【タガタメ】バトルシステムの細かい仕様を紹介!

タガタメにおける、バトルシステムについて掲載しています。バトル中に知っておくとよい知識をまとめているので、ぜひご覧ください。

バトルシステムの細かい仕様を紹介!

行動順とCT

CT
バトル中の行動順はCT(チャージタイム)を元に決定されています。CTが一定量たまることで行動が可能になり、行動時に消費されます。

ユニットの行動により、CTの消費値は異なり、
移動+行動>行動or移動のみ>何もせず待機
です。

そのため、極端ですが、毎回移動も行動もせずに待機していると、他のユニットに比べて多くの行動回数が得られることになります。

また、素早さが高いほどのCTが早くたまるため、素早さが高いほど行動回数が多いと覚えておくと良いです。他にもクロックアップやオーバークロックなどCT操作系のスキルを駆使して、行動回数でアドを取ることができます。

詠唱時間

詠唱時間
魔法攻撃は物理系の攻撃とは異なり、スキルを選んでから発動するまでに詠唱時間というラグがあります。

詠唱時間も基本的にはCTと同様の原理でスキルごとに決まった詠唱時間に達すると発動でき、詠唱速度が高いほど早い発動が可能です。

高低差

高低差
マップには段差による高低差が存在します。マップ上でユニットのいる高さは「h」で表され、0hから1段あがるごとに1h,2hと増えていきます。

高い位置に移動するにはJumpのステータスが重要で、この数値が1のときは1段ずつ、2のときは2段ずつと高いほど高低差のあるマップを自由に移動することが可能です。

また、弓や銃などの射撃ユニットは高い位置にいるほど射程が伸び、ダメージにもアップするため、有利に戦えます。

ユニットの向き

側面背面.png
バトル中はユニットの向きも意識しましょう。ユニットを側面と背面からの攻撃すると命中率、ダメージ、ソウルジュエルの獲得量が上がります。

ソウルジュエル

CT

アビリティはソウルジュエルを消費して発動し、アビリティごとに消費する量が変わります。

マップ出現時に所持している初期ジュエルはユニットにより異なり、魔法系のユニットは初期ジュエル量が多い傾向があり、最初から大技をバンバン使用可能です。

また、ソウルジュエルは通常攻撃時に獲得でき、背面や側面から攻撃すると獲得量が増えます。

タガタメ 関連記事

初心者向け記事

お役立ち情報一覧お役立ち情報一覧
序盤の効率的な進め方序盤の効率的な進め方 効率的なリセマラ方法効率的なリセマラのやり方
ユニットの入手方法ユニットの入手方法まとめ ユーザーレベルの上げ方ユーザーレベルの効率的な上げ方
ユニットの育成要素ユニットの優先度別育成要素 真理念装解説真理念装について徹底解説!
武具を装備するメリットと入手方法/強化方法
幻晶石の効率の良い集め方
幻晶石のおすすめの使い道
ショップ/秘密の店でおすすめの購入アイテム
バトルシステムの細かい仕様を紹介!
アルケミィポートに入るメリット
闘技場をやるメリットとバトルのルール
初心者が早めに終わらせておきたいこと
フレンドになるメリットとフレンド枠の増やし方
おすすめの復刻イベント

育成関連

ジョブレベルを上げるメリット
限界突破のメリットと注意点!
アビリティレベルを上げるメリット/デメリットと上げ方
進化をさせるメリットと進化のやり方
真理開眼で優先すべき扉とおすすめの進め方
真理刻印の選び方
真理の系譜とは?真理の系譜の概要

入手方法

エンチャントマテリアルの効率的な入手方法
スキップチケットの集め方とおすすめの使い道
ゼニーを稼ぐ方法
属性の魂の欠片を集める方法
アルケミィの雫の集め方
真理開眼素材の入手方法
レリーフの入手方法と使うべき真理念装

その他

開催中のおすすめ召喚(ガチャ)
魂の交換所とは?何と交換するのがおすすめ?
タガタメコインで交換すべきアイテム
データ連携のやり方とFgG IDを連携するメリット
FgGコインとは?FgGコインの獲得方法
各曜日限定クエスト一覧
おすすめの課金方法
アルケミィエフェクト一覧
攻撃の種類と攻撃区分について解説!
真理の系譜グループ一覧
バベル遠征について解説

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[43]
      神革キャラの奴のことなら、神革のイベが来ないと入手出来んで。

    権利表記

    トップへ戻る