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タガタメにおける、攻撃の種類と攻撃区分について解説した記事です。少しややこしい攻撃の仕様について解説しているので、ぜひご覧ください。
物理 | 魔法 |
タガタメの攻撃は大きく分けると、物理攻撃と魔法攻撃の2つに分けられます。物理攻撃は相手の物防によりダメージが減算され、魔法攻撃は相手の魔防によりダメージが減算されます。
ダメージに関しては物攻参照だから物理攻撃、魔攻参照だから魔法攻撃といった単純なものではありません。
例えば魔弾操師のスキルは魔攻と器用さを参照してダメージを与えますが、スキルのダメージとしては物理攻撃となっています。他にもカムイのように物攻と魔攻を両方参照して、物理攻撃や魔法攻撃与えるユニットもいます。
どちらの攻撃かはしっかりとスキルのアイコンを見て判断をしましょう。
斬撃 | 刺突 | 打撃 |
射撃 | 魔法 | ジャンプ |
攻撃区分は全部で斬撃、打撃、魔法、射撃、刺突、ジャンプの6つに加え、無区分があり、全ての通常攻撃や攻撃スキルはこれらの区分が決まっています。
区分バフや耐性などはこれらの区分にかかるため、攻略する上で意識して置かなければならないポイントです。
攻撃区分は斬撃だから物理攻撃、魔法だから魔法攻撃と決まっているわけではありません。斬撃でも物理の斬撃攻撃と魔法の斬撃魔法攻撃があります。
ジョブによっては打撃攻撃と打撃魔法攻撃がスキルごとに異なっていたりもするため、都度確認しておきましょう。
一つの攻撃スキルを取ってみても、物理/魔法攻撃、攻撃区分、属性の3要素があり、組み合わせにより様々なバリエーションがあります。
このことを意識すると相手に物防/魔防デバフ、区分耐性ダウン、属性耐性ダウンをそれぞれ入れることで大きくダメージをしたり、物攻/魔攻バフと区分バフを合わせて火力を伸ばしたりと、より大ダメージを狙えるようになります。
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攻撃の種類と攻撃区分について解説!
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