【MHWアイスボーン】ハンマーの使い方と立ち回り【モンハンワールド】

ハンマーの操作方法まとめ

モンハンワールド(MHW)とアイスボーンにおけるハンマーの使い方です。ハンマーの操作方法・立ち回り・新モーション(アクション)ついて掲載しています。

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操作方法
立回り・使い方

ハンマーの操作方法

基本操作

ボタン アクション
△ボタン 通常攻撃
◯ボタン 叩きつけ
R2ボタン(溜め可) 溜め攻撃

溜め攻撃後のクロー攻撃NEW

ボタン
アッパーか叩きつけ後にL2ボタン
アイスボーン
派生コンボ 1.◯でクロー攻撃に派生
2.△で武器攻撃に派生
3.R2でぶっ飛ばしに派生

「溜め攻撃後のクロー攻撃」を行うと、モンスターにしがみつき、そこから更に追加攻撃へと繋げられます。

しがみついた後に武器攻撃を当てると、当てた場所が傷ついて部位はしばらくの間、肉質が柔らかくなり攻撃も弾かれにくくなります。

強化撃ちNEW

ボタン
溜め中にL2ボタン
※スリンガー装填時のみアイスボーン
派生コンボ 1.R2で溜め状態を維持
2.R2を離すと溜め攻撃に派生

「強化撃ち」にはモンスターをひるませやすい効果があり、また「強化撃ち」の後も溜め状態が維持されるため、「強化撃ち」で攻撃チャンスを作り出し溜め攻撃で大ダメージを狙う立ち回りが可能です。

縦振り Ⅰ の派生

ボタン
△ボタン
派生コンボ 1.△で縦振りⅡ
2.R2長押しで溜め

叩きつけの派生

ボタン
◯ボタン◯ボタン◯ボタン◯ボタン◯ボタン(フィニッシュ)
派生コンボ 1.◯で叩きつけ
2.R2で溜め

溜め攻撃の派生

ボタン
R2ボタン(最大3段階まで溜め)
派生コンボ 1.◯で力溜めⅡ
2.ボタンを離すor△で溜め振り回し

ハンマーのおすすめコンボ

覚えたいお手軽コンボ

1 溜め振り回し→溜め返し振り→縦振り→縦振り2→アッパー
溜め1でR2ボタン離す→△ボタン.png△ボタン.png△ボタン.png△ボタン.png
2 叩き→叩き2→叩き3→叩き4→フィニッシュ
◯ボタン.png◯ボタン.png◯ボタン.png◯ボタン.png◯ボタン.png
3 溜め強叩きつけ→回転飛びつき→クラッチ攻撃
【力溜め状態】溜め3でR2ボタン離す→L2ボタン→クラッチ中△ボタン.png
4 空中回転攻撃→縦振り2→アッパー
溜めスライディング中R2ボタン離す→着地後△ボタン.png△ボタン.png

溜め2、3からクラッチクローにつなげるコンボ

溜め2か3で△ボタン.png or R2ボタンを離す ▶L2ボタン△ボタン.png
  1. 溜めアッパーor溜め叩きつけ(溜め2、3で△かR2を離す)
  2. クラッチクロー(L2)
  3. クラッチクロー攻撃(△)

「溜め攻撃」から「クラッチクロー」につなげるコンボです。溜め3の後にクラッチクローを使うと、張り付く時に追加ダメージを与えることができるので、なるべく溜め3から派生するようにしましょう。溜め攻撃のあと、モンスターにスキがあるようだったら、積極的にクラッチクローにつなげていくのがおすすめです。

溜め2からのコンボ

溜め2で△ボタン.png or R2ボタンを離す ▶ △ボタン.png△ボタン.png△ボタン.png
  1. 溜めアッパー(溜め2で△かR2を離す)
  2. 横振り(△)
  3. 縦振りⅡ(△)
  4. アッパー(△)

「ハンマー」の溜め2段階目で出せる「溜めアッパー」でモンスターとの距離を詰めてから狙うコンボです。フィニッシュの「アッパー」まで繋げるのが理想ですが、攻撃を察知した場合は深追いせずに横へ回避しましょう。

ダウン中に追撃するコンボ

R2ボタン△ボタン.png◯ボタン.png✕4 ▶ ◯ボタン.pngLボタンばつ
  1. 力溜め状態で溜め振り回し(R)
  2. 溜め返し振り(△)
  3. 叩きつけ4回(◯×4)
  4. 叩きつけフィニッシュ(◯)
  5. 回避

溜め振り回しからの叩きつけまで繋げるコンボです。「叩きつけフィニッシュ」まで決めるのに約10秒の時間がかかるので、モンスターの大ダウンなどに合わせて使用しましょう。しかし、相手によっては「叩きつけフィニッシュ」が間に合わないことがあるので、その場合は◯ボタンの叩きつけから始めましょう。

ハンマーの立ち回りと使い方

モンハンワールドのハンマーの画像

溜め攻撃を使いこなそう

R2の長押しによる「ハンマー」の溜めは3段階となっています。溜めの段階によりハンターが赤く発光し、段階によって派生する攻撃が変わります。溜め状態では移動速度を落とすことなく走ることができるため、反撃を狙いやすい起点攻撃と言えます。

注意点として、溜め状態はスタミナを少しづつ消費するため、攻撃のチャンスが無ければ溜めを中断してスタミナ管理をしっかり行ないましょう。

溜めのアクションと特徴

1段階目 2段階目 3段階目
溜め返し振り 溜めアッパー 溜め叩きつけ
回転攻撃
溜め状態の特徴
風圧【小】【大】の影響を受けない
移動速度を落とさず走れる
溜め状態で段差ジャンプしても溜め段階を維持

力溜めで攻撃性能を強化する

今作より新アクション「力溜め」が追加されています。溜めの最中に『◯ボタン』を押すと、武器が赤く輝く「力溜め」状態に移行できます。この状態は『攻撃力』と『気絶値』が高まるほか、溜め移動中に『のけぞり無効』の効果が追加されます。この状態は「納刀」するかリアクションを受けるまで持続するため、モンスターに攻撃する前に発動させるのがおすすめです。

力溜めの特徴

力溜め状態の特徴
攻撃力と気絶値が上昇する
溜め移動時と叩きつけ1発目以降はのけぞり無効
溜め攻撃が、例として溜め強アッパーなどに変化
納刀するか攻撃を受けてリアクションすると解除

モンスターの攻撃を避けてから反撃する

「ハンマー」はリーチが短く大振り、かつガードができない武器種です。そのため、基本は移動しながらモンスターの攻撃を避け、その後に反撃するといった立ち回りが基本です。起点攻撃としては、溜め2段階目の「溜めアッパー」で距離を詰め攻撃、さらに追撃できそうであれば△ボタンを連打しフィニッシュまで派生させましょう。

また、「ハンマー」は気絶値を稼げる武器種となっているため、攻撃時はできるだけ頭部を狙い、気絶値を蓄積させることで狩猟が楽になります。

ハンマーの特徴

ハンマーの強い点

1回1回の攻撃力が高い
スタンにすることができる
操作が簡単
強力な多段攻撃の叩きつけが追加
力溜め中はのけぞりが無効に

ハンマーの弱い点

張り付かなければいけないため被弾しやすい
リーチが短い
ガードができない
尻尾を斬ることができない

アイスボーンからの修正点

  • 溜め攻撃の気絶値がアップ

アイスボーンから新アクション・モーション

溜め攻撃後のクロー攻撃

ボタン
アッパーか叩きつけ後にL2ボタン
派生コンボ 1.◯でクロー攻撃に派生
2.△で武器攻撃に派生
3.R2でぶっ飛ばしに派生

「溜め攻撃後のクロー攻撃」を行うと、モンスターにしがみつき、そこから更に追加攻撃へと繋げられます。

しがみついた後に武器攻撃を当てると、当てた場所が傷ついて部位はしばらくの間、肉質が柔らかくなり攻撃も弾かれにくくなります。

▶クラッチクローの使い方を見る

強化撃ち

ハンマーの強化撃ち

ボタン
溜め中にL2ボタン
※スリンガー装填時のみ
派生コンボ 1.R2で溜め状態を維持
2.R2を離すと溜め攻撃に派生

「強化撃ち」にはモンスターをひるませやすい効果があり、また「強化撃ち」の後も溜め状態が維持されるため、「強化撃ち」で攻撃チャンスを作り出し溜め攻撃で大ダメージを狙う立ち回りが可能です。

その他の新モーション・モーション

全武器の新アクション・操作方法
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MHWのハンマーハンマー MHWの狩猟笛狩猟笛 MHWのランスランス MHWのガンランスガンランス
MHWのスラアクスラアク MHWのチャージアックスチャアク MHWの操虫棍操虫棍 MHWの弓
MHWのライトボウガンライト MHWのヘビィボウガンヘビィ

関連リンク

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全14種類の武器を解説

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コメント

89 名無しさん

段差ループが強過ぎて地道に地面で鈍重なモーションで戦ってるのアホくさくなるわw 段差まで引き寄せてループするだけで殆どの敵瞬殺出来る 記事で段差ループに一切触れてないのがびっくりだわ

88 名無しさん

何々の方が攻撃力あるとか下らん論争。 ツベ動画とか観ると分かるけど、ハンマーソロで 強敵をあっという間とか幾つも転がってる。 太刀やヘヴィーボウガンなんかも。 どんな武器も、上手く引き出せる人にかかれば 強いってこと証明してくれてるやん。 ガンランスの方が攻撃力ありますけどって笑える。 瞬間的な火力?笑

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