【FF14】復興FATE(共同作業)のやり方|経験値と復興券【イシュガルド復興】

復興FATEアイキャッチ.jpg
FF14の「イシュガルド復興」における復興FATE(共同作業)のやり方や報酬について掲載しています。「復興共同作業」の詳細や獲得経験値についても記載してますので、復興作業に参加する方は参考にしてみてください。

復興FATEの概要

納品ゲージがMAXになると開始される

納品ゲージ.jpeg

「復興FATE(共同作業)」は、復興事業掲示板にある「次の復興共同作業に必要な納品状況」ゲージがMAXになった後、一定時間が経過すると開始されます。いきなり開始する訳ではなく「〜分後に開始」とアナウンスが表示されるので、参加する場合は必ず確認しておきましょう。

復興状況はWEBでも確認可能

復興レポート.jpg
各サーバーの復興状況は、FF14のプレイヤーズサイト「Lodestone」で公開されています。スマートフォンからでも閲覧できるので、出先でのチェックも可能になっています。

►イシュガルド復興レポートを見る(公式サイト)

復興FATEのやり方

基本的には指定地点を触っていけばOK

復興FATEは特に難しい点は存在せず、基本的には順番通りに指定地点を触っていけば達成できます。復興計画の内容によって資材加工(第一次)や瓦礫撤去(第二次)など作業が変化しますが、どれもやることは同じです。

第一次復興FATEの場合

物資集積場で資材を回収する
一次作業場で資材を加工する
最終作業場で資材を使用する
FATEゲージMAXで着工完了

①物資集積所で資材を回収する

手順1.jpg拡大

「復興FATE」が始まったら、復興ボード付近にある「物資集積場」を調べて資材を回収してください。

②一次作業所で資材を加工する

手順2.jpg拡大

次は、同じく復興ボードの近くにある「一次作業場」を触って回収した素材を加工します。調べるだけで勝手に加工してくれるので、特別な操作は必要ありません。

③最終作業所で資材を使用する

手順3.jpg拡大

「一次作業場」で資材を加工したら、「最終作業場」を調べて作業完了になります。こちらも調べるだけでOKです。1回作業完了するごとに「作業貢献度」が1上昇するので、FATEが終わるまでにひたすら①〜③を繰り返して貢献度を稼ぎましょう。

④FATEゲージMAXで着工完了

復興手順4.jpeg

ジャーナルに表示されているFATEゲージがMAXになると復興FATEが終了します。ゲージがMAXになってから1分間は猶予があるので、作業途中であれば終わらせておくことをおすすめします。

復興FATEの報酬

作業貢献度3(単体作業の場合9)以上で金評価を獲得

復興FATEには通常のFATEと同様に金〜銅の評価があり、評価によって獲得経験値や復興券の数が違います。1次~最終作業場がある3段階作業の場合は貢献度3、ホウキで掃くような単体作業の場合は貢献度9以上で金評価となります。

獲得経験値について

Lv70時点獲得経験値(錬金術師)
70時点経験値.jpeg
Lv71時点獲得経験値(錬金術師)
71時点経験値.jpeg

金評価を取れば、1回の参加につきほぼ1レベル上がる程度の経験値を入手できます。

復興券について

入手方法 入手数
収集品納品 3枚
復興FATE 〜500枚

「復興券(蒼天街振興券)」はイシュガルド復興の収集品を納品、または復興FATEに参加することで入手可能です。

復興FATEの仕様変更

ホームワールドのプレイヤーのみが参加可能に

2019/11/14、復興FATEに参加できるプレイヤーはホームワールドの方のみが参加できるように仕様が変更されました。この変更は順次全ワールドに導入されていくようです。

関連リンク

イシュガルド復興関連記事

イシュガルド復興のアイキャッチイシュガルド復興TOP
復興FATEについて 復興素材の場所
ディアデム諸島 -

クラフターのスキル回し┃最終装備

クラフター スキル回し おすすめマクロスキル回し/マクロ クラフターの最強装備 マテリア禁断最終装備/マテリア禁断例

FF14プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
ホワイトデーイベント開催中!
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム
2
戦姫戦記-魔王倒しの旅-
【インストール不要】
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?
3
封神山海経 -破暁-
【インストール不要】
放置系のお手軽MMORPG!神獣妖獣たちと冒険にでよう!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る