【オセロニア】白の風車定石を解説【定石】

オセロニアにおける「白(後攻、後手)の定石」の解説記事になります。「白の定石」の中の1種である「風車定石」について解説していますので、白の「風車」の定石を覚えたい方はぜひ参考にしてみてください。
白の風車

オセロニアの定石と打ち方

盤面の例
オセロニアにおいて、盤面のマスはそれぞれアルファベットと数字で表すことができ、左上の角マスは「A1」、神の強化マスがある位置は「E6」といった位置付けがあります。

この記事では白番の詳細のため、黒番初手を「D5」に置いてきた形から説明していきます。

定石の種類と打ち方

盤面画像
オセロニアおける盤面の進行は、細かく分けると6つの進行があります。白番は、黒番2手目がどのマスに置いて来るかによって定石が決まっていきます。

基本的な打ち方

特殊な打ち方

  • 虎定石(黒番2手目B2)
  • 兎定石(黒番2手目E2)
  • 平行打ち(白番初手C5)

白の風車定石

風車定石の簡易説明

オセロニアにおいて、よく使われる進行で黒番2手目に「C2」に置いて進行していくことを「風車定石」です。白番での「風車定石」において、序盤では白番がどこにどんな駒を置くかによって黒番は打ち方を決めることができるため、白番が若干不利な状態から始まります。

しかし序盤から中盤にかけて、黒番が有利に進めていける打ち方ですが、バトルを長びかせて終盤まで持ち込むか、「X打ち」などをして不利な状況を一気に打破することも可能な進行にもなります。

2手目

白番風車2手目
風車定石」の白番2手目は大きくわけて3つあります。対戦相手などや手駒によって決めることが理想ですが、この記事では一般的な打ち方である「D6」に置いた形で説明していきます。

「D6」の 位置には、「ブレスドソーディアン」や「リッチ」といった「永続スキル」効果を持ったキャラや、2枚返し以上で発動する「アルン」や「オキクルミ」などのアタッカーを置いていきましょう。また、「D6」の位置に、強力なコンボスキルを持つ駒をおけると望ましいです。

D6に置くおすすめ駒の例

[折剣]ブレスドソーディアンの画像ソーディアン [死の癒し]アズリエルの画像アズリエル [赤き竜鱗の剣]アルンの画像アルン

3手目

白番風車3手目
白番が「D6」へ打つと、黒番は最善手の「F3」へ2枚返しをしてきます。次に白番が打つ場所としては「B2」、「B3」、「B4」の主に3箇所です。3箇所のうち、1番一般的に打たれる進行は「B3」の位置です。「B3」への進行は、白番が次の手にコンボが繋ぎやすい且つ、4辺に駒を設置

また「B3」に打つと黒番は悪手の箇所か多くなってきます。最善手を打って行くと、黒番は駒を置く位置が限られてきてしまうため、黒番へ好きなことをさせないためにも有効な進行となります。

「B3」は次のターンでコンボスキルが繋がりやすい位置になるので、コンボスキルが強い駒や、「シールド」「カウンター」の駒などを置けると望ましいです。中盤から終盤にかけて、「B3」に置いた駒によっては相手を妨害することが可能になるので、手駒にいたら積極的に置いていきましょう。

B3に置くおすすめ駒の例

[神の番人]ザフキエルの画像ザフキエル [怨嗟の魔術師]リッチの画像リッチ [黄泉の女王]イザナミの画像イザナミ

4手目

白番風車4手目
白番が「B3」に進めていくと黒番は、最善手の「C5」または「B5」に置いてきます。「C5」、「B5」に置かれた場合、次に白番は「D1」へB3のコンボと繋げながら置くことが出来ます。「D1」の位置には、盤面に表になっている間発動する永続スキルの駒などを置けると非常に効果的です。

また、白番2手目「D6」にコンボスキルの強い駒を置いていると、黒番は「C5」に置きづらい場面になります。

D1に置くおすすめ駒の例

[折剣]ブレスドソーディアンの画像ソーディアン [忘却の川のニンフ]レーテーの画像レーテー [死の癒し]アズリエルの画像アズリエル

5手目

白番風車5手目
白番が「D1」に置くと黒番は「B1」または「E4」へ置いていきます。黒番が「B1」へ置いてきた場合、次に白番は、黒番が4手目に「B5」もしくは「C5」のどちらへ打ってきたかによって打ち方が変わります。黒番が「B5」へ打ってきている場合、「B2」へ「X打ち」することが可能なので「B2」へ進行していきましょう

黒番が「C5」へ打ってきている場合、白番は打つ場所が限られてきているので「B4」もしくは「D2」へ進行しましょう。「B2」や「D2」へ置く場合は、コンボスキルが強い駒を置いて行くと黒番は強力なコンボスキルを受けるか、置かれた駒を消さなくてはいけないので、打つ場所を制限することが出来ます

また、黒番は手駒がよく、早めの段階で勝負を決めてくる場合は「E4」へ置いてくることもあります。

B2に置くおすすめ駒の例

[死の癒し]アズリエルの画像アズリエル [神の番人]ザフキエルの画像ザフキエル [鎖王女]アンドロメダの画像アンドロメダ

D2へ置くおすすめ駒の例

[神の番人]ザフキエルの画像ザフキエル [知性の女神]メーティスの画像メーティス [黄泉の女王]イザナミの画像イザナミ

6手目

6手目以降からは、黒番白番互いにコンボスキルが繋がりやすく大きいダメージの与え合いになってきます。「デバフ」や「シールド」、「カウンター」などを使用して妨害していくか、白番から攻めるタイミングを作れるので、手駒にアタッカーが揃っていたら先に攻めて押し切る戦いかたも良いでしょう。

まとめ

今回はオセロニアにおいての定石「風車定石」について説明しました。他にも定石・打ち方はいくつかあるので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

▶︎定石一覧に戻る

オセロニアプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

9 名無しさん

相手の手番が飛ばされた盤面だと初心者としてはとても見づらいです

8 ナナシ

風車の後って何手目?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記