【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】仲間ポイント(なかまポイント)って?

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、フレンドとダンジョンに挑んだ際に入手できる「仲間ポイント(なかまポイント)」「みんなで仲間ポイント」についての記事となります。

仲間ポイント(なかまポイント)って?

なかまポイントの内容

「なかまポイント」、フレンドと一緒に行動することで獲得できるポイントのことです。「なかまポイント」を一定数までためることで、様々な「報酬」を貰うことができます。

なかまポイントを獲得する方法

フレンドとプレイ

なかまポイントは、マルチプレイでフレンドになっている仲間と一緒にダンジョンに挑んだり、ソロプレイでフレンドを助っ人に選択した上で一緒にクエストをクリアすると入手することが出来ます。

ダンジョンによって獲得ポイント量が変化

なかまポイントの獲得量は、ソロプレイでもマルチプレイでも挑むダンジョンの難易度によって変化します。マルチプレイのほうが入手できる仲間ポイントが多く、マルチプレイでは伝説級相当の難易度で約120P入手できるのに対して、同じ伝説級でもソロプレイでは50Pしか入手できません。

なかまポイント画面説明

星ドラなかまポイント画像
なかまポイントは、フレンド毎に貯めることが可能となっています。なかまポイント画面からは、そのフレンドと遊んだ回数や、現在たまっている仲間ポイント、今回のポイント報酬を確認することができます。

注意点

  • 報酬は1人のフレンドにつき、1日1回まで受け取ることができます。
  • なかまポイントゲージが最大値に達している場合は、4:00になるとリセットされます。
  • なかまポイントゲージが最大値に達している状態で「なかまポイント」を獲得しても反映されません。
  • 一度フレンドをやめてから再度フレンドになってた場合は、たまっていた「なかまポイント」は0になり、「報酬」も1回目からのスタートになります。
  • マルチプレイにおいて、フレンドがパーティーから離脱した場合はお互いに「なかまポイント」を獲得することはできません。

なかまポイントで入手できる報酬

なかまポイントを貯めると大スキル強化玉グランドラゴーンのカギなど、豪華な報酬を入手することができます。

フレンド上限200人と全て交換することができればかなりの数の貴重なアイテムが入手できるので、是非こつこつと仲間ポイントを貯めましょう!

なかまポイントの効率的な3つの集め方

報酬一覧を全て入手すると報酬がリセットされます!

なかまポイントで受け取れる報酬20個を全て入手すると、報酬が再び1回目にリセットされます。なので、報酬を全て受け取ったという理由で、フレンドをやめる必要はありません。

 

みんなで仲間ポイントって?

みんなで仲間ポイントについて

みんなで仲間ポイントの画像 2018-08-03 10.46.51.jpg

プレイヤー自身に貯まるポイント

みんなで仲間ポイントとは、フレンドとマルチプレイ、またはフレンドを助っ人にしてソロプレイでしたときに入手できるポイントです。どのフレンドと冒険しても共通で獲得することができます。

フレンドに選択されてクリアしても貯まらない

「助っ人」に設定して自分のキャラクターをフレンドが選択してクエストをクリアした場合には、「みんなで仲間ポイント」を獲得することはできません。

もらえる報酬は最大10回

みんなで仲間ポイントは最大10回分の報酬となり、翌月1日の4:00になるとリセットされます。10回の報酬をもらうと翌月まではもらうことができません。

仲間ポイントで入手できる報酬一覧

まとめ

以上、なかまポイントの仕組み、内容についてでした。フレンドとダンジョンに挑むだけで貰えるポイントで、報酬が入手できるのは非常に嬉しいですね。よりいっそうフレンドとのマルチダンジョンが楽しいものとなりそうですね。

なかまポイント集め専用マルチ募集掲示板

関連記事

なかまポイントに関して

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

73 名無しさん

コレ廃止でよくね?

72 名無しさん

サブ垢

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記