【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】星5防具のスキル上げに使える星3~4防具まとめ

ふくびきで星3、星4防具が出た時、何も考えずに売っていませんか?確かに防具はスキル取り出しができません。しかし、同じスキルの防具を強化に使えばスキルレベルをあげることができます。

そして、星3、星4防具には星5防具と同じスキルを持つものも沢山あります!!

この記事では星5のスキルレベル上げに使える星3、星4防具を紹介していきます。

なおこの記事では、周回で複数個手に入り、スキルレベルがあげることができるイベント装備や、ログインボーナス等の配布防具は一部省略しています。

星3~4装備で星5装備のスキルレベルがあげられるスキル一覧

攻撃呪文ダメージ軽減・弱

星5防具 星4、星3防具
ロトの盾のアイコンロトの盾 まほうの盾のアイコンまほうの盾 まどうしの盾のアイコンまどうしの盾
ルビスのよろい下のアイコンルビスのよろい下 まほうのよろい上のアイコンまほうのよろい上 げんまのよろい上のアイコンげんまのよろい上
エンシェントシールドのアイコンエンシェントシールド ふうまの盾のアイコンふうまの盾 魔法使いの服のアイコン魔法使いの服

攻撃呪文ダメージ軽減・弱は、ロトの盾ルビスのよろい下エンシェントシールドが持つ強力なスキルです。高難易度のボスは攻撃呪文も多用してくる敵も多いので、攻撃呪文ダメージ軽減・弱はとても優秀なスキルです。ロトの盾は限定装備で複数個は入手しにくいので、上記の星4を使って積極的にスキルレベルをあげましょう!

またロトの盾を持っていない方も、ここで紹介した攻撃呪文ダメージ軽減・弱のスキルを持った星4装備を1つ以上確保しておくといいでしょう。

ブレスダメージ軽減・弱

星5防具 星4、星3防具
天空の盾天空の盾 メタスラの盾メタスラの盾 ルフの盾のアイコンルフの盾
ドラゴンローブドラゴンローブ ルビスのよろい上ルビスのよろい上
クリムゾンメイル下クリムゾンメイル下 -

ブレスダメージ軽減・弱は、メタスラの盾クリムゾンメイル下が持つスキルです。高難易度ボスのブレス攻撃は、パーティ全滅の恐れもある強力な攻撃です。ですから、ブレスダメージ軽減・弱のスキルはとても優秀といえるでしょう。

ブレスダメージ軽減・弱を持つメタスラの盾も、限定装備なので複数個入手しにくいです。ルフの盾を手に入れたら、売らずにスキル上げに使いましょう!

またブレスダメージ軽減・弱は優秀なスキルなので、メタスラの盾やクリムゾンメイル下を持っていない方は、ルフの盾に使い場所があります。ルフの盾は売らずに確保することをオススメします。

ヒャド属性ダメージ軽減・弱/メラ属性ダメージ軽減・弱

星5防具 星4、星3防具
ミラクルハットのアイコンミラクルハット ぬくぬくフードのアイコンぬくぬくフード ぬくぬくコート上のアイコンぬくぬくコート上
たまはがねのよろい上のアイコンたまはがねのよろい上 もものしょうぞくのアイコンもものしょうぞく
プラチナシールドのアイコンプラチナシールド レッドバニースーツのアイコンレッドバニースーツ上
たまはがねのよろい下のアイコンたまはがねのよろい下 げんぶの道着上のアイコンげんぶの道着上

ヒャド属性ダメージ軽減・弱メラ属性ダメージ軽減・弱は、ミラクルハットの持つスキルです。ヒャド属性とメラ属性の攻撃は使用してくる敵が多いので、ヒャド属性ダメージ軽減・弱とメラ属性ダメージ軽減・弱は汎用性の高いスキルといえます。また、星5装備でヒャド属性ダメージ軽減・弱とメラ属性ダメージ軽減・弱を持っているのはミラクルハットのみなので、スキルレベルを上げておくと使いどころがあるはずです。

ギラ属性ダメージ軽減・弱

星5防具 星4、星3防具
クリムゾンメイル上のアイコンクリムゾンメイル上 クリムゾンメイル下のアイコンクリムゾンメイル下 ゆけむりはちまきのアイコンゆけむりはちまき 聖地の服下のアイコン聖地の服下

ギラ属性ダメージ軽減・弱は、クリムゾンメイル上、クリムゾンメイル下が持つスキルです。ギラ系呪文耐性を持つ防具は非常に少なく、貴重なので、スキルレベルを上げておいて損はないはず。聖地の服下は「ご当地の鍵/関東」で入手できるので、大量のに入手が可能。よって、比較的容易にスキルのレベル上げが行えます。

混乱ガード+弱

星5防具 星4、星3防具
やいばのはちがねのアイコンやいばのはちがね やいばのよろい下のアイコンやいばのよろい下 なまはげしょうぞく下のアイコンなまはげしょうぞく下

戦闘で、かかってしまうとめんどくさい「混乱」ですが、耐性をつけることができる防具の数が、まだ少なく、貴重です。ご当地イベントで入手可能な「なまはげしょうぞく下」でレベルを上げることができますから、イベントを回って積極的にレベル上げを行っていきたいところです。

HP+弱

星5防具 星4、星3防具
ロトの鎧下ロトの鎧下 ウルベアの大盾のアイコンウルベアの大盾 たまはがねのかぶとのアイコンたまはがねのかぶと プラチナメイル下のアイコンプラチナメイル下
スパイクバイザーのアイコンスパイクバイザー クリムゾンヘルムのアイコンクリムゾンヘルム パパスヘアーのアイコンパパスヘアー バンデッドボトムのアイコンバンデッドボトム

HP+弱は、キャラクターの耐久力が目に見えてあがるので、わかりやすく効果を感じられるスキルです。HP+弱を持つ星5装備は比較的多い上に、ロトの鎧下は限定装備なので、星3、星4装備でスキル上げが必須となるでしょう。

たまはがねのかぶとや、プラチナメイル下など、上記の星4星3装備はスキルあげのために確保しておいた方がいいでしょう。

まとめ

星5防具のスキル上げに使える星4防具まとめいかがだったでしょうか。今までは何も考えて売ってしまっていたものも多くあったと思いますが、次からはスキル上げに使えることも考えられることでしょう。

スキル上げだけではなく実用的な星4装備や、星3~4のその他の用途に関してはこちらの記事を参考にしていただくといいと思います。

関連情報

スキルと装備の両方に関して

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

24 名無しさん

今、超成功率アップやってるけど、超成功になってもスキルのポイントは2倍にならないんだね…。これって不具合?

23 名無しさん

「スキルの強化」ではなく、「装備の強化」から入ると「そざいがあります」ってなって、他の防具からぼうぐスキルを強化できますよ。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記