【FF14】幻セフィロト(極セフィロト)討滅戦の攻略【6.2】

FF14における討伐・討滅戦「幻・極セフィロト討滅線」の攻略を掲載しています。

幻セフィロトのマクロ

マクロ

/p 【2連頭割り】
/p 左手側:H・ST 右手側:DPS
/p 【緑+紫マーカー】  【ダァト散開】
/p   D4   D3       ←D1 D2→
/p  H2       H1     ←MT  ST→
/p D2 ST 紫 MT D1  ←H1  H2→
/p  ↓↓BOSS↓↓   ←D3 D4→
/p 【雑魚フェーズ】
/p MT:大 ST:小 小大小小大小で倒す
/p 【塔:黄色デバフ】
/p  西:H・T 東:DPS ※色がTH、DPSに偏った→MTSTD3D2調整
/p 【塔デバフ無し:後半雑魚】
/p  西:MT  東:ST
/p 【アースシェイカー】
/p  西:H  東:DPS
マクロ更新履歴
8/28 緑+紫マーカーを緑玉1個から見た視点のものを掲載。
後半の雑魚のどの方向のタゲを取るかの記載がなかったため追記。
緑+紫マーカーの散開位置が逆になっていたのを修正

塔のDPS、ヒラタンクに色が偏った場合は調整

色が偏った場合は調整役が調整しよう

マクロ上は黄色デバフの塔踏みを「西側:タンクヒラ 東側:DPS」と記載していますが、デバフの色がDPSとタンクヒラに偏ってしまった場合は調整役が普段とは逆の塔を踏みに行きます。

幻セフィロトのフィールドマーカー

動画投稿者のぬけまる様のマーカーが秀逸

フィールドマーカーに関しては「アースシェイカー」「黄色と緑デバフの線取り待機位置」「3連ノックバック待機位置」をカバーしている「youtube動画投稿者のぬけまる様」による攻略動画に記載されているマーカーが一番適しているかと思います。フィールドマーカーを取得したい方は是非参考にして下さい。
 
「動画 0:18秒付近」

▶ぬけまる様の極セフィロト攻略動画を見る

幻セフィロトの前半ギミック攻略

緑玉+頭割り(2個)

緑玉が出現したら緑玉が無い方面へ全員移動。 ボスの背面を基点にSTヒラ組とDPS組で頭割り。MTは不参加。この後はボスを中央に必ず戻す。

徐々に拡大する円範囲と頭割りが二個、緑玉はT時に出現するのでMTは玉の無い場所へ移動、セフィロトの左右でDPSとヒーラー+STに分かれて頭割りを受ける。
 
頭割りは防御力低下のデバフが付くので2度受けられません。かつMTも頭割りに入ってはいけません

 
いくし攻略班いくし MTはギミック終了後にボスを中央に戻そう。次のギミックの「緑玉1個+前方範囲+円範囲」がやりやすくなる。

無詠唱の強攻撃

拳を振り上げてプルプルしだしたら強攻撃の合図です。単純にMTが防御バフを張ればいいだけですが詠唱がありません。前述したボスの動作を見て確認をしましょう。

いくし攻略班いくし また、定期的にAA(オートアタック)よりも強い前方範囲攻撃を無詠唱でしてくる。これに関してはタイミングを覚えるしかなく、素の状態で受けても死にはしないが、シェルトロン等の短めのバフを張れるとヒラが楽

緑玉1個+前方範囲+円範囲

緑玉が1個出現したらMT以外全員緑玉の前で待機。
MTは次のギミック「ランダム対象を向いて前方範囲」の対象にならない。味方がいる方にボスの背面を向け、背面を取らせてあげよう。
拡大する緑玉に当たらないように少し動きながら、ボスが緑玉の方向へ両手を広げるまで待機。待機中は自身に緑か紫のマーカーどちらが付いたか確認しておく。
ボスの背面へ抜け、緑マーカーは外周に散り紫マーカーとマーカー無しボスの背面で待機(マーカー無しは緑+紫に当たらなければどこでもいい)。
マクロ通りに散開、Tは背面の両隣で緑+紫を受けていい
③の散開はマクロに従おう

徐々に拡大する円範囲が1個→ボスから向いてる方向に画面半面への前方範囲→紫マーカーの大きい円範囲が1個、緑の小さい円範囲が5個メンバーに付与されます。
 
緑玉が出現したら緑玉の範囲に入らないように緑玉の前で待機し、ボスが前方範囲の構えをとったら背面へ行き、紫マーカー対象者はボス背面で緑マーカー対象者は外周へ散開図通りに散開しましょう。

 
いくし攻略班いくし 以後はHP65%まで緑玉+頭割りのギミックに戻りループする。

雑魚フェーズ

大きい雑魚「コクマー」1体と小さい雑魚「ビナー」3体が出現します。大をMTが、小をSTが持つのが基本です、フィールド中央に集めてもOKです。累計で小さい雑魚は4回、大きい雑魚は2回出現し雑魚を倒すと大きさに応じた全体ダメージが発生します。大きい雑魚と小さい雑魚を同時に倒すと壊滅しやすいので、下記の様に倒すと良いです。

倒す順番 小3匹→大1匹→小3匹→小3匹→大1匹→小3匹
いくし攻略班いくし 特に大きな雑魚を倒した後は全員HPを確認した方が良い。耐えられなさそう、ヒールが間に合わなさそうなら一回手を止めて回復を待つのも大事。

幻セフィロトの後半(巨大化後)のギミック攻略

イェソドクラッシュ(タケノコ)

タケノコ

フィールド全体に黄色いエフェクトが出現した時のプレイヤーの位置に、時間差で円範囲を発生させるギミックです。黄色いエフェクトが現れたら各自散開しましょう。

デバフ付与→ライフフォース

黄色デバフ黄色デバフ 黄色い玉のAOEを踏む
緑デバフ緑デバフ 緑の玉のAOEを踏む

メンバーに黄色デバフか緑デバフが付く。直後フィールド左半面と右半面へ緑の玉と黄色い玉が出現するので自分と同じ色の玉側のAOEを踏みましょう

塔→線取りAOE受け→塔

左右の塔に黄デバフ持ちが乗る。※1人乗ればOK。 緑デバフ持ちが処理をする線がランダム対象に出現するため、黄色デバフ持ちは一旦中央に集まり線を纏める。緑デバフ持ちは北東へ集合しておく。
北東に集合した緑デバフ持ちが北西へ線を横切り回収する様に移動する。この時緑デバフ持ちは残さず線を回収する事。 黄色デバフは北東、緑デバフは北西に待機し緑デバフの線から発生するAoEを受ける。
黄色デバフは線を渡したら南側安置で処理してもいい(安置は大まかに東、西、南だが毎回ランダム)。
塔が再度出現するので黄色デバフ持ちが踏む。 ライフフォースが来るので自分のデバフと同じ色の玉へ集合。
黄色デバフ黄色デバフ 左右の塔踏み担当
緑デバフ緑デバフ 線取り担当、線を取ったら北西で重なる
※緑デバフ対象者はダメージが極小になる

前述したライフフォースのギミックが終わった後に塔が左右2カ所に出現します。黄色デバフが付いた人しか踏めません。塔が終わったら線がつき線対象に円範囲が発生します。緑デバフが付いた人しか受けれません。緑デバフが付いた人は線を取ってボス直下(フィールド北西付近)で待機し重なって円範囲を受けます。塔→線→塔の順番で処理します。

アースシェイカー+イェソドクラッシュ(タケノコ)

マーカーの対象者は左右に分かれから距離減衰の線を伸ばす。他は中央待機。
※マクロ通り
フィールドに黄色いイェソドクラッシュの予兆が出現。
②の予兆が発生したらその場から動く、非マーカーの中央待機組は上下に移動してAOEを回避する。 アースシェイカー発動。
-
④からすぐにイェソドクラッシュが発動。 -

2名を対象にマーカーが付与され、マーカー対象に扇範囲。DPSは東側、ヒラは西側に行き距離減衰の線を伸ばす様に扇範囲を捨て、他は中央待機します。イェソドクラッシュ(タケノコ)も同時に来るので、フィールドに黄色いエフェクトが出た際の場所で止まらない様にしましょう。この際に中央待機組は左右のシェイカーに巻き込まれないように前後移動で避けましょう

ダァト→塔→ライフフォース

ボスが青い光を溜めたらマクロ通りに散開する。 4名のランダム対象者に小範囲AOEを1発ずつ放つ。
デバフが無いので塔はタンクが乗る(要防御バフ)。 次にくるライフフォースはデバフが切れているため、通常の範囲攻撃と捉えよう。

ボスが胸元に青い光を溜め始めたらランダム4人への円範囲「ダァト」の合図。マクロで決めた通りに散開すればOKです。後に左右2カ所の塔が出現しますが、黄色と緑のデバフが無いのでタンクが踏みます。ライフフォースも最初とは異なりデバフがないのでただの範囲攻撃です。

いくし攻略班いくし タンクの塔踏みは要防御バフ。結構痛い。黄色デバフがある時にDPSヒラが踏めるのはデバフにより塔のダメージが下がっているから。

ピラー・オブ・メルシー

イェソドクラッシュを捨てるため北側に出る青円の中で待機。
最悪青円の5時方向にだけは絶対待機しないようにする
イェソドクラッシュの予兆が発動。
②の予兆が発動したら青円を踏まない様に、青円の外側の5時方向で待機する。 ふっ飛ばされると同時にイェソドクラッシュが発動。
西側に青園が出現するので青円から3時方向へ吹き飛ばされる様に青円周辺で待機する。 吹き飛ばされたら東側の青円から8時方向へ吹き飛ばされる様に待機する。
3回目の吹き飛ばしの際には南側の緑玉は消える。安心して左下側吹き飛ばされよう。 1ノックバック:上から右下へ
2ノックバック:左から右へ
3ノックバック:右から左下へ
上記の様に吹き飛べば良い、緑玉にランダム性が多少あるが吹き飛ぶ方向はほぼ同じ。

ノックバックする範囲×3+最初にイェソドクラッシュ(タケノコ)のギミックです。まずタケノコの黄色いエフェクトが出るまで青い円範囲上で待機し、青い円範囲の近くで5時→3時→8時方向に飛ばされます。その後にタケノコ無しのアースシェイカーがくるので左右に分かれます。

ダァト+イェソドクラッシュ(タケノコ)+塔

前述した個人への4連円範囲攻撃「ダァト」がきますが、今回はイェソドクラッシュ(タケノコ)も一緒にきます。黄色いエフェクトがきたら移動するのを忘れないように、また他人の待機位置を犯さないようにしましょう。最後に塔もくるのでタンクが処理します。

吹き飛ばし→雑魚召喚+塔

ボスが身をかがめたら吹き飛ばしの合図なので、全員ボス前へ集合する。 吹き飛んだ後に南側に風のスプライト。北西、北東に雑魚フェーズの爆発する小さい雑魚が出現。
MTとSTは北西、北東の雑魚をキャッチしてその場で塔に備える。他は南の風のスプライトを倒す。全体範囲もきます。 イェソドクラッシュが来るので避ける。
南の風のスプライトを倒したら、タンクが保持している雑魚を倒す。 タンクの塔への防御バフの貼り忘れや、イェソドクラッシュをちゃんと避けよう。南のスプライトは倒せないと次のホドインパクトで全滅する。

セフィロトが身を屈めたら吹き飛ばしの合図。セフィロトの目の前で待機しましょう。吹き飛ばされた後は雑魚の「ビナー」2体ずつが左右に、これをMTSTが取り発生する塔にも乗ります。他のメンバーはフィールド南に出現する「ストーム・オブ・ワード」を優先的に倒しましょう
 
吹き飛ばしにアームズレングス/堅実魔が可能です。

いくし攻略班いくし イェソドクラッシュ(タケノコ)もくるので、黄色いエフェクトを見逃さないように。LBを「ストーム・オブ・ワード」に巻き込む形で打つのがベター。ただし、キャスLBは有効ではあるもののLB3の場合はタイミングが遅いとタケノコの予兆は見え辛いわ、硬直で自分にタケノコが刺さるわでえらい事になりがちな点に留意。

ホドインパクト

セフィロトがフィールドに片手を付けたらホドインパクトの合図。単純に前ギミックの南側で倒した敵の跡地に集合するだけです。死ぬのは粘った近接位のギミックです。

幻セフィロトのタイムライン

前半フェーズ

順番 アクション 簡易解説
緑玉フェーズ
HP100〜65%
緑玉ギミック2種類を交互に繰り返す
雑魚フェーズ
HP65%
倒すと爆発する雑魚が出現
巨大化フェーズ
HP65%
方向指定が消え巨大化。

報酬(幻の葉)で交換出来るアイテム一覧

交換可能アイテム一覧

アイテム名 必要数 概要
タマモカチューシャタマモカチューシャ 250 おしゃれ装備(頭)
スプリガンイヤリングスプリガンイヤリング 350 おしゃれ装備(耳)
パイッサリングパイッサリング 350 おしゃれ装備(指)
ケットシーリボンタイケットシーリボンタイ 350 おしゃれ装備(首)
ホルン トロルホルン 600 マウント
「トロル」
ホルン カリュドンティスホルン 600 マウント
「カリュドンテス」
ホイッスル インキタトゥスホイッスル 600 マウント
インキタトゥス
認証鍵 コンストラクト06Sの心核 600 マウント
コンストラクト06S
ホルン イクシオンホルン 400 マウント
イクシオン
アントイーターアントイーター 400 ミニオン
「アントイーター」
サンドフォックスサンドフォックス 400 ミニオン
「サンドフォックス」
レッサーパンダレッサーパンダ 150 ミニオン
「レッサーパンダ」
コロコロポックルコロコロポックル 150 ミニオン
「コロコロポックル」
チェスト クァールレギナチェスト 250 おしゃれ防具セット
チェスト クァールホルターチェスト 250 おしゃれ防具セット
チェスト クァールタリスマン
チェスト
250 おしゃれ防具セット
チェスト カシミヤポンチョチェスト 250 おしゃれ防具セット
マジックプリズム(赤) マジックプリズム:スプリガン 25 雑貨
(20個セット)
マジックプリズム(赤) マジックプリズム
ナマズオヘッド
25 雑貨
(20個セット)
マジックプリズム(赤) マジックプリズム:ボムヘッド 25 雑貨
(20個セット)
マジックプリズム(赤) マジックプリズム:マンドラゴラ 25 雑貨
(20個セット)
クラスター不活性花弁状クラスター 10 アルテマテリジャと交換
(2個セット)
クラスター不活性樹枝状クラスター 10 オメガマテリジャと交換
(4個セット)
不活性星型クラスター不活性星型クラスター 10 エクスマテリジャと交換
(6個セット)
不活性多面クラスター 不活性多面クラスター 10 メガマテリジャと交換
(6個セット)

交換場所

ソーチョーの幻想盤の場所
場所 イディルシャイア
NPC/座標 ソーチョー(X:5.7 Y:6.1)

幻セフィロトの解放条件

とある妖狐の幻想盤

クエスト名 とある妖狐の幻想盤
NPC イシュガルドから来た男
イディルシャイア(X:7.0 Y:5.9)
レベル制限 ファイター/ソーサラーレベル80
前提クエスト サブクエ「とある少女の空想帳」
メインクエ「漆黒のヴィランズ

以前の幻をプレイ済の方はクリアする必要性はありません。

▶幻討滅戦の解放方法や遊び方を見る

幻セフィロトの突入条件

突入条件

レベル制限 戦闘ジョブ レベル90
突入可能IL 560
IL制限 565
制限時間 60分

IL制限はIL制限の数値を超過した装備で突入しても、ILが制限数値相当に下方修正されるシステムです。

幻セフィロトに挑む前の準備

本番に挑む前に準備が出来ているか確認!

初めて極コンテンツに挑む方はいきなり本番に参加するのではなく、先に下記の記事を読み、準備がきちんと出来ているかを確認しましょう。

►極、幻コンテンツに挑むための準備を見る

幻討滅戦一覧

►幻討滅戦TOPへ戻る

最新の幻討滅戦(パッチ6.2)

コンテンツ名 Lv 平均IL
セフィロト幻、極セフィロト 90 560

過去の幻討滅戦一覧

コンテンツ名 Lv 平均IL
幻アルテマウェポン破壊作戦幻、極アルテマウェポン破壊作戦 90 565~
幻リヴァイアサン討滅戦幻、極リヴァイアサン討滅戦 80 430~
ごくたこ幻、極タイタン討滅戦 80 430~
げんしば幻、極シヴァ討滅戦 80 430~

FF14プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

コメント

32 名無しさん15日前

詳しくありがとう RFだったからキャスいなかっただけなんだけど今後の参考にするよ

31 名無しさん16日前

硬直時間はキャス > レンジの順に長いからタンクの誘導次第で当たらないし、すぐに塔踏みに行かないと行けないから4体を一か所になかなかまとめられない。 レンジLBはキャスト早いけど威力はキャス > レンジの順に高いからせっかくLB3をレンジで使うのはもったいない。 タケノコ前にキャスLB3使うのなら吹き飛ばし前に堅実魔、吹き飛ばしエフェクト確認して即LB使えば詠唱中に範囲に出現するからボスと一緒に敵x4も風も巻き込める。 吹き飛ばし後にLB使ってるキャスは2〜3秒遅いからギミック処理の邪魔してるだけだし自分も硬直してて避けれなかったり…タイミングよく使えてないキャスに出くわしたらタケノコ終わってから使ってって言えばいい。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記

    トップへ戻る