【タガタメ】バトルシステムの細かい仕様を紹介!

攻略Wikiを公開しました!

まだまだ情報は少ないですが、鋭意作成中です。どんどん情報を追加していくので、お待ち下さい。

タガタメにおける、バトルシステムについて掲載しています。バトル中に知っておくとよい知識をまとめているので、ぜひご覧ください。

バトルシステムの細かい仕様を紹介!

行動順とCT

CT
バトル中の行動順はCT(チャージタイム)を元に決定されています。CTが一定量たまることで行動が可能になり、行動時に消費されます。

ユニットの行動により、CTの消費値は異なり、
移動+行動>行動or移動のみ>何もせず待機
です。

そのため、極端ですが、毎回移動も行動もせずに待機していると、他のユニットに比べて多くの行動回数が得られることになります。

また、素早さが高いほどのCTが早くたまるため、素早さが高いほど行動回数が多いと覚えておくと良いです。他にもクロックアップやオーバークロックなどCT操作系のスキルを駆使して、行動回数でアドを取ることができます。

詠唱時間

詠唱時間
魔法攻撃は物理系の攻撃とは異なり、スキルを選んでから発動するまでに詠唱時間というラグがあります。

詠唱時間も基本的にはCTと同様の原理でスキルごとに決まった詠唱時間に達すると発動でき、詠唱速度が高いほど早い発動が可能です。

高低差

高低差
マップには段差による高低差が存在します。マップ上でユニットのいる高さは「h」で表され、0hから1段あがるごとに1h,2hと増えていきます。

高い位置に移動するにはJumpのステータスが重要で、この数値が1のときは1段ずつ、2のときは2段ずつと高いほど高低差のあるマップを自由に移動することが可能です。

また、弓や銃などの射撃ユニットは高い位置にいるほど射程が伸び、ダメージにもアップするため、有利に戦えます。

ユニットの向き

側面背面.png
バトル中はユニットの向きも意識しましょう。ユニットを側面と背面からの攻撃すると命中率、ダメージ、ソウルジュエルの獲得量が上がります。

ソウルジュエル

CT

アビリティはソウルジュエルを消費して発動し、アビリティごとに消費する量が変わります。

マップ出現時に所持している初期ジュエルはユニットにより異なり、魔法系のユニットは初期ジュエル量が多い傾向があり、最初から大技をバンバン使用可能です。

また、ソウルジュエルは通常攻撃時に獲得でき、背面や側面から攻撃すると獲得量が増えます。

タガタメ 関連記事

初心者向け記事

序盤の効率的な進め方.png

効率的なリセマラのやり方
ユニットの入手方法まとめ
ユーザーレベルの効率的に上げる方法
ユニットの優先度別育成要素まとめ
真理念装について徹底解説!
武具を装備するメリットと入手方法/強化方法
幻晶石の効率の良い集め方
幻晶石のおすすめの使い道
ショップ/秘密の店でおすすめの購入アイテム
バトルシステムの細かい仕様を紹介!
アルケミィポートに入るメリット

育成関連

ジョブレベルを上げるメリット
限界突破のメリットと注意点!
アビリティレベルを上げるメリット/デメリットと上げ方
進化をさせるメリットと進化のやり方
真理開眼で優先すべき扉とおすすめの進め方

その他

開催中のおすすめ召喚(ガチャ)

タガタメプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【11/12~約束のネバーランド開催中】
キャラのスキンがゲーム内に登場!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「バトルシステムの細かい仕様を紹介!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[4]
      ぶっちゃけ恒常と同じラインナップなら、何も考えず星5引いてレッツゴーで大丈夫だと思われます。
      期間限定いるならまだしも、いないなら粘る意味もない...

    権利表記

    トップへ戻る