【MHWアイスボーン】捕獲の方法とタイミングの目安【モンハンワールド】

MHW(モンハンワールド)アイスボーンにおける捕獲の方法とタイミングです。

捕獲のタイミングの目安

①心電図の波が小さくなった時

心電図の波が小さくなった時
大型モンスターが弱ると左下にある心電図の波が小さくなります。心電図が平行に近くなったら十分に弱っているので、捕獲しましょう。

しかし、モンスターが疲労しているときにも波は小さくなるので、心電図を見る時は必ずモンスターが疲労していないことを確認しましょう。

②ドクロマークがマップに出た時

ドクロマークがマップに出た時
大型モンスターが弱って捕獲できるようになると、マップのモンスターのアイコンにドクロマークが出ます。

心電図よりも分かりやすいですが、ドクロマークはモンスターのガイドレベルが3の時しか出ないので、あらかじめ痕跡を集めてガイドレベルを上げておきましょう。

③モンスターが脚を引きずった時

大型モンスターは弱るとエリア移動の時に脚を引きずります。1番分かりやすく、確実な目安ですが、モンスターは弱ってもなかなかエリア移動しないこともあり、脚を引きずる前に倒してしまうことがあるのが欠点です。

捕獲のやり方

まずはモンスターの体力を減らそう

大型モンスターを捕獲するには、まずは体力を3割まで減らす必要があります。なお、古龍や小型モンスターは罠にはめられず、捕獲することもできないので注意してください。

罠にはめて捕獲用麻酔玉を2個当てる

捕獲時の画像
大型モンスターを弱らせたら「シビレ罠」か「落とし穴」を仕掛けて拘束状態にし、「捕獲用麻酔玉」を2回当てることで捕獲することができます。「捕獲用用麻酔玉」は「捕獲用麻酔弾」と「捕獲用麻酔投げナイフ」でも代用可能です。

眠っている時は捕獲用麻酔玉を先に当てよう

『モンハンワールド』では、従来の『モンハン』とは異なり、眠り中に「捕獲用麻酔玉」を使ってもモンスターが起きることはありません。そのため、眠っているモンスターを捕獲する時は「捕獲用麻酔玉」を使った後に罠を仕掛けると、慌てる必要がなくなるためおすすめです。

捕獲に使うアイテム

系統 アイテム名 使い方
罠系 シビレ罠
落とし穴
モンスターを拘束する
捕獲系 捕獲用麻酔玉
捕獲用麻酔弾
捕獲用麻酔投げナイフ
罠にはめたモンスターに2回当てて捕獲する

捕獲用のスキルは存在しない

『モンハンワールド』では、過去作にあった「捕獲の見極め」が存在しません。捕獲をサポートするスキルが存在しないため、上記目安を参考に捕獲をしましょう。

捕獲のメリット・デメリット

捕獲するメリット

研究ポイントを獲得できる

捕獲時のメリットとして、大型モンスターを捕獲することで下位上位共に研究ポイントを100得られます。討伐やフィールドギミックを利用した時よりも多くの研究ポイントを得られるので、研究レベルをいち早く上げたいという方は、優先して大型モンスターを捕獲しましょう。

狩猟時間を短縮できる

モンスターの体力を3割まで削った時点で捕獲できるので、討伐するよりも狩猟の時間を短縮できます。今作のモンスターには寝床に行くと厄介になるモンスターも多いので、早めに決着するのは有効な手段です。

▼クエストで捕獲すると報酬が多くなる

クエストで捕獲すると、追加報酬枠として確定で4つ以上の報酬が増えます。入手確率こそ変わらないものの、入手できる素材数は多いため、装備を作りたい時に有効です。

捕獲するデメリット

アイテムのコストが掛かる

捕獲用麻酔玉」や「落とし穴」、「シビレ罠」は物資補給所で買うことができず、作るのには手間がかかります。特に初心者のうちはこれらのアイテムは貴重なので、捕獲は強敵を相手にする時だけにするのがおすすめです。

レアアイテムの確率は変わらない

過去作では捕獲したほうが紅玉などのレアアイテムが出やすくなりましたが、今作では捕獲してもレアアイテムの入手確率は変わりません。

初心者が次にやるべきこと

初めにやるべきこと

キャラの設定
システムの設定
操作方法
序盤の進め方

狩猟について知っておくべきこと

モンスターの探し方
肉質と弱点
狩猟中の立ち回り方
捕獲のやり方
乗りのやり方
縄張り争いについて

装備について知っておくべきこと

攻撃力について
防御力について
耐性について
スキルの発動方法
会心率について
属性について
斬・打・弾の違い
武器種の特徴
トレーニングエリアについて

関連リンク

データベース

アイスボーン攻略TOPに戻る▶アイスボーン攻略TOPに戻る
装備・スキル
武器武器 画像防具 重ね着重ね着 装衣装衣
最強武器最強武器 おすすめ装備おすすめ
装備
装飾品装飾品 護石護石
全スキル全スキル シリーズスキルシリーズ
スキル
おすすめスキルおすすめ
スキル
オトモ装備オトモ
道具一覧
クエスト・素材など
モンスターモンスター イベントクエストイベント クエストクエスト コラボコラボ
任務クエスト任務
クエスト
フリークエストフリー
クエスト
解放クエスト解放
クエスト
素材素材
マップマップ 環境生物環境生物 歴戦個体歴戦個体 歴戦王歴戦王
お役立ち関連の記事
導きの地導きの地 アプデアプデ 称号称号 トロフィートロフィー
マルチ掲示板マルチ
掲示板
食材食材 家具家具 チャームチャーム

アイスボーンプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
ホワイトデーイベント開催中!
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム
2
戦姫戦記-魔王倒しの旅-
【インストール不要】
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?
3
封神山海経 -破暁-
【インストール不要】
放置系のお手軽MMORPG!神獣妖獣たちと冒険にでよう!

コメント

31 名無しさん約2ヶ月前

>>17 モンスターが弱って寝たら落とし穴やシビレ罠を先にヤんないで捕獲用麻酔玉か捕獲用麻酔弾をどこでもいいからモンスターに当てる捕獲用麻酔弾を当てたら起きると思うけど捕獲用麻酔弾を当ててもモンスターは起きないからそのまま落とし穴かシビレ罠を設置したらモンスターが罠に引っ掛かったらすぐに捕獲出来る モンスターが寝る前に捕獲したい人は落とし穴とシビレ罠の真ん中に捕獲用麻酔玉をセットする もし真ん中にセットしないと罠にはめて捕獲用麻酔玉を二回当てる前に罠から逃げてしまう 後は心電図や💀マークや足を引きずったら捕獲の出来るタイミングを見るだけ

30 名無しさん約2ヶ月前

>>19 いつも僕落とし穴やシビレ罠のとなりにセットしてるから僕説明はあまり出来ないけどYouTubeとかで調べてヤれば逃げられ無いで済む

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「捕獲の方法とタイミングの目安【モンハンワールド】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • ディノバルド亜種最小金冠出るまで!
      お手伝いいただける方お待ちしております。
      4ZuR 2nEv bD6y

    • >>[18378]
      ほんとこれ。火力スキル切って生存スキルガン積みだけはしないでほしい。主が乙るのは織り込み済みで参加してるんだから、自力でソロで倒してやる!くらいの攻めた装備で挑戦してほしい。
      寄生装備の人を手伝うとゆうた生産しかねないし、何より手伝いたくない。頑張って倒そうとしてる人こそ応援したくなる。

    権利表記

    トップへ戻る