【FF14】極アルシュベルド狩猟戦の攻略|マクロ

極アルシュベルドアイキャッチ

FF14における討伐・討滅戦「極アルシュベルド狩猟戦」の攻略方法とマクロを掲載しています。「極護竜アルシュベルド狩猟戦」のギミックや攻略法が知りたい方は参考にしてください。

モンハンコラボ関連リンク
報酬 ノーマルの攻略 極の攻略

ギミック目次

ギミック目次(タップでジャンプ)
▼突進【白/赤】 ▼塔ギミック
▼サイコロ ▼ビーム

極アルシュベルド討滅戦のマクロ

ぬけまる様の攻略動画準拠のマクロ

/p ■頭割り (突進後ボス基準)
/p  北MTH1D1D2 南STH2D3D4 ※突進前ボス見て左側に寄る
/p ■塔 (タンク以外マップ基準)
/p  D3 MT D4  T:MT北/西 ST南/東
/p  MT  ST   D:基本散開か基本散開から時計回り
/p  D1 ST D2   H:Dのフォロー
/p ■サイコロ
/p  右手引き(反時計) 左手引き(時計)
/p       4        4
/p     ↑          ↑
/p  1← 他 →3  3← 他 →1
/p     ↓       ↓
/p     2        2
/p (1/5、2/6、3/7、4/8受けたら交代)
/p ■ビーム捨て:東 → 西 → 東

極アルシュベルド討滅戦のマクロです。野良で流通していたマクロを参考にぬけまる様の攻略動画に合うようにこちらで整地しました。

当記事の攻略はぬけまる様の極アルシュベルドの攻略動画に準じています。

▶︎ぬけまる様の極アルシュベルド攻略解説動画はこちら

フィールドマーカー

フィールドマーカー (2)

フィールドマーカーはシンプルに東西南北がわかるように置けば大丈夫です。

ギミック攻略

回復薬グレートが10個使える

危なくなったら即使おう

アルシュベルド回復薬グレート
この戦闘コンテンツではHPが全回復する「回復役グレート」が使えます。不慮の事故などで大量にHPが減ってしまった時、ヒーラーさんが落ちている時、復活した直後などに使うと良いです。

なお、使用後は多少の硬直が発生してGCDが詰まりますが、動けはするので自身が戦闘不能になりそうだったら必ず使うのが安牌です。

鎖刃叩きつけ

ノーマルでもやってくるギミックです。振り上げた鎖刃から巨大な半面範囲が発動します。左→右、右→左と1発目の攻撃後すぐに2発目の攻撃が来るので、1発目を避けたらすぐに2発目の安地にいきましょう。

安地は手を上げてる逆側のターゲットサークルより外を意識すると良いです。

鎖刃飛翔突進【赤/白】+鎖哭龍閃

突進+頭割り+波状直線範囲攻撃

突進【白】 突進【赤】
白は中央に直線範囲 赤は外周2本の範囲攻撃
白突進の時の避け方の一例
①ボス突進準備。ボスを見て左に寄っておく。 ②ボス突進。MT近接組はボス側に寄る。

アルシュベルドが突進する前の亀裂の色を見て、突進後の安地を判断します。白は中央に直線範囲攻撃、赤は中央が安地の外周範囲攻撃です。

MTと近接組が突進した後のボス側(北)、遠隔組が後ろ側(南)に集まって頭割りを受けます。

FF14攻略班アイコン攻略班の一言 STさんは後方組の頭割りですが、頭割り自体は3人でも割れるので近接組に参加しても良いです。ただし、事前にパーティに相談しておきましょう。

鎖哭龍閃は突進が終わった後円範囲が2回来る

鎖哭龍閃は突進が終わった後に各プレイヤーの足元に円範囲が2回来ます。さらにボス側から移動する直線範囲が来るので範囲を捨ててつつ、直線範囲を避けましょう。

突進3連+龍閃

3つ目の範囲に潜り込む

3ヶ所に突進して、突進した場所から円範囲→ドーナツ範囲と範囲攻撃が広がっていきます。

基本は3ヶ所目の予兆にいて、3ヶ所目に突進したらその跡地に入ってアルシュベルドの足元あたりにいれば避けられます。

回転鎖刃+龍閃

尻尾側が安地

敵の体勢からだとわかりにくい半面攻撃です。尻尾側が安地となるので尻尾を目印として移動しましょう。すぐ安地側のいけた人は奥に詰めてみなが安地に入れるようにしてあげると良いです。

ターゲットサークルの右/左半分を攻撃するので、尻尾側のタゲサ半面も意識すると良いです。

尻尾突き上げ

おもむろに尻尾を上げた体制をとったら尻尾による攻撃が来ます。尻尾のそばにいないようにしましょう。

鎖刃振り下ろし(頭割り)+叩きつけ

頭割りです。アルシュベルドの正面に集まって頭割り攻撃を受けましょう。その後、最初のギミックで行った鎖刃叩きつけが来るので2発避けましょう。

地脈共振(塔)

塔の出現パターン例1 塔の出現パターン例2
近接タンク組範囲捨て方
①まずは中央に捨てる ②外に捨てる
③再度中央に捨てる ④最後に塔に入る
遠隔組範囲捨て方
①中央に捨てる ②外に捨てる
③最外周に捨てる ④ヒーラーは塔に入らなくてもいいが入っても良い。

塔ギミックです。MTは北/西に出現した大塔を担当、STは南/東に出現した大塔を担当します。その他プレイヤーはマップ基準で基本散開の形で小塔を踏みます。塔に入る前に各プレイヤーの場所に円範囲が3回出るので下記に従って範囲を捨てましょう。

タンク近接組 中→外→中→塔へ
遠隔組 中→外→最外周

なお、小塔は2人入っても大丈夫なこと、小塔1個入らなくても全滅はしないので失敗したら回復役グレートで回復しておきましょう。

護竜乱撃(履行技)

履行技です。2連撃した後最後に痛い1撃が来る3回攻撃構成です。軽減バリアなどしっかり使用してダメージを抑えましょう。

FF14攻略班アイコン攻略班の一言 2連撃中にフィールド北に寄るので、近接組はずっと殴りたい場合北側に寄ると良いです。

鎖刃躍動(サイコロ8連突進+薙ぎ払い)

十字時計反時計式

時計回りの場合:左手引き 反時計回りの場合:右手引き
↓以降時計回りの場合で解説↓
①各自サイコロがついたら所定の位置へ。時計回りの場合なので1番はBへ ②続けて2番。1番はもう中央安地へ戻って良い
③3番が当たる。 ④4番が当たる。偶数番は時計も反時計どっちでもAかC。
⑤5番以降も同じように位置について攻撃を受ける。 -

極アルシュベルド最難関フェーズです。プレイヤーにサイコロマーカーを付与し、サイコロの順番で突進→薙ぎ払い(半面攻撃)をしてきます(計8回)。下記を見て各プレイヤーは位置につきましょう。自分の順番が終わったら中央が完全安地なので中央へ戻りましょう。

アルシュベルドの体勢とサイコロ担当の行く場所

左手引いてるアルシュベルド 右手引いてるアルシュベルド
左手を引いた
時計回り
右手を引いた
反時計回り
1/5番 B D
3/7番 D
(1番の対角)
B
(1番の対角)
偶数 AとC
(Aは4/8、Cは2/6)
AとC
(Aは4/8、Cは2/6)
中央安地
(出番になったら所定の位置へつく)
中央安地
(出番になったら所定の位置へつく)
FF14攻略班アイコン攻略班の一言 突進を受ける人は突進を受けたらすぐに中央方向へ進みましょう。そのままいると薙ぎ払いを食らって戦闘不能になります。

また、この時2分バーストになりますが温存しておいてサイコロが終わった後に使うのが安牌です。

地脈共振+龍閃砲(ビーム)

①マーカー対象者は東に寄る。なるべくビームの角度がシビアにならないようにボス側を意識。 ②ビームを誘導したら全員いる西側へ待機
③ビームが発動。塔で出来た白結晶が爆発する。マーカー対象者はなるべく西の奥側に立って次のビームを誘導。 ④その後頭割りの合図が来るので、MT近接組ボス側、ST遠隔組はボスより遠い側へ
⑤2発目のビーム終わり後に頭割り発動。3発目マーカー対象者は頭割り後にちょっと猶予があるのでボス側にいき誘導 ⑥全員西側へ。ビーム3発目発動。この時全員に円範囲予兆がつく。
⑦ビームが終わったら画像のように散開して攻撃を受けて終わり。

塔ギミックをした後に、プレイヤー1人にマーカーがつき、マーカーがついた人の場所めがけてビームを薙ぎ払うように使ってくるのを3回やってきます。

ビームを東→西→東と誘導して処理していきます。塔で出現した白結晶の爆発がありますが上記散開図通りに位置どれば当たりにくいはずです。

鎖哭龍閃・改(縦横エクサ)

縦と横から移動する直線範囲攻撃が連続で発動しつづけます。外周にいった後、また戻ってくるので油断なりません。

さらに、アルシュベルド本体は鎖刃叩きつけをしてくるので範囲を避けながら叩きつけ2連も避けます。

鎖刃振り下ろし(頭割り)+叩きつけ2回目

アルシュベルドの正面あたりで頭割りを受けた直後、巨大な円範囲が発生するので頭割りを受けたら範囲に巻き込まれないように避けましょう。

さらにすぐ鎖刃叩きつけ2連が来るのでこちらも同様に避けます。

地脈共振(塔)+エクサ

塔ギミックの後に、東から発動タイミングが違うエクサフレア(移動する円範囲)が来ます。基本的にはエクサの跡地に飛び込めば良いのですが、塔後に発生した白結晶がエクサに当たると円範囲攻撃を発動するため、それも見つつ避ける必要があるフィジカルギミックです。

エクサの範囲と白結晶の範囲を同時に受けるとさすがに戦闘不能になるので2発受けだけは極力受けないようにしましょう。

極アルシュベルドの報酬

ガルシュウェポンチェスト:IL745

極アルシュベルドを討伐すると専用武器箱ガルシュウェポンチェスト1個手に入ります。何個もスタックできるようになっています。

護竜の狩猟証

狩猟証

極アルシュベルドを討伐すると入手できるガルシュウェポンを強化するためのアイテムです。5個でガルシュウェポンをRE(IL760)に強化できます。

ネコ荷車の角笛

極難易度もノーマルと同じく低確率で「ネコ荷車の角笛」の宝箱が出現してロット勝負に勝つと入手できます。また、狩猟証99個でもネコ荷車の角笛を交換できます。

▶︎ネコ荷車(ネコタク)の入手方法や見た目

交換用アイテムの場所

NPC 加工屋の男
交換場所 トライヨラ(X:13.3 Y:13.1)

コンプリート時に取得できる狩猟証は「2個」です。モブハント組員の近くの加工屋の男に話しかけるとガルシュウェポンの交換、強化が選べます。

極アルシュベルドに挑む前の準備・予習方法

本番に挑む前に準備が出来ているか確認!

初めて極コンテンツに挑む方はいきなり本番に参加するのではなく、先に下記の記事を読み、準備がきちんと出来ているかを確認しましょう。

▶極コンテンツに挑むための準備
▶予習が必要になる場所はどこから?予習のやり方

極アルシュベルド討滅戦の解法方法・突入条件

突入条件

レベル制限 ファイター/ソーサラー
レベル100
制限時間
平均アイテムレベル 740〜
人数制限 8人パーティ専用
(TANK:2/HEALER:2/DPS:4)

►極討滅戦の解放方法を見る

関連リンク

極討滅戦攻略一覧

コンテンツ IL
ネタバレ極アクセが出る方 690〜
ネタバレ極武器が出る方 690〜
ネタバレ極ラスボス 710〜
48a0581235fbfff3752e113c04b3798510efeebf極ゼレニア 730〜
ネタバレ極7.3討滅戦 740〜
ffxiv_20251010_202333_801極アルシュベルド 740〜

ノーマル討滅戦攻略一覧

コンテンツ Lv
ヴァリガルマンダヴァリガルマンダ討滅戦 93〜94
ネタバレLv99討滅戦 99
ネタバレLv100討滅戦 100
ゼレニアゼレニア討滅戦 100
ネタバレ7.3討滅戦 100
アルシュベルドバナー護竜アルシュベルド狩猟戦 100

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コメント

43 名無しさん

記事には南北の図しかないですが、後半8方向突進(北西から南東など)をするので、北西MT組/南東ST組方式は消滅。 片側2列なら落ちてて4:2の時も3:3移動間に合うし、ヒラ落ちの時TDに頭割りつくから、TD対応可能な形にしかならない。 で、野良安定なら片側2列しか残らなかった。

42 名無しさん

塔入る前の円範囲3つ捨て、近接の時もう1回ボス足元入る時安置が見づらくてしょうがない

記事を書いている攻略メンバー

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