【タガタメ】武具を装備するメリットと入手方法/強化方法

現在、Wikiの更新を停止しています。
掲載されている情報は、2023月3月31日(金)までの情報です。
情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

武具を装備するメリットと入手方法:強化方法

タガタメにおける、武具について掲載しています。強化方法や入手方法など武具についての基本知識を紹介しているので、ぜひご覧ください。

▶ユニットの優先度別育成要素まとめ

武具とは?

タガタメ

装備することでユニットを強化

武具はユニットに装備して強化できる拡張要素の一つです。装備することでステータスがアップしたり、中には固有のスキルを使えるようになるものもあるため、強くなるためには無視できない要素となっています。

武具は主に3種類

武具は主に武器、防具、アクセサリーの3種類に分かれており、ユニットにはそれぞれ1つずつ装備することが可能です。

ジョブによって装備可能な武器は変わる

武器の中でもさらに細かく種類が分かれ、武器種ごとに装備できるジョブが異なります。「剣」のような戦士や聖騎士など幅広いジョブで装備できる武器もあれば、「機工」のようなジョブ専用の武器も存在します。

2枠目以降の装備枠は限界突破で解放

武具は最大で3つ装備することが可能ですが、最初は1つしか装備できません。

2枠目以降を解放するには限界突破を進める必要があります。10凸で2枠目、25凸で3枠目が解放されます。

▶限界突破のメリットと注意点!

特定の条件を満たすと開眼スキルをゲット

武具の中にはクエスト中に特定の条件を満たすと、開眼スキルをゲットできるものがあります。開眼スキルはユニットスキル同様、装備することでバトル中に使用することが可能です。

また、開眼スキルには強化やランクアップなどもあり、より強力なスキルにもできます。

基本的には武具種に依存した共通のスキルですが、中には武具固有のスキルも存在するため、より武具の個性を伸ばすことが可能です。

武具を装備するメリット

ステータスがアップ

武具ステータス
武具を装備することステータスがアップします。武具ごとに上昇するステータスは異なり、ユニットの長所を伸ばしたり、短所を補ったりと、自分好みにユニットをカスタマイズできます。

追加のアビリティをゲット

ウェポンアビリティ
武具の中にはウェポンアビリティのある武具もあります。装備することでバトル中にそのアビリティを発動させることが可能です。

また、特定のユニットが装備したときにのみ発動できるようなスキルもあります。ユニット専用のウェポンアビリティは非常に強力なものが多く、ユニットを大きく強化することも可能です。

武具の入手方法

ガチャで入手

武具ガチャ
武具はガチャで入手することができます。武具召喚や3ステップ武具10連召喚などで入手可能です。

幻晶石の使用優先度としては低めではありますが、3ステップ武具10連召喚は1ステップ目を300個で引けるため、武具がどうしても欲しい場合1ステップ目は引くのは選択肢に入ります。

ビジョンクリア報酬で入手

ビジョンクリア報酬
ビジョンクリア報酬は真理念装を装備してクエストに出ることでまれに上がる「錬金境界値」を100%にすることでもらえる報酬です。

多くのユニットの専用真理念装などでは、このビジョンクリア報酬で強力な専用武具を入手できます。

自分のよく連れて行くユニットの専用武具が入手できる場合には、メカニカルビジョンで一気に錬金境界値を上げてしまうのがおすすめです。

イベントで入手

武具の入手
期間限定のイベントの報酬として武具を獲得できることもあります。上記の2つに比べてお手軽に入手できるかつ今後ゲットできない可能性もあるため、逃さずにゲットしておきましょう。

また、1日3回挑戦できる武具投影クエストでは、武具投影チケットや武具の欠片を入手できるため、AP消費0のレベル100までは回っておくと良いでしょう。

武具の欠片を錬成

武具錬成
イベントや武具投影チケットで入手した武具の欠片は一定数集めることで、武具を錬成することが可能です。イベントなどでは基本的に欠片を集めて錬成することで武具をゲットできる形式となっています。

武具の強化方法

レベルアップ

強化/進化

武具はレベルを上げることでステータスをアップさせることが可能です。武具の強化は基本的にレベル上げのみとなります。

進化

レアリティ 最大レベル 進化に必要な欠片数
☆2 15 50
☆3 20 75
☆4 25 100
☆5 30 -

☆5未満の武具は進化させることで☆5まで上げることができます。武具のレベルを上限まで上げることで進化が可能になり、同種の武具の欠片かゴールド武具の欠片のような汎用素材を使うことで進化が可能です。

進化させるとレベル上限が上がり、更にステータスを上げることができます。

タガタメ 関連記事

初心者向け記事

お役立ち情報一覧お役立ち情報一覧
序盤の効率的な進め方序盤の効率的な進め方 効率的なリセマラ方法効率的なリセマラのやり方
ユニットの入手方法ユニットの入手方法まとめ ユーザーレベルの上げ方ユーザーレベルの効率的な上げ方
ユニットの育成要素ユニットの優先度別育成要素 真理念装解説真理念装について徹底解説!
選べるユニット召喚チケット選べるユニット召喚チケットのおすすめユニット 武具を装備するメリットと入手方法:強化方法武具を装備するメリットと入手方法/強化方法
幻晶石の効率的な集め方幻晶石の効率の良い集め方 幻晶石のおすすめ使い道幻晶石のおすすめの使い道
ショップ/秘密の店でおすすめの購入アイテム
バトルシステムの細かい仕様を紹介!
アルケミィポートに入るメリット
闘技場をやるメリットとバトルのルール
初心者が早めに終わらせておきたいこと
フレンドになるメリットとフレンド枠の増やし方
おすすめの復刻イベント

育成関連

ジョブレベルを上げるメリット
限界突破のメリットと注意点!
アビリティレベルを上げるメリット/デメリットと上げ方
進化をさせるメリットと進化のやり方
真理開眼で優先すべき扉とおすすめの進め方
真理刻印の選び方
刻印銘名について解説!
傲慢刻印の仕組みとおすすめの強化方法
真理の系譜とは?真理の系譜の概要

入手方法

エンチャントマテリアルの効率的な入手方法
スキップチケットの集め方とおすすめの使い道
ゼニーを稼ぐ方法
属性の魂の欠片を集める方法
アルケミィの雫の集め方
真理開眼素材の入手方法
レリーフの入手方法と使うべき真理念装

その他

魂の交換所とは?何と交換するのがおすすめ?
タガタメコインで交換すべきアイテム
データ連携のやり方とFgG IDを連携するメリット
FgGコインとは?FgGコインの獲得方法
各曜日限定クエスト一覧
おすすめの課金方法
アルケミィエフェクト一覧
攻撃の種類と攻撃区分について解説!
真理の系譜グループ一覧
バベル遠征について解説
幻影記憶(ファントムメモリー)について解説!
おすすめの幻影記憶(ファントムメモリー)
決戦場の仕様まとめ
決戦場の要注意ユニット/パーティとその対策方法
決戦場コインのおすすめ交換アイテム
AP効率最高の金策!?海の頂上決戦で金塊を集める方法
ファンキルコラボ限定の効率的な金策方法
レイドでダメージを出すには?押さえておくべき基本事項

    攻略メニュー

    権利表記