【タガタメ】真理念装について徹底解説!

現在、Wikiの更新を停止しています。
掲載されている情報は、2023月3月31日(金)までの情報です。
情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

タガタメにおける、真理念装について解説した記事です。真理念層の各要素の解説や強化方法、入手方法など総合的に解説しているので、ぜひご覧ください。

▶真理念装一覧

真理念装の要素を解説

チェックマークグループスキルでステータスを大幅アップ

チェックマークビジョンアビリティで追加のスキルを獲得

チェックマークビジョンクリア報酬で強力な武具をゲット

チェックマーク限界到達ボーナスでより強みを伸ばす

チェックマークグループリーダースキルでパーティの幅が広がる

チェックマーク限界超越ボーナスで最大HPアップ

チェックマークスキンでユニットの見た目を変更

グループスキルでステータスを大幅アップ

グループスキル
グループスキルは特定のユニットに装備したときに発動し、ステータスをアップしてくれるスキルです。そのため、基本的にユニットにはこのグループスキルの恩恵を得られる真理念装を装備させるのがおすすめです。

グループスキルはパーティ内の対象ユニットにも作用

グループスキルが強いのは対象であればパーティ内の他のメンバーにも適用される点です。そのため、これを意識してパーティを編成すると大きなステータスアップが可能です。

ビジョンアビリティで追加のスキルを獲得

ビジョンアビリティ
ビジョンアビリティは、特定のユニットに装備したときにユニットが使えるようになる追加のアビリティです。強力なアビリティも多く、ユニットのできることを増やすことができます。

ビジョンクリア報酬で強力な武具をゲット

ビジョンクリア報酬
真理念装にはビジョンクリア報酬というものが設定されています。ビジョンクリア報酬は錬金境界値という数値を上げていき、100%に達するごとに受け取ることが可能です。

ビジョンクリア報酬は真理念装ごとに異なり、ユニット専用の強力な武具をゲットできる場合が多いです。

錬金境界値の上げ方

①クエストクリアで上昇

ビジョンクリアクエスト
錬金境界値は真理念装を装備してクエストをクリアしたときに低確率で上がります。地道にはなりますが、真理念装を装備してクエストをこなしていれば少しずつビジョンクリア報酬に近づきます。

また、イベントで開催されているビジョンクリアクエストでは特定の真理念装の錬金境界値を確実に上げることが可能です。基本的に毎日開催されているため、対象の真理念装を確認して、積極的に活用していきましょう。

クエストクリア時に上がる錬金境界値は1%となっていますが、真理念装の限界突破数に応じて、2%,3%と効率が上がります

②メカニカルビジョンで上昇

錬金境界値
錬金境界値を一気に上げる場合には、メカニカルビジョンを使用しましょう。メカニカルビジョンとプロトタイプメカニカルは錬金境界値を上げることができる汎用素材です。

③同じ真理念装を重ねる

また、同じ真理念装を重ねることでも上がります。1枚につき5%上昇するため、完凸で25%上げることが可能です。

限界到達ボーナスでより強みを伸ばす

限界到達ボーナス
限界到達ボーナスは真理念装を限界突破マックス、レベルマックスにすると得られるボーナスです。グループスキルに新たなステータスアップ効果が追加されたり、ビジョンアビリティが強化されたり、マップ出現時に素早さがアップするアビリティを獲得できます

また、グループリーダースキルが開放される真理念装もあります。

グループリーダースキルでパーティの幅が広がる

グループリーダースキル
グループリーダースキルはユニットのリーダースキルの変わりに適用できるリーダースキルとなっています。真理念装のグループを参照して効果が適用されるため、ユニットの属性やグループに関係なく、真理念装グループを併せてパーティを組むことでパーティを大きく強化できます。

グループリーダースキルには、通常のステータスアップに加えて、怠惰などの<大罪>特効効果もあるため、ボスイベントやレイドなどではグループリーダースキルで挑戦した方が火力を出せることが多いです。

また、同じ真理念装グループが多いほど効果量も上がっていくため、グループリーダースキルを活用したパーティは非常に強力な効果が得られます。

限界超越ボーナスで最大HPアップ

真理念装

限界超越ボーナスは念装開眼すると得られるボーナスです。いずれの真理念装でも「マップ出現時に最大HPアップ&HP上昇分回復」の効果を得られ、基本は最大HP+1000でイベント産など一部の真理念装は最大HP+500となっています。

スキンでユニットの見た目を変更

真理念装スキン

真理念装の中にはスキン付きのものも存在します。入手することで、ユニット画面の着せ替えからユニットの見た目を変更できるようになります。

真理念装の強化方法

チェックマークレベルアップ

チェックマーク限界突破

チェックマーク念装開眼

レベルアップ

真理念装強化
真理念装をレベルアップさせるとグループスキルのステータス上昇値や共通装備パラメータが上昇します。ラットン系の強化専用念装で簡単にレベルアップできるため、使用する真理念装はガンガンレベルを上げてしまいましょう。

限界突破

限界突破
限界突破させるとグループスキルのステータス上昇効果が大きくなります。限界突破は同じ真理念装を重ねたり、各出身地のレリーフを使用することで可能です。

レベルアップに比べてハードルが非常に高いため、少しずつ進めていきましょう。

また、限界突破させると錬金境界値の上限が上がるため、ビジョンクリア報酬をより多く獲得できるようになるというメリットもあります。

念装開眼

念装開眼
念装開眼はレベル40の真理念装のみに行える強化要素で、行うことで「真理念装の最大レベルが50に上昇」「41〜50のレベルに応じてSUB反映率がアップ」「レベル50で限界超越ボーナス」の3つの効果を得られます。

念装開眼は★5真理念装または念装開眼用真理念装の「ある古代遺跡にて」を素材にすることが可能です。

▼念装開眼の詳細はこちらでチェック!

真理念装の入手方法

ガチャで入手

真理念装ガチャ
真理念装の主な入手方法は召喚となります。ユニットと異なり、欠片で錬成はできないため、意識して召喚を回さないと集まりません。

ステップアップやピックアップ召喚などを駆使して、自分の主力ユニットの専用念装を狙っていきましょう。

また、真理念装召喚は毎日1回無料で引くことができるため、必ず引いておくことが重要です。

イベントで入手

イベント真理念装
期間限定イベントでも真理念装を入手できるときがあります。限界突破分も十分に集めることができ、簡単にフル強化できるため、必ず入手しておきましょう。

タガタメ 関連記事

初心者向け記事

お役立ち情報一覧お役立ち情報一覧
序盤の効率的な進め方序盤の効率的な進め方 効率的なリセマラ方法効率的なリセマラのやり方
ユニットの入手方法ユニットの入手方法まとめ ユーザーレベルの上げ方ユーザーレベルの効率的な上げ方
ユニットの育成要素ユニットの優先度別育成要素 真理念装解説真理念装について徹底解説!
選べるユニット召喚チケット選べるユニット召喚チケットのおすすめユニット 武具を装備するメリットと入手方法:強化方法武具を装備するメリットと入手方法/強化方法
幻晶石の効率的な集め方幻晶石の効率の良い集め方 幻晶石のおすすめ使い道幻晶石のおすすめの使い道
ショップ/秘密の店でおすすめの購入アイテム
バトルシステムの細かい仕様を紹介!
アルケミィポートに入るメリット
闘技場をやるメリットとバトルのルール
初心者が早めに終わらせておきたいこと
フレンドになるメリットとフレンド枠の増やし方
おすすめの復刻イベント

育成関連

ジョブレベルを上げるメリット
限界突破のメリットと注意点!
アビリティレベルを上げるメリット/デメリットと上げ方
進化をさせるメリットと進化のやり方
真理開眼で優先すべき扉とおすすめの進め方
真理刻印の選び方
刻印銘名について解説!
傲慢刻印の仕組みとおすすめの強化方法
真理の系譜とは?真理の系譜の概要

入手方法

エンチャントマテリアルの効率的な入手方法
スキップチケットの集め方とおすすめの使い道
ゼニーを稼ぐ方法
属性の魂の欠片を集める方法
アルケミィの雫の集め方
真理開眼素材の入手方法
レリーフの入手方法と使うべき真理念装

その他

魂の交換所とは?何と交換するのがおすすめ?
タガタメコインで交換すべきアイテム
データ連携のやり方とFgG IDを連携するメリット
FgGコインとは?FgGコインの獲得方法
各曜日限定クエスト一覧
おすすめの課金方法
アルケミィエフェクト一覧
攻撃の種類と攻撃区分について解説!
真理の系譜グループ一覧
バベル遠征について解説
幻影記憶(ファントムメモリー)について解説!
おすすめの幻影記憶(ファントムメモリー)
決戦場の仕様まとめ
決戦場の要注意ユニット/パーティとその対策方法
決戦場コインのおすすめ交換アイテム
AP効率最高の金策!?海の頂上決戦で金塊を集める方法
ファンキルコラボ限定の効率的な金策方法
レイドでダメージを出すには?押さえておくべき基本事項

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記