ファイアーエムブレムエンゲージ攻略記事コメント
久しぶりにエンゲやりたくなって昨日DLCなしルナクリアしたけど、S剣2種もったいなくて指輪帰ってきたあたりから終盤育ててみたらかなり使えた。技22はカスだけど言うて太陽はオマケみたいなもんだし、何よりマルスと相性がめちゃいい。ゲオルギウススターラッシュの火力は普通に目ひん剥く。トマホは刻印つけるしかないけど、ガチでエース級の前衛やってた。けどマルスいないとルイみたいに中盤きついタイプだと思う。のでベレトもらったあたりからラストヒットと踊りで育てるのが一番いいと思う。
今さら買った勢なんだが大手サイトでSランクとかになってたから使ってみた。なんかいまいち使える場面が来ないなと思ってたら案の定界隈では弱い認知なんだな。やはり企業系はダメだ。こういう玄人向けのゲームは特に。
最弱ではないが、優先したいキャラは他にいる感じかな 特にトマホ用に付けたいリン刻印をパネトネのキラアクに取られるようになると痛い
ディアマンドちゃんと使ったことなかったけどデュアルアシストすごい合ってそう。連携スタイルだから物理武器で射程2のトマホーク一択と思ってたけど、命中の高い剣をメイン武器に切り替えられるしスキル候補も広がりをもたせられるね。斧もトマホーク以外も候補に入るし。
中盤噛み合う指輪が余ってなくて微妙になってたけど終盤ロイやマルス着けて一人で敵増援の群れ殲滅出来てたから強キャラまでは行かなくても最弱は無いと思うんだよな 相性良いマルスが帰ってくるのが遅すぎるのが最大の不遇ポイントかもしれん
技22とか微妙とか散々言われてるけど、個人スキルとか銀剣、クラドホルグにリーフ刻印とか命中系のをつけるとルナでもあまり気にならない。ソドマスウルフシーフに当たらんのはみんなそうだし、受け時に技が低いのは外してやっつけ負け防止になるのでむしろ強み。力HP守備が高いから防陣、デュアルアシスト+で攻撃、壁、サポートもこなせる。
ガチで最弱まである
剣相手にブレイクできるアラドヴァルもある級長腕輪が結局最適かも、DLC無しだと…キツイっす
ディアマンド使ったことあるやつなら剣じゃなくてほぼトマホークしか使わないキャラなのはわかるんだよなあ エアプ
チェンプルで違う職系統になるの縛ればまあハイスタンダードなのがかなりありがたいキャラ 縛らんならスュクセサールより強い職あるよそらになる
級長の腕輪は物理アタッカーなら誰につけても強いしなあ。アレは単純に腕輪がむちゃくちゃ強い。
今、3級長の腕輪で運用しているけどまあ強いよ 速さの吸収つけて武器シンクロ勇者斧4連撃がはまる 力そこそこ、体格モリモリ速さそこそこで勇者装備が完全に噛み合うんだよね ステータス補正も欲しいところがばっちり 速さの吸収+再移動か命中でいいと思う うちは命中にして狂嵐を必ず当てるマンして再行動させている まあアタッカーだよね 勇者武器2種を持ち替えて4回叩くって感じ 吸収で速さ10揃うまではサポートいるけど雑にエンチャント聖水しておけば戦闘序盤もド安定(勇者使えるのはやっぱ強い) 殴る回数多いからあっという間にエンゲージも貯められて狂嵐打ちまくり、エンゲージ技出しまくり
盾役にはできないので当然評価は下がるがエイリークやマルスが帰って来てからが本領発揮、やっと強い大剣が活かせるエンゲージ技が使えるようになる だがエイリークなら騎馬系ボーナスで火力が出る ゲオルギオススターラッシュは強いがクラドホルグは銀剣に毛が生えた程度の武器なのも向かい風 道中は高めの体格活かしてポールアクスで騎馬を追撃して倒したい所ではあるがルナでは速さが足りないので結局速さの吸収に頼らざるを得ない トマホークが持てる分汎用ソドマス使うよりは強いが汎用ウルフナイトより弱い マルスとゲオルギオス入手も終盤になるのでこんなキャラ使うよりウォーリアーとウルフナイト増やした方が格段に楽 DLCと井戸無しルナではお話しにならないだろう ありルナでは道中で級長腕輪が使えるので弱くはないが別の汎用キャラに持たしても強いのでディアマンド独自の強みでは無い ヘクトルは受けで真っ向勝負は発動しないのでこれも別に向いてはいない クロムは必殺値の高い弟に渡した方が強い ヴェロニカは血讐だけは強いがシンクロ補正と武器が噛み合わない 公式から完全に見捨てられたキャラである
ブレイクできる相手でも個人スキル発動するから受けじゃなくて攻めのキャラだぞ 受けだとスキル発動しなくて命中は死ぬ 斧と槍にはこちらから仕掛ける分には強いが剣同士の戦いは分が悪い男
せっかく回避を積んでも個人スキルがね…ルナだとまず少しでも殴って手数を稼ぎたいのにこの個人スキルのせいで無傷で終えられる可能性が減るのがもう弱い
せめてマスタープルフが序盤から無制限に買えたらさっさとクラスチェンジして別の武器持たせるけどそれでなくても枯渇する上に他に何人も有用なキャラクターがいるのにわざわざディアマンドにマスタープルフを使わせるかと言われたら…ねぇ
剣自体そもそもエンゲージ武器と専用武器を除いて1-2射程武器が魔力依存のサンダーソードしかないのがまずキツい しかも剣枠には主人公という強制出撃キャラクターが存在する。 更には個人スキルのせいで寧ろ弱体化している。このスキルのせいで序盤から暫くの間継承できる剣術柔や回避スキルという剣のアドバンテージである序盤から回避スキル2段構えを殺してしまう。しかも後半に行くにつれてディアマンドの火力じゃ命中しようが焼け石に水。 ぶっちゃけ専用職の太陽も最大22%という頼りない数値で踏ん張りとコンボするにしてもまず発動しなくては意味がないので結局ハマれば強いがそもそもハマる事のない現象を引き起こしている+ディアマンドの火力と耐久じゃ回復したところで次の一撃でまず死ぬ エアプ企業wikiはこれを強いと言ってるけどこんなの一目で弱いと分かるはず
初期値優秀だから Lv40時点じゃ結構ステータス強いけどな …技以外
天刻つけても命中75%だからあんまりアテにならない( ̄▽ ̄;) チキあたりつけて底上げしたいがそうしたら必要なスキルがつけきれないっていう罠。
全く使えないというよりは、色々惜しいって感じの性能。
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ディアマンドの成長率とクラスチェンジ【ファイアーエムブレムエンゲージ】コメント
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