【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】魔王盾の意味と特徴

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の用語「魔王盾」の意味についての記事です。魔王盾の特徴についても掲載しておりますので、魔王盾とは?と疑問を抱いている方は参考にしてみてください。

魔王盾の意味

魔王級のクリア報酬で入手できる盾のこと!

魔王盾とは、魔王級のクリア報酬で入手できる盾のこと。

魔王盾を入手するには、星ドラの最難関の難易度である魔王級をクリアする必要があるため、入手難易度が高く、挑戦する魔王級の見た目にそのクエストで入手できる魔王盾を装備していれば蹴れられることが少ないという大きなメリットを持つ盾です。

魔王盾の由来

魔王盾は、魔王級のクリア報酬で入手できる魔王の盾というところから魔王盾と呼ばれるようになりました。Game8でも、魔王級のクリア報酬の盾は魔王盾と称させていただいております。

使用例

  • 魔王盾持ってる人が入ってくると安心する。
  • 今回の魔王盾をもう持ってる人いますか?
  • 今回の魔王盾の見た目かっこいいな。

魔王盾の特徴

そのボスの最も強力な攻撃の耐性を持つことが多い!

魔王盾はデスピサロなら闇ブレス、魔剣士ピサロならドルマといったように、その魔王級のボスの象徴ともいえる攻撃に対して耐性を持つことが多い盾です。

2つの共通の特徴がある!

ほとんどの魔王盾が「ガードに必要なCTが長い」「守備力が無凸時78、完凸時108」という2つの特徴を持ちます。つまり、魔王盾を使用する際はガードがほぼ出来ない代わりに物理攻撃に強くなります。

伝説級などの高速周回で使われる

魔王盾は熟練者が伝説級などを高速で周回する際に用いられます。ガードを使用せずにクリアすることが可能なクエストでは、魔王盾を装備して周回している人が見受けられます。

魔王盾の評価

その他の専門用語

ま行

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

14 名無しさん

ふと見てみたらバハムートの盾がない、やっぱりこのWikiの運営陣無能の集まりだな

13 名無しさん

バトマス50だと魔王級では、一撃死の足手纏い 死神盾でずっと頑張れ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記