
オセロニアにおける「占星デッキ」に関する記事です。占星デッキのレシピや編成方法はもちろん、使い方まで詳しく解説しています。
| HP | コスト | ||
|---|---|---|---|
| 約30,000 | 200 | ||
|
【-】 |
【闘化】 |
【闘化】 |
【闘化】 |
|
【進化】 |
【-】 |
【-】 |
【-】 |
|
【-】 |
【-】 |
【-】 |
【-】 |
|
【-】 |
【進化】 |
【進化】 |
【闘化】 |
| テンプレ | → | 入れ替え候補 |
|---|---|---|
| 【リーダー駒】 |
→ | 【リーダー駒】 |
| 【S駒】 |
→ | 【S駒】 |
| 【占星A駒】 |
→ | 【占星A駒】 |
| 【その他A駒】 |
→ | 【その他A駒】 |
占星デッキは、スキルに「占星」とあるキャラ駒が最低10枚編成することが必須です。「トゥールラ」や「サマーブランジェッタ」などの汎用性の高い駒をたくさん採用したいですが、デッキ構築の際には注意しましょう。
占星デッキの条件として「神駒と魔駒がそれぞれ6枚以上」とあります。構築難易度は高いですが、竜駒を採用して混合デッキとしても使用できるので、ロイヤルバトルなどで十分に候補となり得るデッキです。
| 簡易解説 | |
|---|---|
| ホロスコープ | 自身のキャラ全体に「ダイアーナル」「ノクターナル」のいずれかの状態を付与するリーダースキルです。状態に応じて占星スキル持ちのキャラはスキル効果が変化します。 |
| ボルトベネフィール | 【ダイアーナル】→雷撃ダメージ 【ノクターナル】→HP回復 |
| マギアベネフィール | 【ダイアーナル】→特殊ダメージ 【ノクターナル】→HP回復 |
| ベノムマレフィール | 【ダイアーナル】→吸収 【ノクターナル】→毒ダメージ |
| マギアベネフィール | 【ダイアーナル】→吸収 【ノクターナル】→特殊ダメージ |
拡大
「占星デッキ」は、リーダー駒のスキル「ホロスコープ」でダイアーナル状態とノクターナル状態を使い分けて戦うデッキです。それぞれの状態で火力や回復などスキルが変化するキャラを駆使して、攻撃と耐久を両立させましょう。
| 占星デッキの立ち回り | |
|---|---|
|
|
|
「占星デッキ」は、神駒と魔駒で構成されており、かつ回復手段が豊富で耐久力がとても高いです。そのため、積極的に攻めるというよりは盤面重視で得意な長期戦に持ち込むことを意識して進行しましょう。
相手の仕掛けをうまく捌いて盤面を詰め、強力なコンボ導線を繋いでリーサルへ向かう動きがおすすめです。
「占星デッキ」の強みの一つとして、多くのキャラが状況に応じてスキルを変化させることができる点が挙げられます。例えば、相手が罠駒を置いてきた場合に無視しやすい毒ダメージを与えたり、回復でHPを管理するなど、うまく相手の行動をいなす立ち回りをしましょう。
「占星デッキ」は、デッキの10枚を占星スキル持ちの駒で構成する必要がありますが、残りは自由枠で何を採用しても問題ありません。火力が欲しかったら「ペトラ」などの火力駒を、特定のデッキを対策したい場合は「ルキア」や「グノー」などの妨害駒を採用しましょう。
| S駒 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
|
|||
| A駒 | |||||
|
|
|
|
|||

| 神デッキ | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 魔デッキ | |||||
| 竜デッキ | |||||
| 混合デッキ | |||||
| コラボデッキ | |||||



ヨアケタイプのSリーダー出ると任意で回復火力選べちゃうから実装当時のヨアケみたくなりかねない のでプロスペみたくバフになりそうだけど、それはそれでデッキの構築幅が狭まるからね〜ムズいね
占星デッキのレシピと使い方を解説
オセロ・Othelloは登録商標です。TM&Ⓒ Othello,Co. and Megahouse
© 2016 DeNA Co.,Ltd.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
ミラージュで【ブリンク[盤面]+ホロスコープ[オーラ]】リーダーとか?ブリンクは毎ターン900の雷撃ダメージ。 盤面にある時は基本的にダイアーナル固定されて、ブリンクorミラージュ効果で手駒に戻るとノクターナルへの切り替えが解放される。 ブリンクの継続ダメージとダイアーナルで攻めたければ辺置きして、そうでなければ相手に「コンボでアドを稼がれる」「盤面を取られて耐久スキルを解禁される」の2択を迫れる。