【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】エンデの盾(錬金)の評価と進化後の性能

星ドラ(星のドラゴンクエスト)の錬金防具であるエンデの盾(錬金)の記事です。この記事ではエンデの盾(錬金)の基本情報やスキル、入手方法、進化の性能をまとめています。エンデの盾(錬金)についての情報を知りたいという方はこちらの記事をご覧下さい。

エンデの盾★の評価

エンデの盾★の総合評価

エンデの盾★のアイコン 総合評価: ★★★★☆
防御力
★★★★☆
スキル
★★★★☆

希望の加護の覚醒のHP回復が嬉しい

エンデの盾★に追加された防具スキル「希望の加護の覚醒」は、防御した際にHPを約85回復するスキルです。HPの回復量はそこまで大きいとは言えないですが、それでも防御時の回復性能は回復手段の増加に繋がるため、恩恵の大きい効果と言えます。

デバフを解除する貴重な防御スキル

エンデの盾★の防御スキル「希望の加護」は、ダメージを50%減しながら、防御使用時に守備力や素早さ低下を解除するスキルです。防御時にデバフを解除することができるスキルはあまりないため、希望の加護は貴重なスキルと言えます。

汎用性の高い攻撃呪文軽減を持つ

エンデの盾★の耐性スキル「攻撃呪文ダメージ軽減・弱」は、攻撃呪文ダメージを最大10%減少させることができるスキルです。無属性呪文を含む全ての攻撃呪文ダメージを軽減することができるため、攻撃呪文軽減・弱の効果は汎用性が高いと言えます。

デバフ解除性能を持つ優秀な盾

エンデの盾★は、デバフを解除することができる優秀な盾と評価できます。希望の加護の覚醒の追加によりHP回復性能が付いたため、エンデの盾★の性能は元装備と比較すると極めて優秀です。エンデの盾★は、守備力上昇や素早さ上昇のスキルでデバフ状態を補いきれない場合に効果を発揮する盾と言えます。

ランキングでの評価

最強防具 錬金おすすめ度
圏外のアイコン 圏外のアイコン

最強防具:圏外

エンデの盾★の最強防具ランクは圏外です。

全体の中でもエンデの盾★は強力とは言えない防具なので、他の防具を使用した方が良いです。

錬金おすすめ度:圏外

エンデの盾★の錬金おすすめ度は圏外です。

エンデの盾★は、特に優先的に錬金しなくても良い装備です。錬金素材に余裕がないならば、他の装備に使いましょう。

他の防具の評価を調べる

エンデの盾★の基本情報

エンデの盾★の基本情報

Lv25 守備力 +59
Lv50 守備力 +89
種類
レアリティ 星5防具
入手方法 錬金
シリーズ エンデ錬金シリーズ

エンデの盾★のスキル

【スキル名】 最大効果
Cのアイコン攻撃呪文ダメージ軽減・弱 攻撃呪文ダメージ10%減
Aのアイコン希望の加護 ダメージ50%減。2ターン有効。使用時に守備力低下素早さ低下を解除する
Aのアイコン希望の加護の覚醒 希望の加護使用時にHPを85~回復する

エンデの盾★の錬金方法

【錬金前】 必要素材 【錬金後】
エンデの盾エンデの盾 防具錬金鉱石×2
星の錬金粉×1
エンデの盾★エンデの盾★

関連装備一覧

エンデ錬金シリーズ

エンデのハンマー★のアイコンエンデのハンマー★ エンデの扇★のアイコンエンデの扇★ エンデの兜★のアイコンエンデの兜★
エンデの鎧上★のアイコンエンデの鎧上★ エンデの鎧下★のアイコンエンデの鎧下★ エンデの盾★のアイコンエンデの盾★

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

62 名無しさん

錬金しても出番ゼロの装備おりゅ??

61 名無しさん

やはり全く使わないなw 錬金の意味なし

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記