【モンハンワールド(MHW)】斬属性・打属性・弾属性の違いについて

モンハンワールド(MHW)の斬属性、打属性、弾属性の違いについてまとめています。通常の5属性とは異なる属性で、モンスターに与えるダメージにも関わってきます。しっかり覚えておきましょう。

斬属性とは?

切断武器が与えるダメージの属性

斬属性(正しくは「切断」属性)とは、切断武器が与えるダメージの属性です。大剣や片手剣を始めとした、斬る攻撃を行う武器が該当します。

尻尾を斬る事が出来る

斬属性の攻撃は、モンスターの尻尾を斬ることが出来ます。ごく一部のモンスターは、打属性で「壊す」タイプの尻尾を持つ場合もありますが、殆どのモンスターの尻尾は、切断武器の斬属性で切り落とすことが可能です。

斬裂弾・矢切り・つか殴り でも斬属性ダメージを与えられる

斬属性のダメージは、ボウガン系の弾「斬裂弾」、弓の「矢切り」「竜の一矢」、そして狩猟笛の「つか殴り」でも与えることが可能です。斬属性の攻撃なので、尻尾を斬ることも可能です。

※矢切り、つか殴りに関しては実用的ではありません。

打属性とは?

打撃武器が与えるダメージの属性

打属性とは、打撃武器が与えるダメージの属性です。ハンマーや狩猟笛をはじめとした、叩く攻撃を行う武器が該当します。

頭部を攻撃することでスタンを狙える

打撃属性の攻撃でモンスターの頭部を攻撃することで、「スタン値」が蓄積されスタン状態を狙うことが出来ます。重量感のある打撃武器のハンマー・狩猟笛において、このスタンを狙えるという特徴はかなり重要です。

特定の武器の特定のアクションにも打属性の攻撃がある

打属性の攻撃は、ハンマーや狩猟笛に限らず、大剣の「横殴り」、片手剣の「盾攻撃」、チャージアックスの「榴弾ビン」猟虫の「攻撃系統が打撃のとき」の猟虫の攻撃、ボウガン系の「特殊攻撃(ボウガンで殴る)」、弓の「曲射」でも、打属性のダメージを与えることが出来ます。

※横殴り、特殊攻撃、曲射に関しては実用的ではありません。

弾属性とは?

射撃武器が与えるダメージの属性

弾属性とは、射撃武器が与えるダメージの属性です。ボウガン系や弓を始めとした、弾(矢)でダメージを与える武器が該当します。

様々な種類の「弾(矢)」がある

弾属性とひとくくりにいっても、弾の種類はさまざまあり、モンスターの表皮に着弾して終わる「通常弾」、表皮を貫通し一定回数ダメージを与える「貫通弾」など、弾属性のダメージの種類は豊富です。そして、武器によって扱える弾(矢)は異なります。

関連リンク

装備・スキル
武器
全武器
防具
全防具
装飾品装飾品 特殊装具
装衣・装具
護石護石 スキル
全スキル
シリーズスキル
シリーズ
スキル
おすすめスキル
おすすめ
スキル
おすすめ武器
おすすめ
武器
おすすめ装備
おすすめ
装備
最強装備
MHW
最強武器
オトモ装備
オトモ
装備一覧
クエスト・素材など
モンスター
モンスター
イベントイベント クエストクエスト 素材・アイテム素材
マップマップ 環境生物環境生物 危険度危険度 歴戦個体歴戦個体
お役立ち関連の記事
アップデート
アプデ情報
掲示板掲示板 お役立ちお役立ち 初心者初心者
金冠情報
金冠情報
モンハンワールドの食材食材入手 称号称号一覧 モンハンワールドのトロフィートロフィー

コメント

3 名無しさん約4ヶ月前

斬属性以外で尻尾に蓄積ダメージ与えておいて、トドメの斬属性で尻尾を切る…ことはできますか? 例えば、ハンマーで尻尾切断のためにダメージ蓄積として加わる→味方の斬属性武器で切断!みたいな場合、ハンマーの行動は意味ありますか?

2 名無しさん約5ヶ月前

チャージステップ中か落下時の▲ボタンで矢きりしますよ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「斬属性・打属性・弾属性の違いについて」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る