【MHWアイスボーン】猟虫のおすすめと選び方【モンハンワールド】

MHW(モンハンワールド)アイスボーンにおけるおすすめの猟虫と選び方です。猟虫の優先すべきステータスや、おすすめの攻撃系統・猟虫粉塵も紹介しています。

猟虫の関連記事
おすすめ
猟虫
おすすめ
属性
派生表
一覧
詳細と
変え方

アイスボーンでおすすめの猟虫

シナトオオモミジⅢ・攻

シナトオオモミジⅢ攻
猟虫シナトオオモミジⅢ攻の画像 レア 系統 粉塵
11 切断 爆破
パワー スピード 回復
15 20 5

汎用性が高く火力も出せる

スピードが最高レベルなのでエキス回収が手早く行えます。パワーも高く粉塵も爆破のため、猟虫で継続的にダメージを出すことも得意です。

ヴァルフリューゲルⅢ・癒

ヴァルフリューゲルⅢ癒
猟虫ヴァルフリューゲルⅢ癒の画像 レア 系統 粉塵
11 打撃 爆破
パワー スピード 回復
5 20 14

打撃属性でスタンを狙う

頭を攻撃させてスタンを狙える打撃属性の中でもスピードと回復が高く、スタンをより狙いやすい猟虫です。普段使いしやすい、取り回しのよい猟虫といえるでしょう。

オスパーダドゥーレⅢ・速

オスパーダドゥーレⅢ速
猟虫オスパーダドゥーレⅢ速の画像 レア 系統 粉塵
11 切断 麻痺
パワー スピード 回復
6 15 20

サポート特化型の猟虫

回復が最高レベルなので取り回しがよく、麻痺粉塵を撒くことのできるサポート特化型の猟虫です。攻撃系統が切断なので、尻尾に印弾を付けて尻尾の切断を狙いましょう。

ワールドでおすすめの猟虫

ヴァンリエールⅢ

ヴァンリエールⅢ
 猟虫の画像
レア 系統 粉塵
7 打撃 爆破
パワー スピード 回復
3 15 11

初心者におすすめの猟虫

ヴァンリエールⅢ」はスピードと回復が高い「猟虫」です。回復が高く非常に扱いやすくなっているので、「操虫棍」の初心者におすすめできます。この「猟虫」では常にモンスターに「印弾」を付けて爆破粉塵でダメージを与えていくことを意識しましょう。

ドラゴンソウル・真

ドラゴンソウル・真
 猟虫の画像
レア 系統 粉塵
7 打撃 爆破
パワー スピード 回復
15 14 1

上級者向けの火力特化猟虫

ドラゴンソウル・真」はスピードとパワーが高く、打撃系統の爆破粉塵と超火力特化の「猟虫」です。回復が1と最低値なので、スタミナが切れそうになったら必ずエキス回収でスタミナを回復させましょう。常に「猟虫」のスタミナに気を配らなければいけないので、「操虫棍」の上級者向けの「猟虫」になります。

シナトモドキⅢ

シナトモドキⅢ
 猟虫の画像
レア 系統 粉塵
7 切断 爆破
パワー スピード 回復
12 15 3

パワーとスピードが高い猟虫

シナトモドキⅢ」はスピードとパワーが高いので「猟虫」でもある程度のダメージを与えられます。しかし「ドラゴンソウル・真」ほどではないですが、回復が3と低めなので「印弾」を付けたまま放置しているとスタミナが無くなってしまいます。そうなると「猟虫」を飛ばしてもすぐに戻ってきてしまうので、スタミナが無くなる前にエキス回収でスタミナを回復させましょう。

メイヴァーチルⅢ

メイヴァーチルⅢ
 猟虫の画像
レア 系統 粉塵
7 打撃 回復
パワー スピード 回復
5 15 7

戦いやすくなる回復粉塵

回復粉塵の「猟虫」でおすすめなのが「メイヴァーチルⅢ」です。火力は下がりますが、回復粉塵は上手く活用すると回復薬を節約できるので、武器をしまう頻度を減らすことができます。マルチプレイだと猟虫粉塵に攻撃したプレイヤーの体力が回復するので、常にモンスターに「印弾」を付けて回復粉塵をばら撒くように心がけましょう。

ドゥンクラープⅢ

ドゥンクラープⅢ
 猟虫の画像
レア 系統 粉塵
7 切断 麻痺
パワー スピード 回復
4 12 15

マルチで活躍する麻痺粉塵

麻痺粉塵の「猟虫」でおすすめなのが「ドゥンクラープⅢ」です。回復が最高値の15なので、「猟虫」のスタミナを気にせずに麻痺粉塵を設置させましょう。麻痺粉塵をうまく使えば、1クエストに複数回モンスターを麻痺させることが可能です。

猟虫の選び方とポイント

猟虫のパラメータを理解する

まずは猟虫のパラメータを理解することで、自分の立ち回りに応じたパラメータを優先して考えられるようにしましょう。

パワー 猟虫自身の攻撃力。操虫棍の攻撃力とは無関係。猟虫の攻撃のダメージを高くしたいならこれを優先
スピード 猟虫の移動スピード。あまり低いと望んだ部位に猟虫が当てにくくなる
回復 猟虫のスタミナ回復速度。猟虫に継続的に攻撃をしてほしいならこれを優先
※回復粉塵の回復量には関係ない

汎用的な優先度はスピード>回復≧パワー

「猟虫」のステータスで汎用的に大事なのがスピードです。スピードが高いと、望んだ部位に当てやすくなる&手早くエキス回収ができるので、基本的にはスピードの高い「猟虫」を使うのがおすすめです。

パワーと回復の優先度はほとんど変わらないため、以下のような基準で選びましょう。

操虫棍初心者 「回復」を優先
操虫棍に慣れてきた方 「パワー」を優先

使用する操虫棍の猟虫ボーナスを考える

操虫棍」に付いている「猟虫ボーナス」で「猟虫」の能力が強化されるので、「猟虫」を選ぶ時には猟虫ボーナスまで考えて選びましょう。

打撃なら頭を、切断なら尻尾を狙わせる

攻撃系統はどちらを選んでもよいですが、打撃タイプの猟虫を選ぶ場合は頭に「猟虫」の攻撃を当てて気絶を狙っていき、切断タイプの猟虫を選ぶ場合は尻尾に攻撃させて尻尾の切断を狙うとよいでしょう。

属性はなるべくつける

「猟虫」のダメージを上げたいと思う人は「猟虫」に属性を付けましょう。属性をつけることで、弱点属性のモンスター相手に対して与えるダメージが上がります

▶猟虫におすすめの属性を見る

関連リンク

猟虫の関連リンク

猟虫の関連記事
おすすめ
猟虫
おすすめ
属性
派生表
一覧
詳細と
変え方

全武器の派生まとめ

全武器の派生表
大剣派生表大剣 太刀派生表太刀 片手剣派生表片手剣 双剣派生表双剣
ハンマー派生表ハンマー 狩猟笛派生表狩猟笛 ランス派生表ランス ガンランス派生表ガンス
スラアク派生表スラアク チャージアックス派生表チャアク 操虫棍派生表操虫棍 弓派生表
ヘビィボウガン派生表ヘビィ ライトボウガン派生表ライト 猟虫派生表猟虫

▶全武器の一覧に戻る

アイスボーンプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

5 名無しさん

いやてめえは誰だよw

3 名無しさん

更新が遅い。情報載っているのは既に終わっている内容。 つまり、攻略としては使えない。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記