【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】星5装備が揃うまでの繋ぎにおすすめの星4装備【無課金向け】

ズバリ言うと星4装備は性能面では星5装備に大きく劣ります。なのでメインで使う武器1本はリセマラ等で入手することがおすすめです。

でも安心してください!メインクエストやイベントの一部は星4装備でも強化すれば十分に攻略できます!

また、イベント装備は完凸してこそ真価を発揮します。無凸や1~8凸の状態では星4にすら劣ります。高難易度イベントに挑むのは難しいです。イベント周回して完凸装備を作ったらやっと星4装備卒業となるでしょう。

この記事ではメインクエスト全ステージ攻略とイベント超級周回を目標とし、実用的な星4装備を紹介します。

おすすめ星4装備一覧

武器編

こおりのツメこおりのツメ おにのかなぼうおにのかなぼう レイニーロッドレイニーロッド
しゅくふくの杖しゅくふくの杖 ビーストウィップビーストウィップ -

こおりのツメ

こおりのツメはメインスキルのブリザーラッシュが強力でオススメ!ヒャド属性が効く敵には特に有用です。

おにのかなぼう

おにのかなぼうのメインスキルの岩石落としは140%の全体攻撃です。全体攻撃は様々な状況で役に立つのでおすすめです。

レイニーロッド

レイニーロッドは攻撃にもサポートにも活躍できる汎用性の高い武器です。レイニーロッドは強力なスキルの氷結らんげきがメインスキルである上に補助じゅもんのスロットが2つあります。ホイミやピオラが詰めるのでおすすめです。

しゅくふくの杖

しゅくふくの杖は攻撃力は低いです。しかしメインスキルにベホイミがあり、攻撃じゅもんと補助じゅもんひとつづつセットできるので、サポート専門僧侶にはおすすめです。

ビーストウィップ

ビーストウィップは鞭なので攻撃力が低いですが、メインスキルのねむり打ちが40%で敵を眠り状態にしてくれます。ビーストウィップはねむり耐性のない敵はしばしばねむりにしてくれるので使いやすい武器です。

防具編

げんまのよろい(上)げんまのよろい(上) げんまのよろい(下)げんまのよろい(下)
たまはがねのよろい(上)たまはがねのよろい(上) たまはがねのよろい(下)たまはがねのよろい(下)
まほうの盾まほうの盾 ルフの盾ルフの盾

げんまのよろいシリーズ

げんまのよろい(上)のスキルの攻撃呪文ダメージ軽減弱はとても強力です。高難易度のボスは攻撃呪文で大ダメージを与えてくるので様々なステージで役に立つこと間違いなしです。

またげんまのよろい(下)は比較的防御力が高いです。スキルはイオ属性軽減弱なので、シドーイベントでも活躍できるでしょう。

たまはがねのよろいシリーズ

たまはがねのよろいシリーズは比較的防御力が高めに設定されています。

また、たまはがねのよろい(上)のスキルであるヒャド属性軽減弱は様々なステージで役に立ちます。

まほうの盾

まほうの盾のメインスキルは攻撃呪文ダメージ軽減弱です。上記の通り、攻撃呪文ダメージ軽減は高難易度のボスなどで非常に有用なので、まほうの盾は扱いやすい盾です。

ルフの盾

ルフの盾はメインスキルにブレスダメージ軽減弱を持っています。メインステージ後半の高難易度ボスやイベントクエストのボスは強力なブレス攻撃をしてくるので、星5盾を複数持っていない場合は永らくお世話になることでしょう。

まとめ

星4装備で最高難易度ステージをノーデス攻略するのは現状非常に困難ですが、この記事でピックアップした星4装備を育てればイベント超級を周回することができます。

イベント超級周回でイベント装備を完凸すれば無課金でも大幅戦力アップは間違いないでしょう!!

また、スキルを取り出すことで真価を発揮する星4武器や、スキル上げに使える星3、星4防具もあります。こちらの記事も参照ください。

関連記事

武器に関する記事

▶初心者向けトップに戻る

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

5 名無しさん

今有効な星4装備は存在しません この記事はもう削除してよいでしょう

4 名無しさん

『たまはがねのよろいシリーズは比較的高めの防御力が高めに設定されています。』 高めは2回言わなくても分かると思うのですが…

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記