【ドラクエ11】会心の一撃とは?ダメージや確率などの情報まとめ

ドラクエ11の会心の一撃の意味やダメージ、発生確率などについてまとめています。ドラクエ11における会心の一撃について詳しい情報を知りたい人はぜひ参考にしてください。

会心の一撃とは?

会心の一撃は、味方が敵に攻撃する際に、通常の攻撃よりはるかに大きなダメージを与える時に特殊な攻撃です。他のゲームでいうところの「クリティカル」と同じような意味です。

通常攻撃は敵の守備力によって軽減され、そこらから更に2で割った値がダメージとして算出されます。会心の一撃は守備力を無視して通常攻撃の2倍の値がダメージとして算出されます。

会心の一撃の確率

会心の一撃は確率的には1/64とか1/32くらいと言われています。そのため会心の一撃を狙って出すことはできません。しかし例外的に、ドラクエ3の武闘家やドラクエ4のアリーナは会心の一撃を出す確率が高くなっています。ドラクエ11では会心の一撃の確率が高いのがマルティナだということが判明しています。

▶マルティナの基本情報を見る

会心の一撃を意図的に出すには?

会心の一撃を意図的に出す方法はないのですが、特殊な武器や特技を使って会心の一撃を狙うことができます。

会心の一撃を出せる方法

  • まじんのかなづち等の当たれば必ず会心の一撃がでる武器を装備する
  • まじん斬りや一閃突きなど当たれば必ず会心の一撃が出る特技を使用する

また、ドラクエ9より「きようさ」のステータスが追加され、この「きようさ」の数値が高いと会心の一撃が出やすくなります。ドラクエ11も「きようさ」というステータスがあるので、この数値が高いキャラクターは会心の一撃が出やすいです。

ムチやブーメランなどの全体攻撃武器での会心の一撃

ドラクエ1〜8まではムチやブーメランの攻撃で会心の一撃は出ませんでしたが、ドラクエ9から会心の一撃が出るようになりました。また、使用する特技などでも会心の一撃が出るようになっています。

ドラクエ11の用語集

五十音別の用語一覧

用語トップ
用語集▶用語集トップに戻る
50音順
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら行
わ行

ドラクエ11プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

5 名無しさん

特技会心の一撃は重複するんですかね?

4 名無しさん

1/2,814,749,770,000,000 以下の確率らしいです

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記