パズドラにおける伝説の星海の攻略情報やダンジョンデータ、安定ソロ攻略パーティを掲載しています。
スタミナ / バトル数 | 超地獄級:99 / 8F |
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制限・強化 | 伝説の樹海クリア済 |
階層 | 敵キャラ | 注意点・先制行動 |
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1F |
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HP65万 4,245ダメージ+ドロップロックor生成 5属性からランダムで出現 |
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HP5.7万 / 防御18万 超キングサファイアドラゴンも出現 |
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HP3.7万 / 防御18万 超キングゴールドドラゴンも出現 |
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HP23万 毒ドロップ3個生成 |
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HP25 / 防御130万 9,512ダメージ+盤面暗闇 |
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HP25 / 防御130万 サブ2ターンバインド ライジールも同様 |
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2F |
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HP430万 1ターンダメージ半減 |
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HP400万 / 75%根性 50%ダメージ |
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3F |
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1Fと同じ |
4F |
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HP710万 5ターンスキル封印 10ターン水と回復のロック目覚め |
5F |
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1Fと同じ |
6F |
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HP360万 5コンボ以下吸収 |
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HP50 / 防御60万 状態異常無効 |
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HP250万 1ターン攻撃力3倍 |
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7F |
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HP1000万 3ターンの5コンボ以下吸収 3ターン100万以上吸収 |
8F |
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HP88万 / 防御888万 3ターン木属性吸収 |
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HP888万 3ターン75%軽減 |
伝説の星海は全8階層のダンジョンですが、7Fと8F以外は特に対策すべき敵がいません。先制バインドや根性など対策すべき点は確かにありますが、伝説の星海に挑戦するようであれば、対策すべきポイントとしてピックアップするほどのギミックではありません。
7Fに到着すること自体が難しい場合は、一度パーティや育成状況を見直すべきです。
4Fに登場するミラージュプレシオスは、水と回復ドロップがロックされた状態で降るようになるギミックを使います。致命傷にはなりにくいものの、パーティ次第では変換が使いにくくなり攻略が難しくなります。
効果時間は10ターンと短いので解除を待つか、繰り返し使えるロック解除スキル持ちのキャラを用意しましょう。
伝説の星海で最も注意すべき敵は、7Fの裏ニブルヘイムです。先制で100万以上吸収を使い、効果が切れるたびに80万、50万と数値が下がり、最終的には99ターンの30万以上吸収まで続きます。HPは1000万と高く、先制で3ターンの5コンボ以下吸収まで使うため吸収ラインを越えやすいため、対策なしでの攻略は困難です。
吸収無効スキルを用意するのが最善ですが、そうでない場合は威嚇スキルを使うのが効果的です。吸収の持続ターンが残り1になったタイミングで使えば吸収が途切れるので、簡単に倒せます。
▲2ターン威嚇スキルだとなお安全
ボスはアハトロスとディエイクの2体です。アハトロスは防御888万、ディエイクはHP888万、更にどちらも根性を持ち、3ターン75%軽減と木or闇吸収を交互に使う厄介な相手です。片方だけを倒すと当然のように復活させられるので、同時撃破も求められます。
ですが、7Fと同様に威嚇が非常に有効です。7Fと同様のタイミングで威嚇を使えば撃破が容易になるので、安定した撃破を目指すのであれば必須と言えるでしょう。アハトロスは防御888万なので、高防御を破る手段は別途用意しておくのが無難です。
キャラ | おすすめする理由 |
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究極闇アテナ | ・威嚇スキルを持つ ・7Fと8Fを対策できる ・2ターン以上の威嚇を推奨 ・威嚇は2枚用意しておくと安定 威嚇スキルを持つキャラの一覧 |
究極貂蝉 | ・ロック解除スキルを持つ ・4F以降のロック目覚め対策として ・パーティ次第では優先度低め ・貂蝉は2ターンで使えるので特におすすめ ロック解除スキルを持つキャラの一覧 |
ヘスティア | ・属性吸収無効スキルを持つ ・ボスの属性吸収対策として ・威嚇を用意できれば不要 吸収無効スキルを持つキャラの一覧 |
比古清十郎 | ・ダメージ吸収無効スキルを持つ ・7Fのダメージ吸収対策として ・威嚇があれば不要 吸収無効スキルを持つキャラの一覧 |
木コットン | ・追加攻撃を持っている ・2Fやボス対策として ・実は威嚇効果中なら追加攻撃が不要 追加攻撃を持つキャラの一覧 |
水バルボワ | ・防御0スキルを持つ ・ボスのアハトロス対策として ・エンハンスなどでゴリ押すのもあり 防御力減少スキルを持つキャラの一覧 |
立ち回り | |
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1F | 欠損しても闇ドロップの4個消しができれば問題ありません。3,5Fも同様です。 |
2F | 根性を発動させても問題ありません。撃破と同時にHPはしっかりと回復します。 |
4F | 目覚めが解除されるまで待ってもいいですが、素直に倒すことをおすすめします。 |
6F | ハクのスキルを使ってでもいいので、緑ソニアたまドラだけは1ターン目に必ず倒しましょう。 |
7F | 吸収の残りターンが1になったタイミングで闇アテナのスキルを使って撃破。撃ち漏らしは絶対に起こさないよう、闇水ドロップを溜めたりロックドロップを優先的に消したりするのがコツです。 |
8F | ロキのエンハンスを使う以外は、7Fと同じ立ち回りやコツで攻略できます。猛毒目覚めと、根性を発動されるため猶予が1ターン短い点に気をつけましょう。 |
リーダー | おすすめする理由 |
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カミムスビ | ・最大17.5倍の2色リーダー ・HPが80%を切っても道中なら十分 ・追加攻撃持ちで攻略がしやすい |
ヨグソトース | ・最大18倍の動力リーダー ・HPが80%を切っても道中なら十分 ・ロック対策の重要度は高い |
究極ジュリ | ・耐久力に優れる2色リーダー ・防御0スキル持ちでボスに強い |
▼スキル継承▼ |
▲スキル継承▲ |
ホスト(A) | ゲスト(B) | |
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1F | リーザ | |
2F | ミニリリス→ディオス | |
3F | ※ | |
4F | ディオス | |
5F | ※ | |
6F | ディオス | |
7F | オロチ→1コンボ | |
0コンボ | ||
1コンボ | ||
0コンボ | ||
リーザ | ||
8F | オロチ→1コンボ | |
0コンボ | ||
0コンボ | ||
ディオス | ||
劉備 |
※ドロップをロックされるので、盤面を見つつ状況に合わせてペルセウス、劉備のスキルを選択します
5属性のペンドラが出現しますが、いずれもステータスは同じです
モンスター/タイプ | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
640,117 (560) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 炎のつばさ |
4,245ダメージ+火ドロップをロックする | |
【先制】 炎のつばさ |
4,245ダメージ+火ドロップを3個生成する | |
----以下を交互に使用---- | ||
通常攻撃 | 21,227ダメージ | |
防御態勢・火 | 木ドロップを回復ドロップに変換する |
モンスター/タイプ | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
56,890 (180,000) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
連続噛みつき | 44,668ダメージ(連続攻撃) |
モンスター/タイプ | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
37,220 (180,000) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
連続噛みつき | 74,444ダメージ(連続攻撃) |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
223,562 (260) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 ディープスター |
ランダムで3個を毒ドロップに変換する | |
通常攻撃 | 7,338ダメージ | |
ぶるー・こめっと | 5,137ダメージ+水ドロップをロックする |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
210,492 (260) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 ファーストスター |
9,512ダメージ+盤面を暗闇状態にする | |
通常攻撃 | 8,647ダメージ | |
ほわいと・こすもす | 6,053ダメージ+光ドロップをロックする |
モンスター/タイプ | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
25 (1,300,000) |
3ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 幼龍の泣き声 |
サブ2体を1ターンの間、行動不能にする | |
ベビアイス | 15,000ダメージ+ランダムで水ドロップを3個生成 |
モンスター/タイプ | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
25 (1,300,000) |
3ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 幼龍の鳴き声 |
ランダムで2体を1ターンの間、行動不能にする | |
ベビスパーク | 15,000ダメージ+ランダムで3個を光ドロップに変換する |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
4,302,788 (600) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 殻籠り |
1ターン受けるダメージを半減 | |
ねじまきフルスロットル | 999ターンの間、敵の攻撃力が2倍になる※敵が1体になったとき使用 | |
----HP50%以下で使用---- | ||
白光オーシャン | 全ドロップを光ドロップに変換する | |
三心クラッチ | 14,308ダメージ+回復ドロップ以外で3個を火ドロップに変換する (攻撃力2倍時28,616ダメージ) |
|
七縛テンタクル | 11,006ダメージ+ランダムで7個を火、水、木、光、闇、回復ドロップに変換する+変換したドロップをロックする (攻撃力2倍時22,012ダメージ) |
|
九輝ブレス | 11,006ダメージ+ランダムドロップ9個を光ドロップに変換する (攻撃力2倍時22,012ダメージ) |
|
----HP10%以下で使用---- | ||
十割スパイラル | 現HP100%ダメージ |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
4,049,862 (600) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【特性】 根性 |
HPが75%以上の時、残HPを越えるダメージを受けてもHPが1残る | |
【先制】 ウォータープレッシャー |
残HPの50%ダメージ | |
ねじまきフルスロットル | 999ターンの間、敵の攻撃力が2倍になる ※敵が1体になったとき使用 |
|
深海からの襲撃 | 22,578ダメージ+盤面を暗闇状態にする (2倍時45,156ダメージ) |
|
シングルジェット | 15,052ダメージ+ランダムで1個を水ドロップに変換する (2倍時30,104ダメージ) |
|
生きた化石の秘策 | 1ターンの間、木属性の攻撃を吸収する | |
----HP75%以下で使用---- | ||
ロンジュビティングヴェーション | 13,547ダメージ+敵のHPが10%回復する ※1度のみ必ず使用 |
|
----HP10%以下で使用---- | ||
スクリューヘッドバット | 45,156ダメージ(連続攻撃) ※ ロンジュビティングヴェーション→ねじまきフルスロットルを優先して使用 |
1Fと同じなので割愛。
モンスター/タイプ | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
7,122,431 (210) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 ・ミラージュテンプテーション ・氷天海 |
・5ターンの間、スキル使用不能 ・14,060ダメージ+10ターンの間、水と回復ドロップがロック状態で降ってくる |
|
----上から順に使用---- | ||
冷気が増していく | 水ドロップを4個生成+15,063ダメージ | |
冷気が増していく | 水ドロップを8個生成+20,084ダメージ | |
冷気が増していく | 水ドロップを16個生成+25,105ダメージ | |
プライ二クル | 全てのドロップを水ドロップに変換+50,210ダメージ (以降はプライ二クルを繰り返し使用) |
1Fと同じなので割愛。
モンスター/タイプ | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
3,622,292 (160) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 止めるたまぁ! |
99ターンの間、5コンボ以下吸収する | |
メテオフレイム | 火以外のドロップから火ドロップを3個生成+11,361ダメージ | |
----HP40%以下で上から順に使用---- | ||
結界召喚陣・たまぁ?! | 何もしない |
|
メテオフレイム | 火以外のドロップから火ドロップを5個生成+56,805ダメージ |
モンスター/タイプ | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
50 (600,000) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 防ぐたまぁ! |
999ターンの間、状態異常を無効化 | |
ブルースフィア | ランダムで1色を水ドロップに変換+11,528ダメージ | |
----HP40%以下で上から順に使用---- | ||
結界召喚陣・たまぁ?! | 何もしない |
|
メテオフレイム | 左から2、5列目の縦1列を水ドロップに変換+57,640ダメージ |
モンスター/タイプ | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
2,498,889 (190) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 攻めるたまぁ! |
1ターンの間、攻撃力が3倍 | |
ブレイブスマッシュ | 12,250(3倍時36,750)ダメージ | |
----HP40%以下で上から順に使用---- | ||
結界召喚陣・たまぁ?! | 何もしない |
|
グラビトンブレス | 61,250(3倍時183,750)ダメージ(連続攻撃) |
モンスター/タイプ | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
10,000,000 (420) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 ・氷の防壁 ・コールドスペース |
・3ターンの間、100万以上吸収 ・3ターンの間、5コンボ以下吸収 |
|
防壁強化 | 3ターンの間、80万以上吸収(効果が切れるたびに使用し、効果が3ターン50万→99ターン30万以下吸収と変化する) | |
ブリザードレイ | 12,152ダメージ+左から縦4列目を水ドロップに変換 | |
----HP70%以下で必ず使用---- | ||
ブリザードレイ | 21,874ダメージ+左から縦4列目を水ドロップに変換 | |
----HP%50以下で必ず使用---- | ||
ブリザードレイ | 18,228ダメージ+左から縦3列目を水ドロップに変換 | |
----HP30%以下で必ず使用---- | ||
ブリザードレイ | 14,582ダメージ+左から縦4列目を水ドロップに変換 | |
----HP15%以下で必ず使用---- | ||
アイシクルトーチャー | 121,520ダメージ(連続攻撃) |
モンスター/タイプ | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
888,888 (8,888,888) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【特性】 根性 |
HPが75%以上の時、残HPを越えるダメージを受けてもHPが1残る | |
【先制】 ディープアクア |
3ターンの間、木属性ダメージを吸収 | |
リサシテイション | 倒れた味方を復活させる ※ ディエイクが倒れた場合必ず使用 |
|
----以下のスキルを上から順に使用---- | ||
ディープアクア | 3ターンの間、木属性ダメージを吸収 ※ 効果が切れている場合に使用 |
|
ポイズンスワール | 1ターンの間、猛毒ドロップが降ってくる(20%) | |
シャープトゥース | 15,032ダメージ+ランダム8個をロックする | |
シェルスケール | 3ターンの間、受けるダメージを75%軽減 | |
ポイズンスワール | 1ターンの間、猛毒ドロップが降ってくる(20%) | |
シャープトゥース | 15,032ダメージ+ランダム8個をロックする (ディープアクアに戻る) |
|
----HP70%以下で1度使用---- | ||
エクストリームコールド | 3ターンの間、ドロップの操作時間1秒間減少する | |
----HP50%以下で1度使用---- | ||
バブルウォール | 3ターンの間、5コンボ以下の攻撃を吸収する | |
----HP15%以下で必ず使用---- | ||
ブルーカラミティ | 全てのドロップを毒ドロップに変換する+21,474ダメージ |
モンスター/タイプ | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
8,888,888 (88,888) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【特性】 根性 |
HPが75%以上の時、残HPを越えるダメージを受けてもHPが1残る | |
【先制】 シェルスケール |
3ターンの間、受けるダメージを75%軽減 | |
リサシテイション | 倒れた味方を復活させる ※ アハトロスが倒れた場合必ず使用 |
|
----以下のスキルを上から順に使用---- | ||
シェルスケール | 3ターンの間、受けるダメージを75%軽減 ※ 効果が切れた場合に使用 |
|
サイクロン | 17,850ダメージ(連続攻撃) | |
フラッシュインダクション | パズルの開始位置を固定する | |
ディープシャドウ | 3ターンの間、闇属性ダメージを吸収 | |
サイクロン | 17,850ダメージ(連続攻撃) | |
フラッシュインダクション | パズルの開始位置を固定する (シェルスケールに戻る) |
|
----HP70%以下で1度使用---- | ||
フィンドライブ | 残りHPの99%ダメージ | |
----HP50%以下で1度使用---- | ||
サンジェイル | ・ランダムでモンスター1体を5ターンの間行動不能にする ・20,400ダメージ(連続攻撃) |
|
----HP15%以下で必ず使用---- | ||
ミリアドメテオ | 114,750ダメージ(連続攻撃) |
スタミナ / バトル数 | 超地獄級:99 / 8F |
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経験値 | 37,727 |
コイン | 102,882 |
制限・強化 | 伝説の樹海クリア済 |
伝説の星海ではアハトロスとディエイクがドロップします。ディエイクは究極進化でディエイトロスになりますが、戦力としての価値は低く使い道は多くありません。アハトロスは無課金では優秀な変換キャラですが、育成の優先度は高くありません。
アハトロスの評価はこちら | |
ディエイクの評価はこちら | |
ディエイトロスの評価はこちら |
キャラ | 必要な進化素材 |
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解放の零龍喚士・ネイ | |
サレーネの魔帽子・コーザ |
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ノーマル | テクニカル | スペシャル |
降臨攻略 | ランダン | チャレダン |
ゲリラ | 曜日 | クエスト |
試練 | ストーリー | フィーバー |
8人対戦 | 4人対戦 | - |
どうにか出来ないかと改めて見直してたら、イエローガジェットが先制暗闇? 正しくは"ダメージ+光ドロップを1個生成"ですね… こちらは詳細データの方も間違ってました。 ちなみに先制暗闇して来るのはパープルガジェット。
伝説の星海のソロ攻略と周回パーティ
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根性はさすがに簡易書き込み表に記載しろや