
オセロニアにおける「フィーロデッキ」に関する記事です。フィーロデッキのレシピや編成方法はもちろん、使い方まで詳しく解説しています。
| HP | コスト | ||
|---|---|---|---|
| 約31,000 | 200 | ||
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【進化】 |
【闘化】 |
【進化】 |
【闘化】 |
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【進化】 |
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【進化】 |
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【進化】 |
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【進化】 |
【進化】 |
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| テンプレ | → | 入れ替え候補 |
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| 【S駒】 |
→ | 【S駒】 |
| 【神A駒】 |
→ | 【神A駒】 |
| 【魔A駒】 |
→ | 【魔A駒】 |
| 【オーラ駒】 |
→ | 【オーラ駒】 |
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| 火力 |
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| 速度 |
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| 耐久力 |
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| 安定感 「勝利パターンの再現性」「手駒事故の頻度」を重視。また、「シーズンレポートの勝率」や「不利対面の多さ」なども考慮し合算した指標。 |
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フィーロデッキは、神駒10枚の高いHPと豊富な回復手段で長期戦を得意とするデッキです。中盤から終盤にかけての火力が高く、環境に合わせた妨害スキルも幅広く採用できます。構築難易度も低めなので、初心者の方にもおすすめです。
フィーロデッキのリンク条件は「神駒10枚以上」です。リーダーの「フィーロ」自体が竜駒なため、最低でも10枚は神駒を編成する必要があります。また、神単条件の「スクルド」や「スピカ」は使用できないので注意してください。
デッキの構成として『神10+竜1』は確定しています。ここから魔駒を入れるか竜駒を入れるかで戦闘プランも大きく異なり、魔駒を1枚以上入れると「トゥールラ」が、竜駒を6枚入れると「フルフレア」が編成できるのがそれぞれの魅力です。
また、竜駒6枚で使う場合は「ヤンドーラ」の火炎バフも絡めて、フィーロの火球によるダメージを重視したいです。
| S駒 | |||||
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| A駒 | |||||
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フィーロデッキは、毎ターンの火球ダメージでHPを削りつつ自身のHPを高く保つのが重要です。そのため、回復や防御、バーストバリアなどの耐久系スキルの駒も多めに編成しましょう。ただし、耐久だけで勝つことは厳しいので「ヴァイセ」などのフィニッシャーは必須です。
| フィーロデッキの立ち回り | |
|---|---|
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フィーロデッキの初手は、リーダーである「フィーロ」を置くのがド安定です。フィーロはHP99%以下になると、ディザイアによる火球ダメージを与えられるようになるので、少しでもダメージを稼ぐために初手に置きましょう。
| 火球ダメージ/総ダメージ数 | |
|---|---|
| 2ターン目 | 火球ダメージ:250 総ダメージ:250 |
| 3ターン目 | 火球ダメージ:400 総ダメージ:650 |
| 4ターン目 | 火球ダメージ:550 総ダメージ:1,200 |
| 5ターン目 | 火球ダメージ:700 総ダメージ:1,900 |
| 6ターン目 | 火球ダメージ:850 総ダメージ:2,750 |
| 7ターン目 | 火球ダメージ:1,000 総ダメージ:3,750 |
| 8ターン目 | 火球ダメージ:1,150 総ダメージ:4,900 |
| 9ターン目 | 火球ダメージ:1,300 総ダメージ:6,200 |
| 10ターン目 | 火球ダメージ:1,450 総ダメージ:7,650 |
※フィーロのディザイアは、最速2ターン目から発動します。
フィーロデッキは長期戦を得意とするデッキのため、できるだけ盤面重視で立ち回るのがおすすめです。ただし、相手に強力な継続スキルを打たれた場合や受けたくないコンボをX打ちされた場合は、被ダメージを抑えるために盤面を二の次にする選択肢も頭に入れておきましょう。
中盤から終盤にかけては、「スゥ」「エンデガ」などのアタッカーで一気にHP差を広げましょう。同時に強力なコンボスキルも確定させられると、リーサルまで見やすくなります。

| 神デッキ | |||||
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| 魔デッキ | |||||
| 竜デッキ | |||||
| 混合デッキ | |||||
| コラボデッキ | |||||



フィーロも強いとは思う、汎用って意味合いでは でもシズマは多少尖ったデッキ担ぐ事の方が多いから明確な不利にならないって意味ではフィーロと当たるのはラッキーに入ってる
フィーロデッキのレシピと使い方を解説
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中身次第だなー コンボ封じ2枚とか対策駒を差し込まれるとキツい。 神殴りアナンアマテルとかやってくることが分かるデッキはやりやすい。テンプレフィーロなんか一番いい。でも変なことしてくるフィーロはマジで面倒。