【タガタメ】ユニットの優先度別育成要素まとめ

タガタメにおける、ユニットの育成要素をまとめた記事です。多数ある育成要素を優先度別にまとめているので、ぜひご覧ください。

最優先で行うべき育成

①ユニットレベル

レベルアップ
ユニットレベルは林檎系のアイテムで簡単に上げることができるため、育成の手始めにピッタリとなっています。レベルを上げないことには進化やジョブレベル、スキルレベルなど、多くの育成が進みません。

序盤は85レベルを目標に

また、85レベルになるとユニットの性能を大きく伸ばす真理開眼が可能となるため、85レベルを目標に育成を進めていきましょう

▶ユニットのレベルを上げるメリット

②ジョブレベル

ジョブレベル上げ

ジョブレベルは上げることでサポートアビリティとリアクションアビリティが解放されます。これによりユニットのパラメータを大きく伸ばしたり、敵の攻撃に対して発動されるアビリティを獲得できるため、ユニットの特徴を増やすことが可能です。

また、ジョブレベルをマックスにすることでジョブマックスボーナスとして大きくステータスが上昇します。このジョブマックスボーナスは他のジョブのときにも効果が得られるため、3ジョブマックスにすることで大きなステータスアップが可能です。

序盤のうちはスタミナを気にせずクエストを周回できるため、序盤はクエストでひたすら装備品を集めてジョブマックスを増やしていきましょう

▶ジョブレベルを上げるメリット

③アビリティレベル

アビリティレベル

アビリティレベルはゼニーで簡単に上げることができるため、どんどん上げてしまいましょう。アビリティレベルを上げることで新たなスキルが解放されます

より多くのスキルを使えるようになることで、バトル中での動きも増えるため、とても重要です。

ただ、中には不要なスキルを解放してしまい、オート性能が落ちるユニットもいるため、その点には注意する必要があります。

▶アビリティレベルを上げるメリット/デメリットと上げ方

④限界突破

限界突破

限界突破はユニット育成の中でも特に重要な要素です。新たなジョブが解放できたり、エンチャントジョブやクラスチェンジにつながったりと、様々な育成要素の基盤となります。

また、レベル上限も上がり、真理開眼の解放条件である85レベルに達するためにも、限界突破は必須です。

ただ、限界突破の素材は貴重なため、一気に何体もの限界突破させるのは難しいため、使用頻度の高いユニットや強力なユニットから少しずつ進めていくのが良いでしょう。

▶限界突破のメリットと注意点!

⑤進化

進化

☆4以下のユニットを育成する場合は、進化もさせる必要があります。基本的には☆5ユニットから育成していけば良いため、後回しでも良いですが、ロギのような主人公勢やチハヤのようなサポートユニットなど優秀な低レアもいるため、無視はできません。

進化させることでレベルや限界突破、ジョブレベルなどの上限が上がるため、低レアユニットを育てる場合には進化は必須です。

▶進化をさせるメリットと進化のやり方

優先度の高めな育成要素

①真理開眼

真理開眼
真理開眼はユニットの性能を大きく伸ばす育成要素です。ユニットの耐久性能の大幅な上昇や、スキルの強化などその恩恵が非常に大きい分、ハードルがとても高いのが特徴となっています。

真理開眼を進めるためには、限界突破を最大まで行う必要があり、真理開眼を進めるためには各ユニットの魂の欠片が大量に必要です。

そのため、真理開眼は限界突破以上に少しずつ進めていくのが良いでしょう。ただ、限定ユニットなどユニットの魂の欠片の入手機会が限られているユニットに関しては、その期間にショップなどでまとめて購入して、一気に進める必要があります。

▶真理開眼で優先すべき扉とおすすめの進め方

②専用真理念装/武具の強化・装備

真理念装
ユニットの直接的な育成ではありませんが、ユニット専用の真理念装の強化もユニットを強くする上では外せない要素です。

専用真理念装ではユニットのステータスが大きく上がったり、追加のアビリティを得られたりと、専用真理念装一つでユニットの評価がガラリと変わってしまうものもあります。

また、専用真理念装の多くはビジョンクリア報酬でそのユニットの専用武具がゲットできることも多く、こちらもユニットの性能を大きく伸ばすことが可能です。

ユニットの育成に加えて真理念装の入手/強化もとなってしまうと、リソースはどうしても足りなくなってしまうため、優先度は落ちてしまいますが、なるべく手をつけて置きたい部分ではあります。

▶真理念装について徹底解説!
▶武具を装備するメリットと入手方法/強化方法

高みを目指す育成要素

真理刻印

真理刻印
真理刻印では最大6個セットできる刻印を装備してステータスを大きく上昇させることが可能です。

カスタマイズ性が非常に高く、自分好みのステータスを上げることができる反面、厳選要素があるため、終わりの見えない要素となっています。

そのため、かなり育成などが進んできて、より強くなりたいと思ったときに力を入れれば良いでしょう。

ただ、2個または4個ずつ同種の刻印を装備して発動するセット効果だけでも大きな効果があるため、厳選はせずともセット効果だけは意識して装備させておいた方が良いです。

▶真理刻印の選び方

タガタメ 関連記事

初心者向け記事

お役立ち情報一覧お役立ち情報一覧
序盤の効率的な進め方序盤の効率的な進め方 効率的なリセマラ方法効率的なリセマラのやり方
ユニットの入手方法ユニットの入手方法まとめ ユーザーレベルの上げ方ユーザーレベルの効率的な上げ方
ユニットの育成要素ユニットの優先度別育成要素 真理念装解説真理念装について徹底解説!
選べるユニット召喚チケット選べるユニット召喚チケットのおすすめユニット 武具を装備するメリットと入手方法:強化方法武具を装備するメリットと入手方法/強化方法
幻晶石の効率的な集め方幻晶石の効率の良い集め方 幻晶石のおすすめ使い道幻晶石のおすすめの使い道
ショップ/秘密の店でおすすめの購入アイテム
バトルシステムの細かい仕様を紹介!
アルケミィポートに入るメリット
闘技場をやるメリットとバトルのルール
初心者が早めに終わらせておきたいこと
フレンドになるメリットとフレンド枠の増やし方
おすすめの復刻イベント

育成関連

ジョブレベルを上げるメリット
限界突破のメリットと注意点!
アビリティレベルを上げるメリット/デメリットと上げ方
進化をさせるメリットと進化のやり方
真理開眼で優先すべき扉とおすすめの進め方
真理刻印の選び方
真理の系譜とは?真理の系譜の概要

入手方法

エンチャントマテリアルの効率的な入手方法
スキップチケットの集め方とおすすめの使い道
ゼニーを稼ぐ方法
属性の魂の欠片を集める方法
アルケミィの雫の集め方
真理開眼素材の入手方法
レリーフの入手方法と使うべき真理念装

その他

開催中のおすすめ召喚(ガチャ)
魂の交換所とは?何と交換するのがおすすめ?
タガタメコインで交換すべきアイテム
データ連携のやり方とFgG IDを連携するメリット
FgGコインとは?FgGコインの獲得方法
各曜日限定クエスト一覧
おすすめの課金方法
アルケミィエフェクト一覧
攻撃の種類と攻撃区分について解説!
真理の系譜グループ一覧
バベル遠征について解説

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る