【FF14】ランキング・リベンジ|美しき空島の人間破壊【ブログ】

ついに始まった第4次イシュガルド復興職人ランキング。

前回惜敗した攻略班「いくよ」の敵を討つため、ギャザクラ初心者「たんぽぽ」の長い10日間が始まる───。

第4次復興職人ランキング、開幕。

復興ランキング

今回で最後となるイシュガルド復興に合わせて、地獄と名高い職人ランキングも最終回となりました。(多分まだランキング自体はやりそうだけど)

最終回ということもありセイントの称号取っておくか程度の軽い気持ちと、第3次復興で惜しくも破れた「いくよ」の敵を討つため、蒼天時代からプレイしてるにも関わらずギャザクラ初心者である「たんぽぽ」がランキング入りに乗り出しました。

高難易度レシピの壁

ツールベルト

高難易度レシピ、正直舐めてました。

大急ぎで装備とマテリアを集めただけの初心者には厳しかった。高進捗とか頑丈 is 何。

同じくランキングに参加していた攻略班「いくよ」や「Zuko Niki(上司)」がじゃんじゃん製作していく中、突貫作業が当たらずキレる自分。無駄になる素材。

常に何かに追われているような焦燥感に耐えきれず、ついにキレ気味で「高難易度レシピ無理なのでギャザラーやりますわ」と転向を決意しました。

「いくよ」による超絶わかりやすい高難易度レシピ解説

ディアデム監獄島へようこそ

急ピッチでギャザの装備を揃えて一から禁断し、いざディアデムへ。

前回の「いくよ」の日記でも分かる通り、ランキング中のディアデムには和気あいあいとした地獄が広がっていました。

シャウトではモーグリの真似やら励まし合いが飛び交い一見すると平和ですが、フィールドに目を向けると勝利を目指しひたすら自分のルートを周り続けるプレイヤー達。シャウトの会話もほかプレイヤーの手を止めようとする妨害工作じゃないかと思えてきます。

エーテルオーガーの撃ち漏らし厳禁

途中あまりに眠すぎたのか、エーテルオーガーのゲージが4本溜まってる状態で退出してしまうという痛恨のミスを犯しました。オーガー1発で結構な量の素材を入手できるので、めちゃくちゃマイナス。

以後、撃ち漏らしを防ぐため『ディアデム専用HUD』を採用。エーテルオーガーの撃ち漏らしを絶対に見逃さないクソデカゲージ、競合に取られないよう素早く撃つための発射ボタン、集中するためにチャット欄も見えなくする等々。採集するためだけの画面です。

7万/dayでは追いつけない2日分の差

17位

ランキング開始から約2日間は記事を書く仕事と高難易度レシピで時間を食ってしまったため、3日目にしてやっと本腰を入れることができました。仕事で多少掘っていた分を除けば初日に+7万で、一気に17位まで浮上。

体感としてはかなり頑張った方でしたが、12位以内の皆様も同じく+7万/day以上。あれ、このままじゃ永遠に追いつけなくない?


いくよ
引用:イシュガルド復興「地獄の復興ランキング」

何かがおかしい・・・アベレージ5万とか聞いてたのに。

まさかと思って我が鯖Valeforの採掘師ランキングを覗いてみると、そちらはおおよそ5万/dayで推移。

ジョブ選びミスったーーー!!

園芸師はガチ勢のすくつ(なぜか変換できない)でした。採掘のほうが素材も高く売れたし完全にミス。どれだけ少なく見積もっても最低8万/dayは稼がないといけない。つらい。

開催期間のスケジュール

平日(休日) 最終日

+8万以上稼ぐためにランキング開催期間中は上図のような生活を送っていました。特に最終日は前日(木曜)早朝から金曜15時までほぼ寝てない状態で木こり続けており最高に狂ってます。

金曜日の明け方頃はあまりに辛かったため、音楽を流して踊り狂いつつ採集(実話)してましたが、傍から見たらすごい光景だった事でしょう。

おかげでコンスタントに+8万前後を稼ぎ続け、最終日は+14万弱稼ぐという我ながら頭おかしい数値を叩き出す結果に。

溜め込み?そんな事してる暇あったら納品じゃい!!!

ここだけの話、開催期間中は伐採以外のリアル仕事にほとんど手を付けていません

運命の結果発表

たんぽぽ

Valefor鯖園芸師 8位!!!


ランキング結果が混み合って表示されない間はマジで吐きそうでしたが、無事ランクインできたので本当に良かった。

正直ここまでやってランクイン出来てなかったらガチ泣き案件でした。前回ランクイン出来なかったいくよの心中お察しします。

12位ボーダーは約62万。実は金曜日0時の時点で65万を達成していたため、金曜0~15時の努力はしなくてもよかった事に気づいたときはちょっと泣きそうでしたが、頑張った結果の8位です。まあ良し。

初ランキングの所感

ギャザラーは地獄

ギャザラー
ディアデムには想像以上の地獄が広がっていました。

ギャザランカーにとっては懲役10日。復興FATEや零式攻略で賑わっているTwitterやLSを横目にひたすらこりつづける長い長い10日間。

ただランキング入りした時の達成感は半端ないです。毎回ランキング入りしてる方はこれがクセになってしまってるんでしょう。気持ちはわかります。何回もやりたくないけど。

もうやらん!!!!と言いたい所ですが、イシュガルド復興が終わってもまた同じようなコンテンツを用意してくるだろうなあ・・・・。

インベントリ

この不良在庫の処分にはしばらくかかりそうです。なんならまだリテイナーが持ってる。

今回の採集ルート

攻略班Twitterでもご紹介したルートです。恐らくもっと時給が良いルートがあったとは思いますが、ながら作業や眠い時にも回りやすいよう簡単で短いルートを選択しました。

あと我々ひたすら「技工点」って言ってましたが正しくは「技巧点」です(エアプ8)

関連リンク

▶FF14ブログ一覧

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

すくつ ↑巣窟(そうくつ)と読みます。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記