【FF14】突然ですがFF14にログインできなくなりました【日記】

コマンダーシャーク 初めまして。攻略班のたんぽぽです。

突然ですが、FF14にログイン出来なくなりました。

OTPアプリ、突然の初期化

ある朝、仕事のためいつも通りFF14を起動しログインしようとしたところ、スマホのOTPアプリが初期化されていたのです。


◆ワンタイムパスワード(OTP)
アカウントのセキュリティを高める第2のパスワード。一定時間ごとに切り替わるので、ログイン時に毎回専用アプリで確認する必要がある。
▶ワンタイムパスワードの使い方と設定方法

OTP
パット見で「IDと生年月日とパス入力すればええんやろ?」と思い、入力。そして三段目で気づく「スクウェア・エニックスアカウント管理システムにログイン後」の文字。

「登録用パスワード」はスクエニアカウントにログインすれば確認可能→スクエニアカウントにログインするにはワンタイムパスワードが必要→ワンタイムパスワードを発行するには「登録用パスワード」が必要。以下ループ。

このままでは一生ログインできず、仕事(FF14のプレイ)も一切進みません。ボズヤの攻略途中なのに、勘弁してほしい。

こんな時は強制解除パスワードを使いましょう。

強制解除パスワードを試してみる

強制解除パスワード
こんなこともあろうかと、なんらかの原因でOTPが入力できなくなった時の救済策、強制解除パスワードをスクショして保存していました。OTPを強制的に解除し、アカウントにログインして再設定が行えるスグレモノです。

通常であれば問題なく再設定が行えるはずですが、なんと何度やっても強制解除パスワードが通らない。

わざわざメモ帳に書き写して間違ってないか確認したのに通りません。恐らく以前スマホの機種変でOTPを更新した時に、解除パスワードのメモを更新し忘れたのでしょう。

となるともう最終手段です。お問い合わせ窓口に問い合わせるしかありません。少なくとも今日はマトモにFF14ができないことが確定しました。仕事が進まないのはもちろんですが、日課のルレに行けないのが一番のショック。奇譚も溜まってないのに。

いざ問い合わせ窓口へ

サポートセンター

今回初めて知ったのですが、セキュリティートークン解除申し込み専用フォームが設置されているんですね。自分のアカウント情報やキャラクター名等を入力して送信するだけで、強制解除の申込みが完了しました。

なお問い合わせ窓口からの強制解除の場合、解除まで数日〜1週間かかる場合があるそうです。少なくとも2~3日は見積もっておいて間違いは無いでしょう。

申し込みフォームの情報はできるだけ詳しく

この時注意したいのが、できるだけ詳しく情報を入力する事です。自身のプレイヤー名やサーバー、レジストレーションコードを分かる範囲で可能な限り入力すれば、その分だけ本人確認できる可能性が上がり、解除までにかかる日数が短くなる・・・かもしれません。

解除までの日数は担当窓口の状況にも寄るとは思いますが、情報が少ないよりは数億倍マシです。

半日で無事に解除

解除

その後およそ半日で窓口からOTPが解除されたとのメールがあり、無事ログインできました。予想以上に早かった。

あくまで予想となりますが、ここまで早かったのは特にレジストレーションコードの影響が大きいのかもしれません。(僕の場合は蒼天のコードが残ってました)

もしレジストレーションコードも入力できるようであれば、面倒くさがらずに入力しておくのがおすすめです。

強制解除パスワードはぜひ最新版を

今回の敗因は強制解除パスワードのメモを機種変後も更新していなかったためです。

コマンダーシャーク 過去の自分を信頼しすぎました。

「メモしてあるし大丈夫」と思っている方も、もしかしたら変更時に更新し忘れているかも・・・!?しばらく更新してない方は、時間がある時にでもそのメモが最新版かどうかチェックしてみると良いかもしれませんね。

ちなみに、なぜOTPアプリが初期化したのかは謎です。

関連リンク

▶FF14ブログ一覧へ戻る

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記