【タガタメ】スコアチャレンジクエストの攻略ポイント|【円環の世界に、竜は啼ク】第5章 (後編)

現在、Wikiの更新を停止しています。
掲載されている情報は、2023月3月31日(金)までの情報です。
情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

第5章後編_アイキャッチ
タガタメにおける、『円環の世界に、竜は啼ク』第5章(後編)のスコアチャレンジクエスト攻略ポイントを掲載しています。攻略に行き詰っている方はぜひ参考にしてください。

スコアチャレンジクエストの攻略ポイント

チェックマーク斬撃パで挑むのがおすすめ

チェックマーク異層塔の番人を優先して倒したい

チェックマーククリアするだけなら異層塔の番人・ガーゴイル・ディアブロを倒せば良い

斬撃パで挑むのがおすすめ

スコアチャレンジクエスト_攻略
今回のスコアチャレンジクエストは斬撃パーティで挑戦するのがおすすめです。というのも、敵のディアブロや異層塔の番人の厄介なリアクションは斬撃攻撃に対しては発動しません。

さらにディアブロは先制リアクションで敵全体に斬撃耐性ダウンをかけてくれるため、斬撃パーティだと火力が出やすいです。

耐久面をサポートできるユニットを入れておきたい

スコアチャレンジクエスト_攻略
このクエストでは1体1体の火力こそそこまでではないものの、敵の数が多いかつ長期戦になりやすいやすいです。加えて、必中攻撃が多く回避によるズルが封じられています。

そのため、かばう役やヒーラーなどパーティ全体の生存力を底上げできるユニットが入れておくのがおすすめです。

刺突や射撃を織り交ぜるのはあり

斬撃ユニットだけでパーティを組むのが難しい場合、刺突ユニットや射撃ユニットを入れるのはありです。一番厄介なディアブロの全体回復リアクションは斬撃以外に刺突と射撃の攻撃でも発動しません。

射撃ユニットは異層塔の番人のリアクションで物攻や魔攻を下げられても器用さ参照によりある程度火力は確保されるため、なんとかなりやすいです。

風属性だとなおよい

スコアチャレンジクエスト_攻略
また、敵のガーゴイルは風属性ユニットの攻撃以外には「味方全体のCTアップ」のリアクションが発動するため、できれば風属性で組めるとなお良いです。とはいえ、CTの上昇値は19とそこまで高くありません。

そのため、火力や耐久でゴリ押せれば属性に関してはそこまで気にする必要はないでしょう。もちろん、高スコアを狙う場合は敵の行動回数も減らしたいため属性を意識するのは大事です。

異層塔の番人を優先して倒したい

スコアチャレンジクエスト_攻略
マップの奥に出現する異層塔の番人は全体攻撃でこちらのHPを的確に削ってくる面倒な存在です。そのため、早めに倒しておくとユニットの生存率に繋がります。

また、全体攻撃はこちらのユニットのステータスを参照しており、左奥の異層塔の番人は物攻を、右奥の異層塔の番人は魔攻を参照しています。そのため、パーティの軸が物理なら左奥を、魔法なら右奥を優先して倒しましょう。

クリアするだけなら異層塔の番人・ガーゴイル・ディアブロを倒せば良い

スコアチャレンジクエスト_攻略
クリアだけを目標にする場合、異層塔の番人、ガーゴイル、ディアブロを倒すことに注力しましょう。というのも、「ガーゴイル」を倒すと「名も無き竜」が、「ディアブロ」を倒すと「傲慢の兵士」が撤退します

そのため、クリアしてミッションクリアの幻晶石を確保したいという方は、異層塔の番人、ガーゴイル、ディアブロだけを殴ると良いです。

ただ、高スコアを目指す場合は、ガーゴイルとディアブロを倒す前に名も無き竜と傲慢の兵士を倒す必要があります。

ガーゴイルにはシールド対策

スコアチャレンジクエスト_攻略
ガーゴイルは先制リアクションで1枚のダメージ軽減シールドを張ってきます。そのため、HP吸収攻撃や連撃、シールド無視攻撃持ちなどシールド対策をして手早く倒せるようにしておきましょう。

ガーゴイル・ディアブロは連撃で撤退させるのもあり

スコアチャレンジクエスト_攻略
ガーゴイルとディアブロは5回ダメージを受けると撤退してしまいます。その場合、名もなき竜や傲慢の兵士は撤退されません。ただ、どちらかというとガーゴイルやディアブロの方が厄介だと思うため、5連撃の攻撃で撤退させてしまうのも一つの手です。

【★★★】オートクリアパーティ

リサナウト メルビレイ
ヴェテル ラグナロク

先発の4体は誰も落ちないため、サブの2体は誰でもオーケーです。メルビレイはヒーラーとして働いてもらうため、『「炎竜」コンコルディア』のスキルをOFFにしています。

タガタメ 関連記事

円環の世界に、竜は啼く.png
第1章『はじまりの少女』(前編)第1章(前編) 第1章後編第1章(後編)
第2章『はじまりの少女』(前編)第2章(前編) 第2章後編第2章(後編)
第3章前編第3章(前編) 第3章後編第3章(後編)
第4章(前編) スコアチャレンジクエスト_攻略第4章(後編)
スコアチャレンジクエスト_攻略第5章(前編) スコアチャレンジクエスト_第5章後編_攻略.png第5章(後編)

    攻略メニュー

    権利表記