【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】バフの意味

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の用語「バフ」の意味についての記事です。バフとは?バフって何?と疑問に思う方はチェックしてみてください。

バフの意味

ステータス上昇系のスキルのこと!

星ドラにおけるバフとは、ステータス上昇系のスキル(良い効果)のことです。フバーハスクルトたたかいの歌などが例として挙げられます。対義語としてデバフが存在します。

バフの語源

「Ever Quest」というオンラインゲームの補助魔法を多用できるクレリックの使うHP増加の魔法が、敵の攻撃の緩和に繋がる魔法だったことからバッファ(Buffer:緩衝器・緩和物等の意味)魔法と呼ばれたことがバフの語源となっています。

クレリックが「Buffer please!」と言われると、バッファ魔法はもちろん他の様々な有益な補助魔法をかけたことから、バッファ魔法以外の補助魔法もbufferと呼ばれるようになり、その後日本人がバフと省略して呼ぶようになり、ゲームでステータス上昇系のスキルは総じてバフと呼ばれるようになりました。

使用例

  • デスピサロいてつくはどうをしてこないから、とにかくバフをかけまくりましょう。
  • バフかけてもいてつくはどうで消される(´・ω・`)

その他の専門用語

は行

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

コメント

8 名無しさん2年以上前

>>6 痛いおっさんだ

7 名無しさん約3年前

ゲーム歴30年以上のおじさんだが、知らないものは調べます。 自分を標準に考えず、変化について行きたいと日々努力しています。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「バフの意味」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 魔王級ブオーン
      みかわし装備でお願いします
      初めてなのでうまくいくかわかりません
      1234部屋で

    • AIGHJD2488:対戦ID
      星ドラのモンスター闘技場で対戦チームを登録しました!
      「指名マッチ対戦」で対戦IDを入れて戦ってみてね!
      #星ドラ #星ドラ闘技場

    権利表記

    トップへ戻る