【モンハンワールド(MHW)】斬属性・打属性・弾属性の違いについて

モンハンワールド(MHW)の斬属性、打属性、弾属性の違いについてまとめています。通常の5属性とは異なる属性で、モンスターに与えるダメージにも関わってきます。しっかり覚えておきましょう。

斬属性とは?

切断武器が与えるダメージの属性

斬属性(正しくは「切断」属性)とは、切断武器が与えるダメージの属性です。大剣や片手剣を始めとした、斬る攻撃を行う武器が該当します。

尻尾を斬る事が出来る

斬属性の攻撃は、モンスターの尻尾を斬ることが出来ます。ごく一部のモンスターは、打属性で「壊す」タイプの尻尾を持つ場合もありますが、殆どのモンスターの尻尾は、切断武器の斬属性で切り落とすことが可能です。

斬裂弾・矢切り・つか殴り でも斬属性ダメージを与えられる

斬属性のダメージは、ボウガン系の弾「斬裂弾」、弓の「矢切り」「竜の一矢」、そして狩猟笛の「つか殴り」でも与えることが可能です。斬属性の攻撃なので、尻尾を斬ることも可能です。

※矢切り、つか殴りに関しては実用的ではありません。

打属性とは?

打撃武器が与えるダメージの属性

打属性とは、打撃武器が与えるダメージの属性です。ハンマーや狩猟笛をはじめとした、叩く攻撃を行う武器が該当します。

頭部を攻撃することでスタンを狙える

打撃属性の攻撃でモンスターの頭部を攻撃することで、「スタン値」が蓄積されスタン状態を狙うことが出来ます。重量感のある打撃武器のハンマー・狩猟笛において、このスタンを狙えるという特徴はかなり重要です。

特定の武器の特定のアクションにも打属性の攻撃がある

打属性の攻撃は、ハンマーや狩猟笛に限らず、大剣の「横殴り」、片手剣の「盾攻撃」、チャージアックスの「榴弾ビン」猟虫の「攻撃系統が打撃のとき」の猟虫の攻撃、ボウガン系の「特殊攻撃(ボウガンで殴る)」、弓の「曲射」でも、打属性のダメージを与えることが出来ます。

※横殴り、特殊攻撃、曲射に関しては実用的ではありません。

弾属性とは?

射撃武器が与えるダメージの属性

弾属性とは、射撃武器が与えるダメージの属性です。ボウガン系や弓を始めとした、弾(矢)でダメージを与える武器が該当します。

様々な種類の「弾(矢)」がある

弾属性とひとくくりにいっても、弾の種類はさまざまあり、モンスターの表皮に着弾して終わる「通常弾」、表皮を貫通し一定回数ダメージを与える「貫通弾」など、弾属性のダメージの種類は豊富です。そして、武器によって扱える弾(矢)は異なります。

初心者が次にやるべきこと

初めにやるべきこと

キャラの設定
システムの設定
操作方法
序盤の進め方

狩猟について知っておくべきこと

モンスターの探し方
肉質と弱点
狩猟中の立ち回り方
捕獲のやり方
乗りのやり方
縄張り争いについて

装備について知っておくべきこと

攻撃力について
防御力について
耐性について
スキルの発動方法
会心率について
属性について
斬・打・弾の違い
武器種の特徴
トレーニングエリアについて

関連リンク

攻略データベース

アイスボーン攻略TOPに戻る▶アイスボーン攻略TOPに戻る
装備・スキル
武器武器 画像防具 重ね着重ね着 装衣装衣
最強武器最強武器 おすすめ装備おすすめ
装備
装飾品装飾品 護石護石
全スキル全スキル シリーズスキルシリーズ
スキル
おすすめスキルおすすめ
スキル
オトモ装備オトモ
道具一覧
クエスト・素材など
モンスターモンスター イベントクエストイベント クエストクエスト コラボコラボ
任務クエスト任務
クエスト
フリークエストフリー
クエスト
解放クエスト解放
クエスト
素材素材
マップマップ 環境生物環境生物 歴戦個体歴戦個体 歴戦王歴戦王
お役立ち関連の記事
導きの地導きの地 アプデアプデ 称号称号 トロフィートロフィー
マルチ掲示板マルチ
掲示板
食材食材 家具家具 チャームチャーム

アイスボーンプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

7 名無しさん

榴弾ビンは打撃ではなく固定ダメージ

6 名無しさん

シリーズ共通で尻尾を切るためには切断属性のダメージを蓄積させないと切れない。基本的に部位ごとにどのくらいポイントを攻撃で与えれば怯むとか部位破壊が成立するのか決まっていて、簡単にいうと切断属性でのダメージが怯み値に到達すれば切れるけど、弾や打撃で怯み値まで到達させても尻尾が切れるというフラグが成立しない。別作品では特殊な切断条件で尻尾以外の部位破壊を行ったあとに切断属性50%、打撃属性50%蓄積させて初めて切れるモンスいたけどこの作品ではいないから尻尾が欲しかったら素直に打点が高い武器を担いだほうが利口

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記