 85 105 78

おすすめ性格

おすすめ性格一覧
ひかえめ
(特攻↑攻撃↓)
おくびょう
(素早さ↑攻撃↓)

▶性格の解説を見る

カメックスの育成論

からやぶ特殊アタッカー型

性格 ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
努力値 HP4 特攻252 素早さ252
実数値 HP155-攻撃93-防御120-特攻150-特防125-素早さ130
特性 げきりゅう
持ち物 きあいのタスキ
技構成 からをやぶる
れいとうビーム
なみのり
ラスターカノン

実数値は理想個体で計算し、不要ヶ所は省略しています

「からをやぶる」で能力をアップさせて、特殊技で戦う型です。「きあいのタスキ」持たせることで、「からをやぶる」使用後の行動を、保証させています。

同じ戦い型をする「パルシェン」と比較すると、特殊アタッカーであるため、火傷の影響を受けずに攻撃できます。またカメックスの方が素早さが高く、「からをやぶる」使用後は、「こだわりスカーフ」持ちの「サザンドラ」より先に行動できる違いがあります。

▼その他の技候補

ハイドロポンプ 水技の威力をさらに高めたい場合はこちら。
きあいだま 命中率は低いが、鋼タイプへ役割をもてる。
アクアジェット 相手が先制技を持っている場合に活躍する。
あくのはどう エスパーやゴーストタイプへの打点になる。ドラパルトやミミッキュには、他の技で対処できるので優先度は低い。
じしん 「じしん」を採用する際は、性格を「うっかりや」にして、HPの努力値を攻撃に振りましょう。その場合は「からをやぶる」使用後に、HB特化ドヒドイデを乱数2発で倒せます。

こだわりスカーフ型

性格 おくびょう(素早さ↑攻撃↓)
努力値 HP4 特攻252 素早さ252
実数値 HP155-防御120-特攻137-特防125-素早さ143
特性 げきりゅう
持ち物 こだわりスカーフ
技構成 しおふき
なみのり
れいとうビーム
あくのはどう

実数値は理想個体で計算し、不要ヶ所は省略しています

「カメックス」に「こだわりスカーフ」を持たせて、素早さを強化した型です。これにより、最速のドラパルトより先に行動することができます。

また、高威力技の「しおふき」を先手で打つ動きが強力です。「しおふき」は、残HP割合によって威力が変化しますが、ダイマックス時の威力は150固定なので、「なみのり」と使い分けて戦いましょう。

▼その他の技候補

りゅうのはどう ドラゴンタイプへの打点になる。技の通りが良く、ダイドラグーンによる攻撃ダウンも優秀。
はどうだん 悪や鋼タイプへの打点になる。ゴーストに無効かつ、ダイナックルの恩恵が無いため、優先度は低い。
ラスターカノン 主にフェアリータイプに有効である。ダイスチルにより防御を強化できる。

カメックスの役割と立ち回り

「からをやぶる」始動で相手を倒すエース

「からをやぶる」で自分の能力を上げて戦う立ち回りが強力です。技範囲が広く、物理型と特殊型どちらも採用できる能力をもっているため、自分のパーティーに合わせて型を選べます。

「からをやぶる」の使用前後でHPを削られても、特性「げきりゅう」によって、さらに水技の威力を上げることができます。

耐久力を兼ね備えたアタッカー

物理と特殊どちらにも平均以上の耐久を持っており、殴り合いに向いています。弱点をつかれるタイプも、水と草のみであり倒れにくいのが特徴です。

また補助技と攻撃技どちらも豊富なので、幅広い選択肢で戦うことができます。

カメックスの対策

タイプ相性の有利なポケモンで戦う

弱点をつける電気や草タイプのポケモンがおすすめです。「カメックス」は、「からをやぶる」などの補助技を活用しなければダメージを伸ばしにくいため、タイプ相性の有利なポケモンで対処しましょう。

▼おすすめポケモン

ポケモン 説明
ウォッシュロトム画像ウォッシュロトム おすすめ度:★★★★★
・カメックスより素早さが高く、先制で弱点をつける
・特性「ふゆう」で、カメックス唯一の地面技「じしん」も無効にできる
▶︎ウォッシュロトムの育成論を見る
ナットレイ画像ナットレイ おすすめ度:★★★★★
・耐久力が非常に高い
・耐久に努力値を降っていないカメックスは、「パワーウィップ」1撃で倒せる
▶︎ナットレイの育成論を見る

水タイプに有利な受けポケモンで戦う

受けの強いポケモンで、「カメックス」の水技をいなして戦いましょう。「ミロカロス」や「ドヒドイデ」は、「くろいきり」で、カメックスの「からをやぶる」の効果をリセットしつつ有利に戦えます。

また特性によって、水技の攻撃を無効化するポケモンは、カメックスに受け出しして戦うことが可能です。

▼おすすめポケモン

ポケモン 説明
ミロカロス画像ミロカロス おすすめ度:★★★★
・耐久力が非常に高い
・「まきつく」の定数ダメージと、「じこさいせい」のHP回復でカメックスを倒せる
▶︎ミロカロスの育成論を見る
ドヒドイデ画像ドヒドイデ おすすめ度:★★★★
・耐久力が非常に高い
・カメックスを毒状態にして、守りきって勝つことが可能
・「じこさいせい」でHPを回復できる
ただし「じしん」を採用しているカメックスに注意
▶︎ドヒドイデの育成論を見る
ラプラス画像ラプラス おすすめ度:★★★★
・特性「ちょすい」により、水技を無効化できる
・タイプ一致の「フリーズドライ」で、弱点をつける
▶︎ラプラスの育成論を見る

関連記事

ポケモンソードシールドの育成論
▶︎育成論TOPに戻る
新ポケモンの育成論一覧
動画再生ボタン 動画再生ボタン
動画再生ボタン
過去ポケモンの育成論一覧
動画再生ボタン 動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
カメックスカメックス

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!

コメント

3 名無しさん29日前

ダサすぎやろスカーフの可能性考えんとかwwwエアプ乙www

2 名無しさん約1ヶ月前

あなたがエアプしてますけど あなたが戦ったパルトはスカーフを持っていたんですよ スカーフならもちろん抜けませんもの

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「カメックスの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る