モンハンワールド(MHW)の斬属性、打属性、弾属性の違いについてまとめています。通常の5属性とは異なる属性で、モンスターに与えるダメージにも関わってきます。しっかり覚えておきましょう。
斬属性(正しくは「切断」属性)とは、切断武器が与えるダメージの属性です。大剣や片手剣を始めとした、斬る攻撃を行う武器が該当します。
斬属性の攻撃は、モンスターの尻尾を斬ることが出来ます。ごく一部のモンスターは、打属性で「壊す」タイプの尻尾を持つ場合もありますが、殆どのモンスターの尻尾は、切断武器の斬属性で切り落とすことが可能です。
斬属性のダメージは、ボウガン系の弾「斬裂弾」、弓の「矢切り」「竜の一矢」、そして狩猟笛の「つか殴り」でも与えることが可能です。斬属性の攻撃なので、尻尾を斬ることも可能です。
※矢切り、つか殴りに関しては実用的ではありません。
打属性とは、打撃武器が与えるダメージの属性です。ハンマーや狩猟笛をはじめとした、叩く攻撃を行う武器が該当します。
打撃属性の攻撃でモンスターの頭部を攻撃することで、「スタン値」が蓄積されスタン状態を狙うことが出来ます。重量感のある打撃武器のハンマー・狩猟笛において、このスタンを狙えるという特徴はかなり重要です。
打属性の攻撃は、ハンマーや狩猟笛に限らず、大剣の「横殴り」、片手剣の「盾攻撃」、チャージアックスの「榴弾ビン」猟虫の「攻撃系統が打撃のとき」の猟虫の攻撃、ボウガン系の「特殊攻撃(ボウガンで殴る)」、弓の「曲射」でも、打属性のダメージを与えることが出来ます。
※横殴り、特殊攻撃、曲射に関しては実用的ではありません。
弾属性とは、射撃武器が与えるダメージの属性です。ボウガン系や弓を始めとした、弾(矢)でダメージを与える武器が該当します。
弾属性とひとくくりにいっても、弾の種類はさまざまあり、モンスターの表皮に着弾して終わる「通常弾」、表皮を貫通し一定回数ダメージを与える「貫通弾」など、弾属性のダメージの種類は豊富です。そして、武器によって扱える弾(矢)は異なります。
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シリーズ共通で尻尾を切るためには切断属性のダメージを蓄積させないと切れない。基本的に部位ごとにどのくらいポイントを攻撃で与えれば怯むとか部位破壊が成立するのか決まっていて、簡単にいうと切断属性でのダメージが怯み値に到達すれば切れるけど、弾や打撃で怯み値まで到達させても尻尾が切れるというフラグが成立しない。別作品では特殊な切断条件で尻尾以外の部位破壊を行ったあとに切断属性50%、打撃属性50%蓄積させて初めて切れるモンスいたけどこの作品ではいないから尻尾が欲しかったら素直に打点が高い武器を担いだほうが利口
【ワールド】
・極ベヒソロ狩り
・エンシェントレーシェンソロ狩り
【アイスボーン】
TA(イヴェルカーナ、アルバトリオン、ミラボレアス)
【使用武器】
太刀、片手剣、ガンランス、操虫棍
斬属性・打属性・弾属性の違いについて
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榴弾ビンは打撃ではなく固定ダメージ