【タガタメ】武具を装備するメリットと入手方法/強化方法

攻略Wikiを公開しました!

まだまだ情報は少ないですが、鋭意作成中です。どんどん情報を追加していくので、お待ち下さい。

タガタメにおける、武具について掲載しています。強化方法や入手方法など武具についての基本知識を紹介しているので、ぜひご覧ください。

▶ユニットの優先度別育成要素まとめ

武具とは?

タガタメ

装備することでユニットを強化

武具はユニットに装備して強化できる拡張要素の一つです。装備することでステータスがアップしたり、中には固有のスキルを使えるようになるものもあるため、強くなるためには無視できない要素となっています。

武具は主に3種類

武具は主に武器、防具、アクセサリーの3種類に分かれており、ユニットにはそれぞれ1つずつ装備することが可能です。

ジョブによって装備可能な武器は変わる

武器の中でもさらに細かく種類が分かれ、武器種ごとに装備できるジョブが異なります。剣のような戦士や聖騎士など幅広いジョブで装備できる武器もあれば、機工のようなジョブ専用の武器も存在します。

2枠目以降の装備枠は限界突破で解放

武具は最大で3つ装備することが可能ですが、最初は一つしか装備できません。

2枠目以降を解放するには限界突破を進める必要があります。10凸で2枠目、25凸で3枠目が解放されます。

▶限界突破のメリットと注意点!

特定の条件を満たすと開眼スキルをゲット

武具の中にはクエスト中に特定の条件を満たすと、開眼スキルをゲットできるものがあります。開眼スキルはユニットスキル同様、装備することでバトル中に使用することが可能です。

また、開眼スキルには強化やランクアップなどもあり、より強力なスキルにもできます。

基本的には武具種に依存した共通のスキルですが、中には武具固有のスキルも存在するため、より武具の個性を伸ばすことが可能です。

武具を装備するメリット

ステータスがアップ

武具ステータス
武具を装備することステータスがアップします。武具ごとに上昇するステータスは異なり、ユニットの長所を伸ばしたり、短所を補ったりと、自分好みにユニットをカスタマイズできます。

追加のアビリティをゲット

ウェポンアビリティ
武具の中にはウェポンアビリティのある武具もあります。装備することでバトル中にそのアビリティを発動させることが可能です。

また、特定のユニットが装備したときにのみ発動できるようなスキルもあります。ユニット専用のウェポンアビリティは非常に強力なものが多く、ユニットを大きく強化することも可能です。

武具の入手方法

ガチャで入手

武具ガチャ
武具はガチャで入手することができます。武具召喚や3ステップ武具10連召喚などで入手可能です。

幻晶石の使用優先度としては低めではありますが、3ステップ武具10連召喚は1ステップ目を300個で引けてかなりお得なため、1ステップ目だけ引くのはおすすめできます。

ビジョンクリア報酬で入手

ビジョンクリア報酬
ビジョンクリア報酬は真理念装を装備してクエストに出ることでまれに上がる錬金境界値を100%にすることでもらえる報酬です。

多くのユニットの専用真理念装などでは、このビジョンクリア報酬で強力な専用武具を入手できます。

自分のよく連れて行くユニットの専用武具が入手できる場合には、メカニカルビジョンで一気に錬金境界値を上げてしまうのがおすすめです。

イベントで入手

武具の入手
期間限定のイベントの報酬として武具を獲得できることもあります。上記の2つに比べてお手軽に入手できるかつ今後ゲットできない可能性もあるため、逃さずにゲットしておきましょう。

また、1日3回挑戦できる武具投影クエストでは、武具投影チケットや武具の欠片を入手できるため、

武具の欠片を錬成

武具錬成
イベントや武具投影チケットで入手した武具の欠片は一定数集めることで、武具を錬成することが可能です。イベントなどでは基本的に欠片を集めて錬成することで武具をゲットできる形式となっています。

武具の強化方法

レベルアップ

強化/進化

武具はレベルを上げることでステータスをアップさせることが可能です。武具の強化は基本的にレベル上げのみとなります。

進化

レアリティ 最大レベル 進化に必要な欠片数
☆2 15 50
☆3 20 75
☆4 25 100
☆5 30 -

☆5未満の武具は進化させることで☆5まで上げることができます。武具のレベルを上限まで上げることで進化が可能になり、同種の武具の欠片かゴールド武具の欠片のような汎用素材を使うことで進化が可能です。

進化させるとレベル上限が上がり、更にステータスを上げることができます。

タガタメ 関連記事

初心者向け記事

序盤の効率的な進め方.png

効率的なリセマラのやり方
ユニットの入手方法まとめ
ユーザーレベルの効率的に上げる方法
ユニットの優先度別育成要素まとめ
真理念装について徹底解説!
武具を装備するメリットと入手方法/強化方法
幻晶石の効率の良い集め方
幻晶石のおすすめの使い道
ショップ/秘密の店でおすすめの購入アイテム
バトルシステムの細かい仕様を紹介!
アルケミィポートに入るメリット

育成関連

ジョブレベルを上げるメリット
限界突破のメリットと注意点!
アビリティレベルを上げるメリット/デメリットと上げ方
進化をさせるメリットと進化のやり方
真理開眼で優先すべき扉とおすすめの進め方

その他

開催中のおすすめ召喚(ガチャ)

タガタメプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【11/12~約束のネバーランド開催中】
キャラのスキンがゲーム内に登場!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「武具を装備するメリットと入手方法/強化方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[4]
      ぶっちゃけ恒常と同じラインナップなら、何も考えず星5引いてレッツゴーで大丈夫だと思われます。
      期間限定いるならまだしも、いないなら粘る意味もない...

    権利表記

    トップへ戻る