オセロニアにおける「混合デッキ」に関する記事です。混合デッキのレシピや編成方法はもちろん、使い方まで詳しく解説しています。
混合殴りデッキの関連記事 | ||
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ラニ混合デッキ | 村正混合デッキ | ロイヤル混合 |
HP | コスト | ||
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約29,000 | 200 | ||
ラニ
【闘化】 |
マツリ
【-】 |
イシュタル
【闘化】 |
エア
【進化】 |
ユンジェ
【-】 |
シェムケリー
【進化】 |
クラリーチェ
【進化】 |
ブラダマンテ
【進化】 |
エンデガ
【進化】 |
飛縁魔
【-】 |
ポーリュプス
【闘化】 |
コロネ
【進化】 |
正月ポーリュプス
【-】 |
ラティーナ
【-】 |
シノノメ
【-】 |
ランタイ
【進化】 |
テンプレ | → | 入れ替え候補 |
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【S駒】 |
→ | 【S駒】 |
【S駒バフ】 |
→ | 【S駒】 |
【A駒アタッカー】 |
→ | 【A駒アタッカー】 |
【A駒サポーター】 |
→ | 【A駒サポーター】 |
2022年5月より適用された「同デッキ使用制限」によって、「ラニ」や「混合フェリヤ」をリーダーにした「混合デッキ」に「トゥールラ」が採用できなくなりました。
村正混合デッキ | ラニ神器デッキ | テレーゼデッキ |
ラニ混合デッキの編成方法 | |
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S駒はサポート1アタッカー2の組み合わせがおすすめ
A駒はアタッカーとサポーターをバランスよく採用
コンボが強力なキャラを優先して編成する
ランドタイラントは必須級
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「混合デッキ」のS駒枠はサポート性能が高い駒1体と高火力アタッカー2体の組み合わせがおすすめです。サポーター枠では変身前が無条件の1.5倍バフかつ変身後も永続バフ持ちの「マツリ」が筆頭候補となります。
また、火力枠は罠や防御スキルの妨害を受けない「ジェンイー(進化)」や「バハムート(進化)」といった貫通アタッカーか、増加傾向にあるATKデバフスキル下でも火力を出せる「ヒュプノス(進化)」、HPステータスが高く火力も出しやすい「ラウムシュット(進化)」がおすすめです。
サポーター枠 | |
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スゥ
【神S】 |
【排出ガチャ】 ・超駒パレード 【評価解説】 ・固定雷撃の削りが優秀 ・ディザイアで2ターン1.3倍バフ ・マツリと同デッキ制限 |
マツリ
【神S】 |
【排出ガチャ】 ・混合コレ 【評価解説】 ・1.5倍の固定バフスキルが強力 ・変身後は永続バフ役として唯一無二 ・スゥと同デッキ制限 |
イシュタル
【神S】 |
【排出ガチャ】 ・超駒パレード 【評価解説】 ・大きく回復できる捕食スキル ・コンボが最大2倍になるATKバフ |
アタッカー枠 | |
エア
【竜S】 |
【排出ガチャ】 ・超駒パレード 【評価解説】 ・高火力の貫通チャージアタッカー ・竜駒ながらHPが2,450と高い ・バハムートと同デッキ使用制限 |
バハムート
【竜S】 |
【排出ガチャ】 ・超駒パレード 【評価解説】 ・混合デッキの圧倒的貫通アタッカー ・最大2倍のバフコンボも優秀 ・エアと同デッキ使用制限 |
ジェンイー
【竜S】 |
【排出ガチャ】 ・竜コレ 【評価解説】 ・スキルの火力、扱いやすさは共に一級品 ・バフコンボの竜条件が若干噛み合わない |
ラウムシュット
【神S】 |
【排出ガチャ】 ・超駒パレード 【評価解説】 ・高HP&扱いやすいアタッカー ・1.8倍固定のバフコンボも相性◎ ・HPを盛りたい方におすすめ |
A駒はアタッカーとデバフや罠などのサポート役をバランスよく採用しましょう。A駒のアタッカーも6〜7体ほどを目安に編成するのが理想です。その中でも初手で出すことができるキャラを多めに編成することで手駒事故が減ります。
残りの駒は罠やデバフ、吸収といった駒を編成することでバランスを保つことが可能です。「イザベラ」などの罠を回収できるキャラも編成しておくとより安定します。
ATK依存アタッカー | |||||
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アイドルエンデガ | ブラダマンテ | 金色アラジン | |||
エンデガ | ユンジェ | コロネ | |||
5周年グエリアス | ターリャ | ティルート | |||
固定/割合系アタッカー | |||||
イザベラ | ダフネ | アルカード | |||
罠 | |||||
正月ポーリュプス | リリティエ | ポーリュプス | |||
その他 | |||||
ソーディアン | 夏ブランジェッタ | ラティーナ |
「混合デッキ」は6〜8ターン目以内で決着を目指すデッキであり、引き次第ではさらに早めに決めきるのが理想です。序盤からコンボを繋いで相手のHPを削り切りたいので、コンボスキルも強力なキャラを編成しましょう。
バフコンボ持ちはもちろんですが、「金色アラジン」や「イザベラ」のようなATK依存の特殊ダメージコンボ持ちも「バハムート」などのバフアタッカーと相性が良く、おすすめです。
「ランドタイラント(進化)」は、手駒のATKを上げるオーラバフ駒です。「ラニ」に加えて「ランドタイラント」をバフも組み合わさることで、火力が上がり、ミラー対面でも有利に立つことができます。
所持している方は、優先して編成しましょう。
ガチャ | おすすめ度|排出キャラ |
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▶︎超駒パレード | 【おすすめ度】★★★★★ 【主な排出キャラ】 |
▶︎強駒パレード | 【おすすめ度】★★★★☆ 【主な排出キャラ】 |
▶︎混合コレ | 【おすすめ度】★★★★★ 【主な排出キャラ】 |
ラニ混合デッキの立ち回り | |
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基本的には風車進行、状況次第では攻撃的に展開
相手によって出す駒の優先度を変える
コンボ確定マスに置く駒は手駒と対面次第で変える
アタッカーの出せる火力を把握しておく
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「混合デッキ」は風車進行で打っていくのが基本です。ただし、手駒にアタッカーと強コンボ持ちが固まった場合は、積極的に「X打ち」や、「なり打ち」を仕掛けましょう。後攻であれば、3手目でX打ちをすることで、相手にプレッシャーをかけっることができます。
相手のデッキに応じて出す駒の優先度を変えるのも「混合デッキ」を使うポイントです。
例えば「吸収デッキ」が相手の場合は、デバフ駒や罠駒は活躍しにくいので早めに捨て、「神単デッキ」が相手の場合は、罠駒を大ダメージを返せるタイミングで置くなど使い分けましょう。
コンボスキルが確定で発動するマスには、強コンボ持ちを置くのが基本です。相手のデッキと手駒の引きによって優先スべきコンボ持ちが変わります。
手駒に「エンデガ」などの特殊アタッカーを引けている場合は、「ニューイヤーオキクルミ」などのバフコンボ持ちを、「バハムート」などのバフアタッカーを引けている場合は、「金色アラジン」などのATK依存の特殊コンボ持ちを配置しましょう。
「混合デッキ」に限らずですが、アタッカーが出せる火力は把握しておきましょう。把握しておくことで、手駒でどのキャラが最も火力を出せるのかや、あと何ターンで削りきれるかの判断がしやすくなります。
特殊ダメージランキング | 竜アタッカーランキング |
神デッキ | |||||
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神単デッキ | ツクヨミデッキ | オーラ天楔デッキ | |||
回復耐久デッキ | アマテルデッキ | ヒュプノスデッキ | |||
アポロンデッキ | 代償デッキ | ギルガメッシュデッキ | |||
魔デッキ | |||||
メルヴェデッキ | 魔フェリヤデッキ | ぬらりデッキ | |||
シアンデッキ | 魔殴りデッキ | 罠リペアデッキ | |||
リアンデッキ | マニアデッキ | アナンデッキ | |||
毒デッキ | ミアズマデッキ | 魔竜デッキ | |||
竜デッキ | |||||
速攻竜デッキ | 閃撃デッキ | ナルアダルアデッキ | |||
暗黒デッキ | 竜単火炎デッキ | 竜血デッキ | |||
混合デッキ | |||||
混合デッキ | コンバートデッキ | マナデッキ |
混合デッキ(ラニ)のレシピと使い方を解説
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基本パーツがゴッソリ抜けてたらキツいよ。 混合がTier1なのはマツリスゥエアイシュタルエディーナが強いからであって、デッキタイプ自体が強いわけじゃない。 それでも勝率50%超えてるならランカーにはなれるけど、あり合わせの駒で組んだ混合で頑張るより超駒で汎用駒リセマラして強駒Aをテキトーに詰め込んだデッキで回した方が効率良いと思うよ。