【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】バフの意味

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の用語「バフ」の意味についての記事です。バフとは?バフって何?と疑問に思う方はチェックしてみてください。

バフの意味

ステータス上昇系のスキルのこと!

星ドラにおけるバフとは、ステータス上昇系のスキル(良い効果)のことです。フバーハスクルトたたかいの歌などが例として挙げられます。対義語としてデバフが存在します。

バフの語源

「Ever Quest」というオンラインゲームの補助魔法を多用できるクレリックの使うHP増加の魔法が、敵の攻撃の緩和に繋がる魔法だったことからバッファ(Buffer:緩衝器・緩和物等の意味)魔法と呼ばれたことがバフの語源となっています。

クレリックが「Buffer please!」と言われると、バッファ魔法はもちろん他の様々な有益な補助魔法をかけたことから、バッファ魔法以外の補助魔法もbufferと呼ばれるようになり、その後日本人がバフと省略して呼ぶようになり、ゲームでステータス上昇系のスキルは総じてバフと呼ばれるようになりました。

使用例

  • デスピサロいてつくはどうをしてこないから、とにかくバフをかけまくりましょう。
  • バフかけてもいてつくはどうで消される(´・ω・`)

その他の専門用語

は行

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

8 名無しさん

>>6 痛いおっさんだ

7 名無しさん

ゲーム歴30年以上のおじさんだが、知らないものは調べます。 自分を標準に考えず、変化について行きたいと日々努力しています。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記