【MHWアイスボーン】捕獲の方法とタイミングの目安【モンハンワールド】

MHW(モンハンワールド)アイスボーンにおける捕獲の方法とタイミングです。

捕獲のタイミングの目安

①心電図の波が小さくなった時

心電図の波が小さくなった時
大型モンスターが弱ると左下にある心電図の波が小さくなります。心電図が平行に近くなったら十分に弱っているので、捕獲しましょう。

しかし、モンスターが疲労しているときにも波は小さくなるので、心電図を見る時は必ずモンスターが疲労していないことを確認しましょう。

②ドクロマークがマップに出た時

ドクロマークがマップに出た時
大型モンスターが弱って捕獲できるようになると、マップのモンスターのアイコンにドクロマークが出ます。

心電図よりも分かりやすいですが、ドクロマークはモンスターのガイドレベルが3の時しか出ないので、あらかじめ痕跡を集めてガイドレベルを上げておきましょう。

③モンスターが脚を引きずった時

大型モンスターは弱るとエリア移動の時に脚を引きずります。1番分かりやすく、確実な目安ですが、モンスターは弱ってもなかなかエリア移動しないこともあり、脚を引きずる前に倒してしまうことがあるのが欠点です。

捕獲のやり方

まずはモンスターの体力を減らそう

大型モンスターを捕獲するには、まずは体力を3割まで減らす必要があります。なお、古龍や小型モンスターは罠にはめられず、捕獲することもできないので注意してください。

罠にはめて捕獲用麻酔玉を2個当てる

捕獲時の画像
大型モンスターを弱らせたら「シビレ罠」か「落とし穴」を仕掛けて拘束状態にし、「捕獲用麻酔玉」を2回当てることで捕獲することができます。「捕獲用用麻酔玉」は「捕獲用麻酔弾」と「捕獲用麻酔投げナイフ」でも代用可能です。

眠っている時は捕獲用麻酔玉を先に当てよう

『モンハンワールド』では、従来の『モンハン』とは異なり、眠り中に「捕獲用麻酔玉」を使ってもモンスターが起きることはありません。そのため、眠っているモンスターを捕獲する時は「捕獲用麻酔玉」を使った後に罠を仕掛けると、慌てる必要がなくなるためおすすめです。

捕獲に使うアイテム

系統 アイテム名 使い方
罠系 シビレ罠
落とし穴
モンスターを拘束する
捕獲系 捕獲用麻酔玉
捕獲用麻酔弾
捕獲用麻酔投げナイフ
罠にはめたモンスターに2回当てて捕獲する

捕獲用のスキルは存在しない

『モンハンワールド』では、過去作にあった「捕獲の見極め」が存在しません。捕獲をサポートするスキルが存在しないため、上記目安を参考に捕獲をしましょう。

捕獲のメリット・デメリット

捕獲するメリット

研究ポイントを獲得できる

捕獲時のメリットとして、大型モンスターを捕獲することで下位上位共に研究ポイントを100得られます。討伐やフィールドギミックを利用した時よりも多くの研究ポイントを得られるので、研究レベルをいち早く上げたいという方は、優先して大型モンスターを捕獲しましょう。

狩猟時間を短縮できる

モンスターの体力を3割まで削った時点で捕獲できるので、討伐するよりも狩猟の時間を短縮できます。今作のモンスターには寝床に行くと厄介になるモンスターも多いので、早めに決着するのは有効な手段です。

▼クエストで捕獲すると報酬が多くなる

クエストで捕獲すると、追加報酬枠として確定で4つ以上の報酬が増えます。入手確率こそ変わらないものの、入手できる素材数は多いため、装備を作りたい時に有効です。

捕獲するデメリット

アイテムのコストが掛かる

捕獲用麻酔玉」や「落とし穴」、「シビレ罠」は物資補給所で買うことができず、作るのには手間がかかります。特に初心者のうちはこれらのアイテムは貴重なので、捕獲は強敵を相手にする時だけにするのがおすすめです。

レアアイテムの確率は変わらない

過去作では捕獲したほうが紅玉などのレアアイテムが出やすくなりましたが、今作では捕獲してもレアアイテムの入手確率は変わりません。

初心者が次にやるべきこと

初めにやるべきこと

キャラの設定
システムの設定
操作方法
序盤の進め方

狩猟について知っておくべきこと

モンスターの探し方
肉質と弱点
狩猟中の立ち回り方
捕獲のやり方
乗りのやり方
縄張り争いについて

装備について知っておくべきこと

攻撃力について
防御力について
耐性について
スキルの発動方法
会心率について
属性について
斬・打・弾の違い
武器種の特徴
トレーニングエリアについて

関連リンク

データベース

アイスボーン攻略TOPに戻る▶アイスボーン攻略TOPに戻る
装備・スキル
武器武器 画像防具 重ね着重ね着 装衣装衣
最強武器最強武器 おすすめ装備おすすめ
装備
装飾品装飾品 護石護石
全スキル全スキル シリーズスキルシリーズ
スキル
おすすめスキルおすすめ
スキル
オトモ装備オトモ
道具一覧
クエスト・素材など
モンスターモンスター イベントクエストイベント クエストクエスト コラボコラボ
任務クエスト任務
クエスト
フリークエストフリー
クエスト
解放クエスト解放
クエスト
素材素材
マップマップ 環境生物環境生物 歴戦個体歴戦個体 歴戦王歴戦王
お役立ち関連の記事
導きの地導きの地 アプデアプデ 称号称号 トロフィートロフィー
マルチ掲示板マルチ
掲示板
食材食材 家具家具 チャームチャーム

アイスボーンプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

34 名無しさん

最初から💀出せや

33 名無しさん

捕獲のメリットなんだけど、まだ出現されていないフリークエストの解放条件にもなるからそれも記載しとけばいいのに あと討伐と捕獲 討伐したら捕獲条件満たさないけど 捕獲すれば討伐と同時進行できる

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記