【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】スキルを取り出しておきたい星4武器【初心者向け】

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、ガチャで星4武器が当たった時、何も考えずに当たった星4武器を売ってしまっている方も多いのではないでしょうか。この記事では、スキル取り出しをオススメする星4武器をまとめました。ぜひご覧下さい。

スキルを取り出しておきたい星4武器【初心者向け】

優秀スキルを持つ星4武器一覧

武器名 スキル
黒ヒョウのツメ黒ヒョウのツメ 攻撃特技Bのアイコンネイルスクラッチ
こおりのツメこおりのツメ こおりのやいばこおりのやいば 攻撃特技Bのアイコンブリザーラッシュ
くじゃくのおうぎくじゃくのおうぎ へびのおうぎへびのおうぎ 攻撃特技Bおうぎのまい
マジックファンマジックファン 補助特技Aのアイコンたたかいの歌
きょじんのハンマーきょじんのハンマー 補助特技Bのアイコントールインパクト
ソードブレイカーソードブレイカー 補助特技Bのアイコンやいばくだき
たつじんのオノたつじんのオノ 補助特技Bのアイコン蒼天魔斬
せいれいの杖せいれいの杖 補助呪文Bのアイコンフバーハ
マジックチャクラムマジックチャクラム 補助呪文Bのアイコンマジックバリア
パルチザンパルチザン 補助呪文Bのアイコンスクルト
トゥルースケールトゥルースケール 攻撃呪文Bのアイコンコメット

優秀なスキルを持つ星4武器の個別解説

黒ヒョウのツメ(ネイルスクラッチ)

黒ヒョウのツメ黒ヒョウのツメ

黒ヒョウのツメ、こあくまネイルのスキルである「ネイルスクラッチ」は、CTが早く、威力も高いです。ツメを武器として使用する際は、ぜひセットしておきたいスキルとなります。

こおりのツメ/こおりのやいば(ブリザーラッシュ)

こおりのツメこおりのツメ こおりのやいばこおりのやいば

こおりのツメと、こおりのやいばのメインスキルであるブリザーラッシュは、レベル最大時には実質360%の攻撃倍率を叩き出す強力なスキルです。

ブリザーラッシュは、レベル最大であればCTも20秒と扱いやすいので、ヒャド耐性のない敵が多いクエストでは、非常に有効なスキルです。

くじゃくのおうぎ、へびのおうぎ(おうぎのまい)

くじゃくのおうぎくじゃくのおうぎ へびのおうぎへびのおうぎ

くじゃくのおうぎとへびのおうぎのメインスキルである、おうぎのまいは、レベル最大時には攻撃倍率360%を叩き出します。低火力に悩まされる武器であるおうぎにとって、主力となりうる優秀なスキルです。

おうぎのまいは、おうぎをメイン武器にするなら必須スキルといえるでしょう。

マジックファン(たたかいの歌)

マジックファンマジックファン

マジックファンのメインスキルであるたたかいの歌は、味方全体の攻撃力を20%あげることができます。味方全体の火力の底上げは、どのクエストでも有効なので、たたかいの歌は積極的にセットしていきたい優秀なスキルです。

たたかいの歌などのバフ効果の検証!

きょじんのハンマー(トールインパクト)

きょじんのハンマーきょじんのハンマー

きょじんのハンマーのメインスキルであるトールインパクトは、優秀な全体攻撃スキルです。

トールインパクトは、レベル最大時には攻撃倍率250%で全体攻撃をします。さらに低確率ではありますが敵をマヒ状態にもするので、道中の雑魚敵処理にとても優秀です。

ソードブレイカー(やいばくだき)

ソードブレイカーソードブレイカー

ソードブレイカーのメインスキル「やいばくだき」は、敵1体に最大威力270%の攻撃で、最大60%で敵の攻撃力をダウンさせる効果を持つスキルです。

補助特技Bではあまり攻撃スキルがない中で、割と威力が高いのでおすすめとなります。また、全武器種セット可能なスキルなため汎用性が高いのが特徴です。

全武器種にセットできる特技一覧

たつじんのオノ(蒼天魔斬)

たつじんのオノたつじんのオノ

たつじんのオノのメインスキル「蒼天魔斬」は、敵1体に最大威力270%の攻撃で、最大60%で敵をマヒさせる効果を持つスキルです。

追加効果のマヒが入れば戦況を有利に進めることができます。斧の補助特技枠に入れるスキルがないようならば、おすすめのスキルとなります。

せいれいの杖(フバーハ)

せいれいの杖せいれいの杖

せいれいの杖のサブスキルであるフバーハは、味方全員の息耐性を30%あげる優秀なスキルです。

高難易度のボスは、全体にブレス攻撃をしてくることがあるので、対策としてフバーハを使用することでクリアできる可能性を大幅に上げる事ができます。

フバーハは、常にセットするべきスキルではありませんが、要所で活躍すること間違いなしの優秀スキルです。

マジックチャクラム(マジックバリア)

マジックチャクラムマジックチャクラム

マジックチャクラムのサブスキルであるマジックバリアは、味方全体の呪文耐性を20%あげる、ボス戦で活躍するスキルです。

高難易度ボスは、魔星獣プロスペロなど呪文を多く使用してくる敵も多くいます。マジックバリアを使用して、被ダメージを下げればクリアする可能性が大きくあがります。マジックバリアは呪文を多用してくるボス戦では、積極的に使用していきたいスキルです。

パルチザン(スクルト)

パルチザンパルチザン

パルチザンのサブスキルであるスクルトは、味方全体の防御力を25%あげてくれるスキルです。

防御力があがることでの被ダメージ減少は、どのクエストにおいても有効です。被ダメージが大きくて気になるようなら、スクルトをセットしていくのが良いでしょう。

トゥルースケール(コメット)

トゥルースケールトゥルースケール

トゥルースケールのメインスキル「コメット」は、最速CT15秒で敵1体に無属性攻撃をする呪文スキルです。

コメットは、CTに対する威力、つまりDPSが高いです。また、無属性攻撃のため汎用性がありとても優秀です。

攻撃呪文の威力、CT、魔力相関グラフ

まとめ

スキルを取り出しておきたい星4武器いかがだったでしょうか。星4武器は何も考えずに売ってしまっていた人も、どの武器をスキルとりだしするべきか分かったことと思います。

優秀スキルをセットするだけで、クエストの攻略難易度は大きく下がります。余ってしまった星4装備に関しては、この記事で紹介したように、使い道を今一度考えてみましょう。

余った装備の3つの使い道

関連情報

スキルと装備の両方に関して

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

46 名無しさん

全部ももPが正解 何迷ってんねん

45 ど初心者

???これ、本当に迷う。 リセマラで黄金竜の武器あるから、 もう星4以下の武器は、迷ったら とりあえず 全部スキル取り出しとけば良いってことですかね? 防具もスキルも、取捨選択が本当に分からん。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記