【FF14】パンデモニウム辺獄編4層(ノーマル)の攻略【パッチ6.0】

アイキャッチ

FF14におけるレイド「パンデモニウム辺獄編4層(ノーマル)」の攻略方法を掲載しています。「パンデモニウム辺獄編4層(ノーマル)」のギミックや攻略法が知りたい方は参考にしてください。

▶パンデモニウム零式辺獄編4層前半はこちら

パンデモニウム辺獄編4層(ノーマル)のギミック攻略

エレガントイヴィセレーション

MT強攻撃。そこまで驚異的なダメージでは無いので防御バフ1〜2枚で事足ります。戦闘全体を通して複数回使用します。

劇場創造

正方形の特殊なフィールドを生成します(設置する場所はランダム)。雷、水、炎、毒の4種類があり、後のピナクス詠唱後にフィールドの種類に応じた攻撃を発生させます
 
また、正方形の特殊フィールド中心の穴は踏んでいると継続ダメージが発生します。

FF14攻略班アイコン攻略班の一言 最初は正方形の特殊フィールドが一枚だけだが、徐々に2枚、3枚、最大4枚まで増える。

ピナクス

ピナクス詠唱後に正方形の特殊フィールドの種類に応じたギミックが発動します。特殊フィールドが複数ある場合、ピナクス詠唱後に特殊フィールドの中央から光が立ち上った順番にギミックが発動します。

種類毎に発動するギミック一覧

種類 発動するギミック/対処
雷 中央から距離減衰
対処:四隅へ移動
水 中央からノックバック
対処:中央付近で待機
※2回目以降に使用
毒 全員に円範囲
対処:散開
※3回目以降に使用
炎 頭割り
対処:集合
※4回目以降に使用

デコレーション

素ダメージ2万ちょい(対象:DPSorヒラ)の全体範囲です。

ヘルスキュアー

ボスから直線前方範囲です。これ自体は大した脅威ではありませんが、中盤以降は複合ギミックとして使用してくるため中盤以降はボスの詠唱を常に警戒しておきましょう

ブラッドレイク

デコレーションより高威力の全体範囲です。被ダメ上昇がついた味方がいたら結構痛いので注視し、タンクスキルやヒーラーのスキルで守ってあげると◯。

エンチャンテッドペロネー:ラウンド

ラウンド

塔ギミックです。ただし各種×がついたロールマークに該当するプレイヤーは踏んではいけません。自分のロールマークとは違う塔を踏みます。

シフティングストライク:N、W、S、E

見た目の違いと発動AOE
オーラ無しマントにオーラ無し
魔剣から扇範囲
魔剣の側面で待機
オーラ有りマントにオーラ有り
魔剣からノックバック
魔剣の正面で待機

N、W、S、Eの4種類あります。技名に意味ありげにアルファベットが書いてありますが、英語で東西南北を示しているだけです。いずれかの外周に設置された魔剣から範囲を発動させます。
 
むしろボスに注目しましょう。広げた外装にオーラを纏っていたら魔剣からノックバックするので魔剣の正面で待機、オーラが無かったら魔剣から扇範囲がくるので魔剣の両サイドが安置です。

エクスプロージョン

球

外周に緑の球が8個出現し各プレイヤー1人と線で繋がります。球は触れると爆発し消滅します。塔ギミックと同様に×が付いたロールで爆発させてはいけません。×でないロールが他人の球を爆発させましょう。

FF14攻略班アイコン攻略班の一言 爆発ダメージはDPSやヒラで約3万ダメージ、タンク以外は連続で爆発させないように。
また、爆発させるたび「破滅の刻印」というデバフが溜まり、3スタックで死の宣告に変化する。3回以上取るのは厳禁。

劇場創造+エンチャンテッドペロネー:ラウンド

劇場創造

劇場創造による特殊フィールド生成が4つ+塔ギミックの複合です。特殊フィールドがピナクスにより3つ発動した後、塔ギミックが現れます。塔ギミックが発動した後に4つ目の特殊フィールドのギミックをやり過ごしましょう。

FF14攻略班アイコン攻略班の一言 塔ギミックはエンチャンテッドペロネー:ラウンドと同様にロールが関係する塔。
 
ここに意識を割きすぎて4回目のフィールドギミックを忘れないようにしよう。

パンデモニウム辺獄編の関連リンク

万魔殿パンデモニウム.jpgパンデモニウムTOPに戻る

パンデモニウム辺獄編攻略一覧

階層 ノーマル/零式
Rin Channel 2021_12_21 19_10_24.pngパンデモニウム辺獄編1層 ▶ノーマルの攻略
▶零式の攻略
ffxiv_20211221_184318_205.pngパンデモニウム辺獄編2層 ▶ノーマルの攻略
▶零式の攻略
ffxiv_20211221_190427_503.pngパンデモニウム辺獄編3層 ▶ノーマルの攻略
▶零式の攻略
ffxiv_20211221_191959_366.pngパンデモニウム辺獄編4層 ▶ノーマルの攻略
▶零式(前半)の攻略
▶零式(後半)の攻略

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

5 名無しさん

雷床たぶんだけどツタの上減衰ダメージ半減するよね? 中央から円範囲の攻撃来るからエリア内の四隅まで行かなきゃいけないけど…タンクで他のとこだったら即死だったのにツタ上だったらHP半分で耐えたからたぶんだけど…

4 名無しさん

雷は中央からの距離減衰だけど、 四隅の方まで離れないと耐えられない。 12、3、6、9時の位置だと即死級のダメージ。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記