オセロニアにおける「コンバートデッキ」に関する記事です。コンバートデッキのレシピや編成方法はもちろん、使い方まで詳しく解説しています。
コスト200のコンバートデッキ | |||
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コスト200コンバートデッキ | |||
その他のコンバートデッキ | |||
コスト180のコンバート | ロイヤルバトルのコンバート |
HP | コスト | ||
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約29,000 | 200 | ||
セメレー
【進化】 |
スゥ
【闘化】 |
ホワイト村正
【-】 |
プロキオン
【闘化】 |
アステール
【進化】 |
ポーファン
【-】 |
リブラエル
【進化】 |
サリーグ
【進化】 |
アリソン
【-】 |
レムレス
【-】 |
5周年ユエファ
【-】 |
グレムリン
【進化】 |
ソリエス
【-】 |
竜ブランジェッタ
【竜闘化】 |
パラサゴン
【進化】 |
夏ティルート
【-】 |
コスト180のコンバート | ロイヤルバトルのコンバート |
テンプレ | → | 入れ替え候補 |
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【S駒アタッカー】 |
→ | 【S駒アタッカー】 |
【A駒神コンバート】 |
→ | 【A駒神コンバート】 |
【A駒魔コンバート】 |
→ | 【A駒魔コンバート】 |
【A駒竜コンバート】 |
→ | 【A駒竜コンバート】 |
【リーダー】 |
→ | 【リーダー】 |
コンバートデッキの編成方法 | |
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S駒はアタッカーで固めるのがおすすめ
オーラバフ持ちは必須で編成したい
手駒ロック対策もしておく(パチュリの場合は特に)
コンバートバフやATKバフコンボ持ちがおすすめ
発動条件が偏らないように組む
|
「コンバートデッキ」のS駒は、4体すべてアタッカーにしましょう。S駒で火力を出したいため、高火力のS駒を入れるのがおすすめです。発動条件なども考慮しながら3体を選びましょう。
大ダメージを出せる傾向にある特殊コンバートと、防御手段が少ない火炎コンバートや雷撃コンバートで3枚使うのがおすすめです。
アステール
【特殊】 |
プロキオン
【特殊】 |
イシュタル
【火炎】 |
ウォルプタース
【雷撃】 |
バハムート
【火炎】 |
フレムレリア
【火炎】 |
「コンバートデッキ」はリーダーの「セメレー」や「パチュリ」の他にもう1体オーラバフ持ちを編成するのがおすすめです。「神単デッキ」「ラニ混合デッキ」「魔殴りデッキ」など他の殴りデッキにもオーラ駒がリーダー含めて2体編成されていることから、殴りデッキ対面で勝ち切るためにもオーラバフ持ちは採用したいです。
採用候補には神駒の「サリーグ」、竜駒の「ランドタイラント」、もしくはコスト15の「納涼カナリー」になります。
神 | 竜 | コスト15竜 |
---|---|---|
サリーグ | ランタイ | 納涼カナリー |
「セメレー」をリーダーにしている場合は、手駒ロックでオーラが釣られる可能性は低いですが、「パチュリ」がリーダーであれば要注意です。A駒のレベルを調整して、「パリュリ」よりもATKが下になるキャラを6体以上にしましょう。
キャラ駒 | 調整レベル |
---|---|
76 | |
70 | |
64 | |
64 | |
75 |
キャラ駒 | 調整レベル |
---|---|
73 | |
79 | |
71 | |
71 | |
65 | |
55 | |
65 | |
71 | |
59 |
「コンバートデッキ」のアタッカーは、ATKに依存します。そのため、コンバートバフやATKバフをコンボに持つキャラを優先的に編成しましょう。コンバートバフに関しては、S駒は70〜80%上昇、A駒が60%上昇が相場になります。
この数値を基準に倍率の高低を判断するのがおすすめです。
「コンバートデッキ」に編成できる駒は、発動条件を持つものも多いです。そのため、序盤に発動できる駒がいないなど事故が起きる可能性もあります。
そのため、「パラサゴン」などの無条件で発動できるようなコンバート駒も編成しておきましょう。初手で出せるキャラは6体以上編成しておくのがおすすめです。
ガチャ | おすすめ度|排出キャラ |
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▶︎変コレ | 【おすすめ度】★★★★☆ 【主な排出キャラ】 |
▶︎超駒パレード | 【おすすめ度】★★★★★ 【主な排出キャラ】 |
▶︎強駒パレード | 【おすすめ度】★★★★★ 【主な排出キャラ】 |
コンバートデッキの立ち回り | |
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引き次第では攻撃的に展開する
罠が置かれないうちに特殊コンバートを打つ
コンボ確定マスには倍率の高いコンボ持ちを置く
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「コンバートデッキ」は基本的には風車進行で問題ないですが、手駒の引き次第では攻撃的に展開しましょう。先攻であれば2手目で「X打ち」や「なり打ち」を、後攻であれば3手目で「X打ち」をすることで相手に圧をかけられます。
高倍率のコンボ持ちとアタッカーが複数引けている場合は、強気に打っていくのがおすすめです。
「コンバートデッキ」の強みは、火炎コンバートや毒コンバートにより「リリティエ」などの罠を起動させないという点です。また「ミサト」など通常攻撃が起動条件となる罠も不発にできます。
ただし、特殊コンバート持ちが「リリティエ」や「マイティ」といった罠のダメージを受けるので、罠が置かれない内に特殊コンバート持ちを打って火力を出しましょう。
コンボ発動が確定するマスには高倍率のコンボを持つキャラを置きましょう。「ヴェント」や「ユリウス」の特殊コンボも強力ですが、コンバートアタッカーと繋ぐのであれば、「パラサゴン」や「エヴァ」などのバフ系のコンボ持ちがおすすめです。
神デッキ | |||||
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神単デッキ | ツクヨミデッキ | オーラ天楔デッキ | |||
回復耐久デッキ | アマテルデッキ | ヒュプノスデッキ | |||
アポロンデッキ | 代償デッキ | ギルガメッシュデッキ | |||
魔デッキ | |||||
メルヴェデッキ | 魔フェリヤデッキ | ぬらりデッキ | |||
シアンデッキ | 魔殴りデッキ | 罠リペアデッキ | |||
リアンデッキ | マニアデッキ | アナンデッキ | |||
毒デッキ | ミアズマデッキ | 魔竜デッキ | |||
竜デッキ | |||||
速攻竜デッキ | 閃撃デッキ | ナルアダルアデッキ | |||
暗黒デッキ | 竜単火炎デッキ | 竜血デッキ | |||
混合デッキ | |||||
混合デッキ | コンバートデッキ | マナデッキ |
ほぼ必須。 マツリみたいな置きバフもあるけど竜駒だからHP低い。仮に神S駒で出たとしてもコンバートバフはATKバフと違ってバフ駒自身にはかからないからそのターンはダメージ稼げなくて相対的にマツリよりも弱くなると思う。 混合殴りよりもスゥの重要性は高いと思うよ。
コンバートデッキのレシピと使い方
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