【モンハンワールド(MHW)】武器種ごとの特徴について

モンハンワールド(MHW)の武器種ごとの特徴についての記事です。各武器の特徴についてまとめていますので、どの武器を使おうか迷っている初心者の方は参考にしてください。

近接武器(切断系武器)

大剣

初心者オススメ度:★★★

大剣のアイコン画像
大剣は高い攻撃力が特徴の武器です。手数は他の武器に比べると少ないですが、一撃のダメージ量が多いため、「ヒットアンドアウェイ」を得意とします。モンハンワールドでは必殺技の「溜め斬り→強溜め斬り」から「真・溜め斬り」への派生が可能になり、更に新アクションの「タックル」も使えるようになり、攻撃性能を高めました。

大剣の特徴や使い方はこちら

太刀

初心者オススメ度:★★★

太刀のアイコン画像
太刀は、攻撃を連続で与えることで溜まっていく「練気ゲージ」が強みの武器です。練気ゲージを最大まで溜めると攻撃力、斬れ味が上昇し弾かれにくくなります。モンハンワールドでは、練気ゲージを一気に最大まで上昇できる「見切り斬り」と練気ゲージが自動で上昇するようになる「気刃兜割」が登場し、更に練気ゲージが溜めやすくなりました。

太刀の特徴と使い方はこちら

片手剣

初心者オススメ度:★★☆

片手剣のアイコン画像
片手剣は手数の多さと盾によるガード性能が特徴の武器です。また、武器を持ちながらアイテムを使えるため、サポート役もこなすことができます。モンハンワールドでは攻撃のバリエーションがさらに増え、攻撃性能も上がりました。

片手剣の特徴や使い方はこちら

双剣

初心者オススメ度:★★★

双剣のアイコン画像

双剣は手数の多さと「鬼人化」が特徴の武器です。「斬れ味の消耗が速い」「鬼人化中はスタミナが自動で減る」といった弱点はありますが、それを補って余りあるほど攻撃性能が高いです。モンハンワールドでは、「鬼人中のスタミナ減少速度が遅くなり、移動速度が上昇する」という変更が加えられ、更に鬼人化が強力になりました。

双剣の特徴や使い方はこちら

ランス

初心者オススメ度:★☆☆

ランスアイコン画像
ランスは高い防御性能が特徴の武器です。他の武器で仰け反るような攻撃を受けても、ランスであれば仰け反らずに攻撃を受けることが出来ます。モンハンワールドでは「パワーガード」が追加され、更に防御性能が上昇します。

ランスの特徴や使い方はこちら

ガンランス

初心者オススメ度:★☆☆

ガンランスのアイコン画像
ガンランスはランスの特徴に加え、「砲撃」と「竜撃砲」による攻撃が特徴の武器です。特に「竜撃砲」は強力な攻撃で、モンスターが眠っている時や痺れている時に大ダメージを与えることができます。また、「竜杭砲」という新アクションも加わり、従来のガンランスより更に攻撃性能を高めた武器と言えるでしょう。モンハンワールドでは「砲撃」で味方をふっ飛ばさなくなったため、マルチプレイでも使いやすくなりました。

ガンランスの特徴と使い方はこちら

スラッシュアックス

初心者オススメ度:★★☆

スラッシュアックスのアイコン画像
スラッシュアックスは「斧モード」と「剣モード」という2つの形態を持った武器です。また、「ビン」を装備することで強力な攻撃を繰り出したり、モンスターを状態異常にすることができます。モンハンワールドでは新たに「ビン覚醒」という概念が誕生し、爆発力が上がりました。
スラッシュアックスの特徴と使い方はこちら

チャージアックス

初心者オススメ度:★★☆

チャージアックスのアイコン画像
チャージアックスはスラッシュアックスと同じく、「斧モード」と「剣モード」2つのモードを使いこなす武器です。スラッシュアックスとは違い、主に一撃が重い斧モードでダメージを与えていき、「属性解放斬り」で大ダメージを狙っていきます。モンハンワールドでは「超高出力属性解放斬りを使用しても属性状態が解除されない、味方をふっ飛ばさない」という変更が加えられ、使いやすさが上昇しました。

チャージアックスの特徴と使い方はこちら

近接武器(打撃系武器)

ハンマー

初心者オススメ度:★★☆

ハンマーのアイコン画像
ハンマーは打撃系武器なので、モンスターをスタンさせやすい点が特徴の武器です。ハンマーは溜め攻撃が行えるので、重い一撃をモンスターの頭に当ててスタンを狙う立ち回りが基本になります。また、モンハンワールドでは新たに「力溜め」という概念が追加されました。「力溜め」状態は攻撃力と気絶値が上昇するため、更に攻撃性能が上昇しました。

ハンマーの特徴や使い方はこちら

狩猟笛

初心者オススメ度:★☆☆

狩猟笛のアイコン画像
狩猟笛は、旋律を奏でることで自分及び味方を強化できる一風変わった武器です。旋律を覚える必要がありますが、狩猟笛がパーティに一人いるとパーティ全体の強化に繋がります。更に、狩猟笛はハンマーと同じく打撃系の武器なので、モンスターのスタンを狙うことができます。モンハンワールドでは画面に「旋律ガイド」が表示されるようになるため、使いやすさが上昇しました。
狩猟笛の特徴や使い方はこちら

操虫棍

初心者オススメ度:★★☆

操虫棍のアイコン画像
操虫棍はその名の通り、「猟虫」と呼ばれる虫を操って戦う武器です。猟虫をモンスターに飛ばすとことによって得られる「エキス」をプレイヤーが受け取ることにより、攻撃力アップ等の恩恵を受ける事ができます。また、操虫棍は自発的にジャンプができる数少ない武器です。そのため、他の武器よりも「乗り攻撃」が狙いやすく、狩りのサポートが行えます。更に、モンハンワールドでは空中回避等の空中アクションが追加され、他の武器ではできない動きが可能になりました。

操虫棍の特徴や使い方はこちら

遠距離武器

ライトボウガン

初心者オススメ度:★★☆

ライトボウガンのアイコン画像
ライトボウガンは、機動力と速射性が特徴の遠距離武器です。更に、多くの属性弾や特殊弾を装填できるため、サポート役もこなせます。モンハンワールドでは「起爆竜弾」という特殊弾が追加されるので、攻撃性能のアップに期待が持てます。

ライトボウガンの特徴や使い方はこちら

ヘビィボウガン

初心者オススメ度:★★☆

ヘビィボウガンのアイコン画像
ヘビィボウガンはライトボウガンに比べて機動力に難はあるものの、攻撃性能が頭一つ抜けて高い武器です。モンハンワールドでは、新たに「機関竜弾」と「狙撃竜弾」という特殊弾が追加されました。中でも「機関竜弾」は連射性能が非常に高く、パーティ全員が「機関竜弾」を放つととても爽快です。
ヘビィボウガンの特徴や使い方

初心者オススメ度:★★★

弓のアイコン画像

弓は遠距離武器ですが、モンスターとの距離によってダメージが変化するので基本的に中距離から攻撃を狙う武器です。溜めとビンによって火力を上げることができるため、非常に優秀なアタッカーであると言えます。モンハンワールドでは、それまでにあった「連射・貫通・拡散」」の概念がなくなり使い分けられるようになったり、チャージステップの新アクションが追加されて機動力もある武器と変貌しました。

弓の特徴や使い方はこちら

初心者が次にやるべきこと

初めにやるべきこと

キャラの設定
システムの設定
操作方法
序盤の進め方

狩猟について知っておくべきこと

モンスターの探し方
肉質と弱点
狩猟中の立ち回り方
捕獲のやり方
乗りのやり方
縄張り争いについて

装備について知っておくべきこと

攻撃力について
防御力について
耐性について
スキルの発動方法
会心率について
属性について
斬・打・弾の違い
武器種の特徴
トレーニングエリアについて

関連リンク

最新情報まとめ

攻略TOP
MHW攻略wikiトップページへ
最新情報
アステラ祭【豊穣の宴】の詳細 歴戦王ナナテスカトリの攻略方法
歴戦王ゾラマグダラオスの攻略方法 ホライゾンコラボ第3弾の紹介
アップデートの最新情報 イベントクエストの日程

データベース

装備・スキル
武器
全武器
防具
全防具
装飾品装飾品 特殊装具
装衣・装具
護石護石 スキル
全スキル
シリーズスキル
シリーズ
スキル
おすすめスキル
おすすめ
スキル
おすすめ武器
おすすめ
武器
おすすめ装備
おすすめ
装備
最強装備
MHW
最強武器
オトモ装備
オトモ
装備一覧
クエスト・素材など
モンスター
モンスター
イベントイベント クエストクエスト 素材・アイテム素材
マップマップ 環境生物環境生物 危険度危険度 歴戦個体歴戦個体
お役立ち関連の記事
アップデート
アプデ情報
掲示板掲示板 お役立ちお役立ち 初心者初心者
金冠情報
金冠情報
モンハンワールドの食材食材入手 称号称号一覧 モンハンワールドのトロフィートロフィー

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「武器種ごとの特徴について」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 【サークル名】Cats'eye
      【募集内容】
      野良で嫌な思いをした方、悩まないで下さい!愉快なメンバー達と共に歓迎します!
      【サークル活動内容】
      9名と少人数ですが、マナーとコミュニケーション最優先に活動してます。VC無し。テキチャとスタンプを使ってます。
      集会所で歴戦やイベントを中心にやります。ミス&乙ってもOKです!マム高速周回やります
      【サークル内での規約禁止事項】
      ①怯み軽減1(任意)
      ②近接が居る時は拡散禁止
      ③煽り暴言は除名
      ...

    • >>[143083]
      なるほど、じゃあいまマム部屋ないのか(`・ω・´)

    権利表記

    トップへ戻る