【MHWアイスボーン】乗りのやり方とコツ【モンハンワールド】

モンハンワールド(MHW)における乗りのやり方とコツです。乗りのやり方や、その効果についても掲載しています。

▶初心者向け攻略情報の一覧を見る

乗りのやり方

ジャンプ攻撃を与える

ジャンプ攻撃の画像
「乗り状態」になるためには、モンスターにジャンプ攻撃を一定回数当てる必要があります。ジャンプ攻撃は基本的に高低差のある段差で行うことができ、飛び降りる瞬間に攻撃してダメージを与えると、ジャンプ攻撃として「乗り値」を蓄積させることができます。

乗り攻撃中の操作

乗り攻撃中の画像
操作方法
専用攻撃 △ボタン
移動
Lボタン
耐え R2ボタン

乗り攻撃中は、△ボタンで専用攻撃、Lスティックで乗る場所の移動が可能です。△ボタンで専用攻撃を沢山当ててダメージを蓄積させ、モンスターが攻撃しそうになったらR2かLスティックの移動で攻撃を回避する、というのが乗り時の基本的な立ち回りとなります。

乗り時のフィニッシュ攻撃は火力が高いので、乗り中に落とされないよう注意しましょう。

落とされてもスタミナがあれば継続可能

スリンガーで乗り継続の場面の画像
乗り中に物にぶつかったりして振り落とされた場合でも、スタミナが残っていればスリンガーによって再度乗り攻撃をすることが可能です。スタミナさえ残っていれば乗りを成功させやすいので、スタミナ管理には気を配りましょう。

クラッチクローと滑空の装衣を使ったやり方

①クラッチクロー ②✕でジャンプ ③ジャンプ攻撃

クラッチクローと「滑空の装衣」を使った効率の良い乗り方も存在します。「滑空の装衣」を装備した状態でクラッチクローし、即座に✕ボタンでジャンプして攻撃すると、ジャンプ攻撃扱いとなり乗り値を貯めることが可能です。

「滑空の装衣」以外の装衣ではクラッチクロー状態からジャンプができないため、使う場合は必ず「滑空の装衣」を装備しておきましょう。

乗りを成功させるコツ

乗り中にはじけクルミを使う

乗り攻撃中のスリンガー
乗り攻撃中には「スリンガー」を利用が可能です。中でも「はじけクルミ」は乗り中に使うことで蓄積値を大幅に上昇させることができ、乗り時間を大幅に短縮してすぐ落とすことができます。周回スピードの短縮に役立つので、乗り中には「はじけクルミ」を活用していきましょう。

乗り名人を発動させる

スキル「乗り名人」は、乗り攻撃を簡単にするスキルです。発動させることでモンスターに乗りやすく、乗り状態からの攻撃が成功しやすくなるという効果を持つため、乗り攻撃を成功させたいという方には絶好のスキルとなります。

スタミナを回復してもらう

乗り中にスタミナ回復効果を受けると、スタミナを全回復させることができます。ただし、自分でスタミナを回復することはできないので、「広域化」を発動させている仲間にスタミナ回復アイテムを使ってもらいましょう。

乗りとは?

モンスターをダウンさせるアクション

モンハンにおける「乗り」とは、モンスターに乗って攻撃を与え、ダウンを狙うアクションの事です。乗り状態になると乗り専用のアクションへと変化し、一定値までダメージを与えるとダウンさせることができます。

乗り成功時のダウンは効果時間がとても長いので、攻撃チャンスを作る手として非常に有効です。

初心者が次にやるべきこと

初めにやるべきこと

キャラの設定
システムの設定
操作方法
序盤の進め方

狩猟について知っておくべきこと

モンスターの探し方
肉質と弱点
狩猟中の立ち回り方
捕獲のやり方
乗りのやり方
縄張り争いについて

装備について知っておくべきこと

攻撃力について
防御力について
耐性について
スキルの発動方法
会心率について
属性について
斬・打・弾の違い
武器種の特徴
トレーニングエリアについて

関連リンク

データベース

アイスボーン攻略TOPに戻る▶アイスボーン攻略TOPに戻る
装備・スキル
武器武器 画像防具 重ね着重ね着 装衣装衣
最強武器最強武器 おすすめ装備おすすめ
装備
装飾品装飾品 護石護石
全スキル全スキル シリーズスキルシリーズ
スキル
おすすめスキルおすすめ
スキル
オトモ装備オトモ
道具一覧
クエスト・素材など
モンスターモンスター イベントクエストイベント クエストクエスト コラボコラボ
任務クエスト任務
クエスト
フリークエストフリー
クエスト
解放クエスト解放
クエスト
素材素材
マップマップ 環境生物環境生物 歴戦個体歴戦個体 歴戦王歴戦王
お役立ち関連の記事
導きの地導きの地 アプデアプデ 称号称号 トロフィートロフィー
マルチ掲示板マルチ
掲示板
食材食材 家具家具 チャームチャーム

アイスボーンプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

26 名無しさん

単に知らないだけだと思う。 「今のうちに攻撃を!」とか定型文作っとけば日本語わかる人なら理解してくれると思うよ

25 名無しさん

耐える時にR2耐えず移動で避けてばっかだとフィニッシュブローが入らない時が多い気がする。 あと、フィニッシュブローキャンセルって頭グワングワンなってる状態で置いといた方が長く隙が生まれるからってことだよね?片手剣だと2回叩いてからR2押すとかでいいのかな?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記