オセロニアにおける「メルヴェユールデッキ」に関する記事です。メルヴェユールデッキのレシピや編成方法はもちろん、使い方まで詳しく解説しています。
HP | コスト | ||
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約27,000 | 200 | ||
メルヴェユール
【闘化】 |
フェルグ
【闘化】 |
村正
【闘化】 |
ハルマル
【闘化】 |
マラッカ
【-】 |
ガオジァン
【-】 |
ツェツィ
【-】 |
リィニー
【進化】 |
ホワイトアルカード
【-】 |
ファビオ
【進化】 |
遠夜
【進化】 |
桔梗姫
【進化】 |
リリアス
【進化】 |
4周年ファウスト
【-】 |
アイシェ
【進化】 |
ユスヘルミ
【進化】 |
テンプレ | → | 入れ替え候補 |
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【S駒】 |
→ | 【S駒】 |
【A駒罠/奪紋】 |
→ | 【A駒罠】 |
【A駒アタッカー】 |
→ | 【A駒アタッカー】 |
【A駒サポーター】 |
→ | 【A駒サポーター】 |
メルヴェユールデッキの編成方法 | |
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回復や捕食メタ用にアンチヒールの採用もおすすめ
デバフなどの妨害スキルを持つS駒も強力
罠は補正によって入れ替えるのがおすすめ
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魔単デッキの天敵である「暗黒デッキ」に対しての勝ち筋に特殊ダメージだけでなく、アンチヒールを所持した駒の採用もおすすめです。神デッキに対してもホーリーのような複合スキルが多く、対面次第で完全に腐ってしまうケースも少ないため、できれば1枚は刺しておきたいスキルとなっています。
ツインによって毒アタッカーにもなれる「ハールート&マールート(闘化)」が最適ですが、コンボにライフバーストを持つ「ミラ(進化)」もおすすめです。
「メルヴェユールデッキ」は、召喚駒が継続的にダメージを与えることができるので、吸収やデバフなどのスキルと相性が良いです。
「マモン」のようなアタッカーだけでなく、「マンドラゴラ」や「マニア」などのアタッカー兼妨害ができるS駒もおすすめです。
マンドラゴラ | マニア | フェルグ |
「メルヴェユールデッキ」に編成する罠駒は、他の魔デッキと同様にシーズンマッチの補正によって入れ替えるようにしましょう。
ATKが下がっている補正では「レニアド」、魔デッキが多い補正では「ペレツ」など、変化を加えていきましょう。
メルヴェユールデッキの立ち回り | |
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メルヴェユールを初手打ちで召喚し続ける
毒、吸収、特殊ダメージでライフアドをとり続ける
相手次第では攻撃方法を変える
妨害スキルでターンを稼ぎフィニッシャーを打つ
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「メルヴェユール」は分身召喚コンボを持った召喚駒を2体出すことができます。初手から出して序盤から分身を出し続け、毒と吸収でライフアドバンテージを取りましょう。
初手から召喚駒を増やすことで、スキルを発動するのに盤面に魔駒が一定数必要な「ブライダルケラヴ」を使用できたり、魔駒の数が多いほど火力が上がる「リリアス」が活躍しやすくなったりします。
「メルヴェユールデッキ」は、基本的に毒や吸収、特殊ダメージなどで火力を出していく立ち回りになります。召喚駒のアビスに加えて吸収や毒で火力を出すことで、ライフアドバンテージを取り続けることが可能です。
特に「暗黒デッキ」との対面も想定して特殊ダメージ駒も編成しておきましょう。
「メルヴェユールデッキ」は基本的には召喚駒の分身を召喚し続けて、毒と吸収でライフアドバンテージをとる立ち回りになります。ただし、不利対面となる「火炎デッキ」に対しては召喚が負け筋になるため、「メルヴェユール」本体のコンボスキルを使って火力を出すなど、攻撃方法を変えましょう。
速攻デッキ相手であれば「メルヴェユール」X打ちからコンボでプレッシャーをかける進行も強力です。
相手を牽制する罠スキルや行動を縛る手駒ロックなど、さまざまな妨害スキルを絡めて、フィニッシャー圏内までじわじわとHPを削っていきましょう。
序盤から積極的にコンボを狙い、HPアドを稼ぎながら妨害系スキルで耐え、「サタン」などのフィニッシャーで一気に勝負を決めることが理想の立ち回りです。
神デッキ | |||||
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神単デッキ | ツクヨミデッキ | オーラ天楔デッキ | |||
回復耐久デッキ | アマテルデッキ | ヒュプノスデッキ | |||
アポロンデッキ | 代償デッキ | ギルガメッシュデッキ | |||
魔デッキ | |||||
メルヴェデッキ | 魔フェリヤデッキ | ぬらりデッキ | |||
シアンデッキ | 魔殴りデッキ | 罠リペアデッキ | |||
リアンデッキ | マニアデッキ | アナンデッキ | |||
毒デッキ | ミアズマデッキ | 魔竜デッキ | |||
竜デッキ | |||||
速攻竜デッキ | 閃撃デッキ | ナルアダルアデッキ | |||
暗黒デッキ | 竜単火炎デッキ | 竜血デッキ | |||
混合デッキ | |||||
混合デッキ | コンバートデッキ | マナデッキ |
メルヴェユールデッキのレシピと使い方を解説
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別にいいんじゃないかな 昔はATKの低さから1〜2手目にルキアでつられたら試合終了になりかねなかったけど、今はそこまで小ロックいないだろうし あと暗黒は割り切る人の方が多いだろうし、ダメージを特殊に寄せる必要もそこまでないかもしれない