【オセロニア】sai使用混合デッキのレシピと使い方

saiのデッキレシピ
この記事では、オセロニアトッププレイヤーの1人である、「sai」さんが普段使用しているデッキレシピと使い方を紹介します。強力な混合デッキを作りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

saiのオセロニア実績とデッキ概要

saiのオセロニア経歴

saiさん(Twitter:@saiosero )は、2017年10月のクラスマッチのランキングにおいて2位という成績を残し、オセロニアンの合戦では関東代表に選ばれたほどの実力者です。

saiのデッキ概要

今回紹介するsaiさんの混合デッキは、クラスマッチ(ATK1.2倍補正)300戦で勝率69.5%を出すことができたという非常に強力な混合デッキです。

sai使用混合デッキのレシピ

コスト200混合デッキ

HP コスト
25,028 200
[武麗君]蘭陵王の画像蘭陵王
【進化】
[鎖王女]アンドロメダの画像アンドロメダ
【闘化】
[叡智の書]ヒアソフィアの画像ヒアソ
【進化】
[死の癒し]アズリエルの画像アズリエル
【進化】
[王家の護持]ジェンイーの画像ジェンイー
【進化】
[清き音]ハーピストエンジェルの画像聖ハーピスト
【進化】
[時空操者]エンデガの画像エンデガ
【進化】★
[天音]ハーピストエンジェルの画像ハーピスト
【進化】★
[折剣]ブレスドソーディアンの画像ソーディアン
【進化】
[白の戦神]ヴァイセの画像ヴァイセ
【-】★
[予言の占術師]リイラの画像リイラ
【闘化】
[惑乱の双剣士]レイネールの画像レイネール
【進化】★
[怜悧なるもの]ルキアの画像ルキア
【進化】★
[赤き竜鱗の剣]アルンの画像アルン
【進化】★
[隻眼の竜帝]グエリアスの画像グエリアス
【‐】★
[地帝竜]ランドタイラントの画像ランタイ
【‐】

※無課金(決戦、コロシアム、クラスマッチ報酬)で入手出来るキャラには、「★」マークを書いています。

S駒の入れ替え候補

キャラ 解説
[実はご機嫌?]エクローシアの画像ひな祭りエクロ
【進化】
エクローシア(ひな祭り)は、強力なデバフスキルと高火力な特殊ダメージスキルのコンボを所持しています。アズリエルやアンドロメダが入れ替え候補です。
[翼輝竜]ケルカナフの画像ケルカナフ
【進化】
ケルカナフは、1000の自傷ダメと引き換えに1.7倍の貫通+バフスキルを所持しています。同じくアタッカーであるジェンイーが入れ替え候補です。
[翻る魔布]エクローシアの画像エクローシア
【闘化】
エクローシアは、220%のカウンタースキルと高火力な特殊ダメージスキルのコンボを所持しています。アズリエルやアンドロメダが入れ替え候補です。

A駒の入れ替え候補

キャラ 解説
[天鎧の騎士]イスクードの画像イスクード
イスクードは、バフスキルと通常攻撃依存の特殊ダメージスキルを所持しています。レイネールやリイラが入れ替え候補です。
[黄金の冒険者]アラジンの画像金色アラジン 金色アラジンは、高火力を出せる特殊アタッカーです。コンボスキルも竜駒との相性は抜群の駒になっているので、リイラやレイネールが入れ替え候補です。
[竜商の白酒]クロリスの画像ひな祭りクロリス
【進化】
クロリス(ひな祭り)は、2000の自傷ダメージと引き換えに通常攻撃2.1倍という、S駒に匹敵するほどの火力を出すことができます。アルンやグエリアスが入れ替え候補です。

sai使用混合デッキの使い方

X打ちでコンボスキル発動を狙っていく

sai使用混合デッキには、「アズリエル」などコンボスキルが強力なキャラや、「ジェンイー」を始めとした竜駒のアタッカーが多数採用されています。そのため、「X打ち」を積極的に行い常に攻めを意識した立ち回りがおすすめです。

ルキア対策を意識した立ち回りをしよう

このデッキを使用するにあたって対人戦で最も意識するべきことは、相手が常に「ルキア」を持っているという想定で立ち回ることです。そのため、例えばX打ちを狙う場面で「アズリエル」と「クリハピ」が手駒にある場合、攻撃力が高い「アズリエル」を先に出して「蘭陵王」を守るようにしましょう。このように「蘭陵王」よりも攻撃力の低い駒を必ず1枚は手駒に残し、駒を配置する順番を意識しながら立ち回りましょう。

ヒアソフィアの使用タイミングが重要

sai使用混合デッキで異彩を放っている「ヒアソフィア」ですが、これはクラスマッチの「全クラスATK1.2倍補正」という環境を見越しての採用となります。「全クラスATK1.2倍補正」のクラスマッチでは、相手から受けるダメージも非常に大きくなってしまうので、この「ヒアソフィア」のデバフスキルが非常に刺さります。そのため、なるべく捨てずに手駒に温存し、終盤の大ダメージを受けてしまうような場面で使うようにしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は、トッププレイヤー「sai」さんがクラスマッチで使用しているデッキをご紹介させていただきました。非常に攻撃的なデッキで、ダイヤモンドクラスでも高勝率を出せるデッキなので、クラスマッチで中々勝てない方というは是非参考にしてみてください。

関連リンク

デッキ名 属性 評価
トッププレイヤー - /10点
saiの混合デッキの画像saiの混合デッキ
トッププレイヤー - /10点
トッププレイヤー - /10点
トッププレイヤー - /10点
トッププレイヤー - /10点

▶属性別の最強テンプレデッキ一覧

コメント

8 名無しさん約1ヶ月前

まぁこんな風になるよね ヒアソ入れてるのがどう関係するのかってところかな っていうか混合の勝率はデッキってよりも本人の打ち方次第だよね... 混合なんて大体こんなもんだし

7 名無しさん約1ヶ月前

混合ちゃうやん

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「sai使用混合デッキのレシピと使い方」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[3490]
      あの確率表記は嘘ですよ。
      ピックアップは確率あげてないし、
      S駒の中でハズレ扱いになってるもの(常設キャラ)は
      表記以上に確率が高くなってます。

    • >>[2373]
      こっそり今回のガチャでセリーヌとアルバ抜けたので、頑張って呪いパ作ります、沢山コメントありがとうでした( •ᴗ•)*♪

    権利表記

    トップへ戻る