【FF14】オルトエウレカの強化値上げ方法|武器強化【ディープダンジョン】

FF14(ファイナルファンタジー14)におけるDD、「オルトエウレカ」の魔器装備の効率の良い強化値上げ方法を記載しています。

オルトエウレカTOP
1〜30Fの攻略 31〜60Fの攻略
61~80Fの攻略 81~99Fの攻略
効率の良い強化値上げ 埋もれた財宝の中身や報酬
深層ソロ攻略|ソロおすすめジョブ

オルトエウレカの効率の良い強化値上げ方法

B1~B30を一度クリアし、以後はB21~B30を繰り返す

21Fから~30Fまで

まずはB30までクリアしてしまいましょう。その後は「マッチングパーティー」や「固定PT」を活用し、B21から突入しB30までをクリアするという行動を繰り返し強化値上げを繰り返すのが良いです。

21F~30Fでは強化値60中盤から強化の失敗が起こる

強化に失敗する

21F~30F間の様な低層では60程度の強化値から銀箱を取った際に強化が失敗する可能性が出始めます。固定PTであるならば+99まで上げずとも+60後半からでも十分深層のクリアを狙えますので、強化の失敗が気になるようでしたら深層に挑戦しながら強化値を上げてもいいです。

いくし攻略班いくし 失敗は増えるものの21~30Fでも+99まで上げる事は出来る。万全を期して低層で+99まで上げるのも勿論あり。

ソロの場合はB1からゆっくりやろう

ソロの場合、強化値が低い状態でB21に挑戦すると時間もかかる上に死にかねないのでB1からあげるのが良いでしょう。慣れてない時はタンクなど自己防衛能力の高いジョブがおすすめ、慣れたらDPSでも問題ありません。

強化値上げのダンジョン内での動き方

部屋はなるべく端を歩こう

トラップは基本的に部屋の端には無いので、なるべくは端を歩く癖を付けておきましょう。

アイテムを使い強化効率を上げよう

強化効率を上げるアイテム
敵変化敵変化 次の階層の1部屋の敵をミミックかマンドラゴラに変える。マンドラゴラになったらラッキー、あるなら使っておきたい。
運気上昇運気上昇 現在のフロアで敵を倒した時に宝箱が落ちる可能性があがる。「敵変化」との合わせ技や、モンスターハウスで使うと良い。
宝箱増加宝箱増加 次の階層の宝箱が増える。適当に使って良い。マップの表示では金箱だが金箱+銀箱の部屋の可能性もあるので宝箱増加使用時は特に注意したい。
いくし攻略班いくし 周回作業は1回の突入毎にセーブデータを作り直すので、アイテムを持ち越すことはできない。無駄にならないように「スロウガ」や「ミールストーム」等もどんどん使うと効率が上がる。

余計な部屋は回らないのが良い

余計な部屋は回らず次の部屋にいこう

フロアが広い場合はあまり余計に部屋を回らずに次の部屋に行ってしまうのが基本です。強化箱である銀箱が出現する可能性は低いので回っても銀箱がない確率が高く、全階層の全フロアを回ると時間がかかりすぎてしまいます。

「慣れたい人」もいますし、「ソロ用に30Fクリアのオルト魔器片を集めたい」人もいますし、「強化上げしたい」人もいますので、割と空気読みです。

いくし攻略班いくし ぶっちゃけどちらでもいい。メタ的な話になってしまうが「FF14のプレイヤーの傾向的に部屋をつぶさに回らない人が多い」というだけでもある。

基本的には1体ずつ釣って即倒す

まとめ狩りNG

オルトエウレカはAOEに当たると即死するものも多いため、強化効率をよくするため敵をまとめたいのは分かりますが基本は1体ずつ釣って高速処理するのが基本です。B21以降で言えばAOEの無い「オルト・ヴィーヴル」や単純な直線範囲しかない「オルト・ブルードラゴン」等はまとめて狩ってもいいでしょう。

ボスはドレッドノートやデミクローンを使おう

ドレッドノート

B30のボスはドレッドノート化し、被ダメ上昇のデバフを5スタックさせればすぐに倒す事が出来ます。全階層共通のテクニックではありますが、強化値上げの21~B30周回はアイテムを持ち越せないので、どんどん使いましょう。

デミクローンもボスで1人1体出せるので、余っていたら複数出しましょう。

いくし攻略班いくし ドレッドノートの担当はデバフを5スタックさせた後、変身を解除しよう。大体本体の火力の方がDPSは高い。

関連リンク

オルトエウレカTOP
1〜30Fの攻略 31〜60Fの攻略
61~80Fの攻略 81~99Fの攻略
効率の良い強化値上げ 埋もれた財宝の中身や報酬
深層ソロ攻略|ソロおすすめジョブ

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    10周年キャンペーン

    攻略メニュー 続き

    権利表記