モンハンワールド(MHW)における耐性値とダメージ量です。耐性による軽減できるダメージも掲載しています。
『モンハンワールド』のモンスターの中には、攻撃に属性が割り振られたものがあります。耐性とは、その属性に対抗するための性質のことを指し、モンスターの属性攻撃による効果を弱めるために存在します。
耐性は、属性やられによる効果を弱める他に、属性ダメージを軽減する効果を持ちます。属性耐性値が高いほど属性ダメージを軽減し、属性耐性値が低いほど属性ダメージが増加してしまうので、被ダメージをなるべく抑えたい方は、耐性値を高めましょう。
属性耐性値が20以上になるとその属性やられ状態にならなくなります。
耐性値は、スキルによって上昇させることが可能です。「火耐性」や「氷耐性」などのスキルは、発動させることで耐性値をプラスする効果を持ちます。このような耐性スキルを発動させることで、耐性値の低い属性をカバーすることが可能なので、モンスターによって耐性を重視する方は、スキルを活用しましょう。
食事によっても属性耐性値を上昇させることができます。属性値を最高で15上昇させることができ、防具の耐性スキルにも劣らない効果を持ちます。そのため、耐性を上げたい場合は防具を整えるだけでなく食事も行うようにしましょう。
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【ワールド】
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TA(イヴェルカーナ、アルバトリオン、ミラボレアス)
【使用武器】
太刀、片手剣、ガンランス、操虫棍
耐性値とダメージ量
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属性やられ自体は防げるものの、被ダメは普通に増えるので属性耐性積んだほうがいい 被ダメ増加量も減少量と一緒で-1ごとに1%被ダメが増える ただしアルバだけは属性やられが多すぎるので属性やられ耐性のほうが実用性は高い ちなみにMHWには属性耐性自体に上限がない ソロで検証したけど氷耐性134まで上げた