
オセロニアにおける「ヴィンスデッキ」に関する記事です。ヴィンス混合デッキのレシピや編成方法はもちろん、使い方まで詳しく解説しています。
| 混合バランスデッキの関連記事 | |||||
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| 約30,000 | 200 | ||
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【闘化】 |
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| 約30,000 | 200 | ||
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【闘化】 |
【進化】 |
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【闘化】 |
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【竜闘化】 |
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| 【S駒】 |
→ | 【S駒】 |
| 【神A駒】 |
→ | 【神A駒】 |
| 【魔A駒】 |
→ | 【魔A駒】 |
| 【竜A駒】 |
→ | 【竜A駒】 |
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| 火力 |
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| 速度 |
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| 耐久力 |
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| 安定感 「勝利パターンの再現性」「手駒事故の頻度」を重視。また、「シーズンレポートの勝率」や「不利対面の多さ」なども考慮し合算した指標。 |
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ヴィンスデッキは、全てにおいてバランスが取れていて、欠点が少ないデッキと言えるでしょう。毎ターン900特殊という「納涼メフィスト」を超えるダメージソースに加えて、「フルフレア」などによる終盤の回復もバッチリです。初心者でも扱いやすいデッキとなっています。
| ヴィンスデッキの立ち回り | |
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リーダーの「ヴィンス」は、確実にひっくり返される場所に早く置きたいため、基本的に初手で盤面に置くのが安定です。ただし、手駒に「アルカード」などがある場合はそちらを優先し、2手目以降で返されやすい場所へ置くのが良いでしょう。
万が一ひっくり返されなかった場合でも、5ターン900火炎+500回復の効果が発動しています。むしろ、ヴィンスを返さないことで盤面を崩すことができているので、試合展開もこちらが有利になりやすいです。
盤面のビンスがひっくり返されてミラージュが発動したら、早番のフィニッシャーや、対面によって腐ってしまう「遠夜」「アルト」などを対象にして手駒を入れ替えましょう。
「グラスムンチャー」などのターン制限付きのオーラ駒をデッキに戻せば、もう1度引いた時に効果ターンがリセットされるため相性が良いです。
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ヴィンスデッキは、毎ターン900ダメージを与えることができるため、試合を長引かせることでリーサルを近づけるプランが取れます。「フルフレア」のような大きな回復や「ルキア」の手駒ロックなどを駆使して、終盤に逆転する展開を目指しましょう。

| 神デッキ | |||||
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| 魔デッキ | |||||
| 竜デッキ | |||||
| 混合デッキ | |||||
| コラボデッキ | |||||



最近の混合は高確率でククルゥが入ってるから毒罠も有効かもしれないですね。アナンには言わずもがな。 その辺りのターゲットをピンポイントで狙うなら回収されにくいグラキエスの方が早い段階から捨てられて取り回しやすいかも。なかなか反応しない罠はプレッシャー与えられるしあるいは油断も生まれるし。 50%切った時やコンボ繋がった時の“タイミングを狙えるまで手駒に残せておける”ならペレツの方がダメージの上振れ大きそう。
ヴィンスデッキのレシピと使い方
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使用デッキ的に罠置きターンに火力がそんなに出せないので、ピン刺しはグラキエスやクロウで試してみます!