【FF14】PC向けHUDレイアウト紹介|レイアウトのコツ【ブログ】

コマンダーシャーク ↕コンバイン↕
攻略班のたんぽぽです。

今回はPC版ユーザー向けにHUDレイアウト例とコツをお送りします。ぜひご参考にどうぞ。

HUDレイアウト紹介とレイアウトのコツ

HUDレイアウト

何回か微調整はしていますが、蒼天時代からずっとこのようなHUDでプレイしています。必要な情報を中央下に集めているので、戦闘中でも視点移動が少なくて済むのが良き。

①アクション系ホットバー&ミニマップ
アクションホットバー
画面中央下は戦闘・ギャザクラで使用するアクションをまとめて置くエリアです。僕は左手デバイス+多ボタンマウスを使っているので、現実のボタン配置と同じ形式のホットバーを使っています。ホットバーの形をデバイスの形と同期すると直感的に操作できるのでマジオススメ。

②システム系ホットバー
システム系ホットバー
画面右下はマイキャラクターやインベントリなど、よく使うシステム系のアイコンを置き直接クリックして使うエリアです。マウントとスプリントだけは左手デバイスの空いたボタンを割り振っており、クリックせずとも使用できるようにしています。

③PTリスト&フォーカスターゲット
PTリスト
PTリストとフォーカスターゲットも画面中央下に集めています。フォーカスターゲットをPTリストの上に持って行くことで、ヒーラー時にPTリストを注視していてもボスの詠唱が見えるようにしています。

④クソデカターゲット情報&ジョブHUD
ターゲット情報
一番よく見る画面中央付近に拡大したターゲット情報とジョブHUDを置いています。詠唱バーやバフ/デバフ欄を分割できるので、それぞれ見やすい位置へ移動。特に重要な詠唱バーは160%に拡大して詠唱が来たら一発で察知できるように。

⑤チャット欄&ミニマップ

画面左下のチャット欄はあまり動かしていませんが、sayやFC茶の枠とシステム系の枠に分けて使っています。FCのログイン通知とかを見逃さないので便利(ストーカー)

横にあるミニマップは本来左上だかそこら辺にあったと記憶していますが、なるべく視線を動かしたくないので中央下に集約しました。

⑥敵視リスト

こちらもあまり動かしてません。見やすいように画面中央へ寄せています。

レイアウトのコツ

チェックマーク必要な情報をなるべく集めて視線移動を少なくする

チェックマーク敵の詠唱バーは見やすくでかく

チェックマークホットバーの形をリアルのデバイスと同期させる

レイアウトはあくまで個人の使いやすいようにすれば良いですが、僕が心がけているのは上の3点です。とにかく戦闘時に視点移動が少なく済むことを心がけているので、だいたい画面の真ん中を見ていればほとんどの情報が入ってくるようになっています。

使用デバイス

僕のHUDはかなり使っているデバイスに依存した形になっているので、おまけとして使用デバイスも紹介しておきます。半分ただの自慢(┐「ε:)

LG ゲーミング モニター UltraGear 34GL750-B

メインディスプレイとしてLGの曲面ウルトラワイドディスプレイを使ってます。画面スクショが横に広いのはこのため。単純に画面が広くなり情報量が増えるので、少し高いですが買う価値アリ。

Razer Orbweaver Chroma

Razerの左手デバイスです。メインのホットバーはOrbwaverと同じ形に設定しているので、直感的に操作できて快適。現在は生産終了しているっぽいので残っている在庫がプレ値になってきているのが玉に瑕。僕はこれがなければFF14できません。

Logicool G ゲーミングマウス GPRO

ロジクールの有線ゲーミングマウスです。以前はG600を使っていましたが、故障したため軽量マウスに転向。G600と比べるとボタン数は減りましたが軽量で扱いやすいヤツです。サイドボタンにCtrlを割り当ており、押している間は左手デバイスのホットバーが切り替わるようになっています。

関連リンク

攻略班「たんぽぽ」の日記一覧
PC向けHUDレイアウト紹介|レイアウトのコツ
ランキング・リベンジ|美しき空島の人間破壊
マンチョコ討滅戦攻略|スキル回し
ヒール付きの靴装備まとめ
突然ですがFF14にログインできなくなりました

▶FF14ブログ一覧へ戻る

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記