【タガタメ】真理刻印の選び方

タガタメにおける、真理刻印の選び方について掲載しています。どの真理刻印をつければ良いか悩んでいる方はぜひご覧ください。

真理刻印の選び方

①セット効果が最優先

セット効果
真理刻印は要素が多くやや複雑なため、最初はセット効果を揃えるだけでも十分です。セットするユニットのジョブの役割やどのパラメータを参照してダメージを与えるかを考えてセット効果を決めましょう。

基本的には物攻が上がる強攻セットか魔攻を上げる魔道セットをつけておくことが多いです。

②基礎ステータスを合わせる

基礎ステータス
セット効果が決まったら、基礎ステータスも意識しましょう。真理刻印は全部で6種類あり、種類によって基礎ステータスが異なります。

HP上限が上がる色欲刻印と素早さが上がる強欲刻印以外の4種類は基礎ステータスが2種類のうちどっちかが上がるため、ジョブに合わせて選ぶ必要があります。

例えば、嫉妬刻印の基礎ステータスは物攻と器用さの2種類のため、物攻を参照してダメージを与えるなら物攻、物攻を全く参照しないなら器用さを選びましょう。

基礎ステータスの数値も異なる

ちなみに基礎ステータスの数値も刻印ごとに異なるため、ここの厳選もしておくと良いでしょう。

レア度が高いほど数値も高くなるため、基本的にはレア度が高い方がおすすめです。

③用途に合わせた覚醒ステータス

覚醒ステータス
セット効果+基礎ステータスだけ押さえておけば、基本的な真理刻印選びはOKですが、更に高みを目指すならば、覚醒ステータスにも拘ることも可能です。

真理刻印を覚醒させると、区分攻撃補正や区分耐性、状態異常耐性などの覚醒ステータスが得られます。

覚醒ステータスは刻印ごとに5〜7種類の中からランダムで選ばれるのに加え、パラメータもランダムで決まります。そのため、理想の覚醒ステータスを求めるのはかなりのやりこみ要素です。

厳選するなら嫉妬がおすすめ

覚醒ステータスを厳選するなら、まずは嫉妬がおすすめです。というのも、嫉妬で得られる覚醒ステータスは区分攻撃補正となっており、ユニットの攻撃区分に合わせればいつでも効果があります。

それに比べ、怠惰、嫉妬、憤怒、強欲の区分耐性や状態異常耐性、デバフ軽減などは連れて行く相手やクエストによって変える必要があります。

また、暴食の覚醒パラメータも治癒力などの汎用性の高いパラメータアップとなっているため、嫉妬の次に厳選しておくと良いでしょう。

タガタメ 関連記事

初心者向け記事

お役立ち情報一覧お役立ち情報一覧
序盤の効率的な進め方序盤の効率的な進め方 効率的なリセマラ方法効率的なリセマラのやり方
ユニットの入手方法ユニットの入手方法まとめ ユーザーレベルの上げ方ユーザーレベルの効率的な上げ方
ユニットの育成要素ユニットの優先度別育成要素 真理念装解説真理念装について徹底解説!
選べるユニット召喚チケット選べるユニット召喚チケットのおすすめユニット 武具を装備するメリットと入手方法:強化方法武具を装備するメリットと入手方法/強化方法
幻晶石の効率的な集め方幻晶石の効率の良い集め方 幻晶石のおすすめ使い道幻晶石のおすすめの使い道
ショップ/秘密の店でおすすめの購入アイテム
バトルシステムの細かい仕様を紹介!
アルケミィポートに入るメリット
闘技場をやるメリットとバトルのルール
初心者が早めに終わらせておきたいこと
フレンドになるメリットとフレンド枠の増やし方
おすすめの復刻イベント

育成関連

ジョブレベルを上げるメリット
限界突破のメリットと注意点!
アビリティレベルを上げるメリット/デメリットと上げ方
進化をさせるメリットと進化のやり方
真理開眼で優先すべき扉とおすすめの進め方
真理刻印の選び方
真理の系譜とは?真理の系譜の概要

入手方法

エンチャントマテリアルの効率的な入手方法
スキップチケットの集め方とおすすめの使い道
ゼニーを稼ぐ方法
属性の魂の欠片を集める方法
アルケミィの雫の集め方
真理開眼素材の入手方法
レリーフの入手方法と使うべき真理念装

その他

開催中のおすすめ召喚(ガチャ)
魂の交換所とは?何と交換するのがおすすめ?
タガタメコインで交換すべきアイテム
データ連携のやり方とFgG IDを連携するメリット
FgGコインとは?FgGコインの獲得方法
各曜日限定クエスト一覧
おすすめの課金方法
アルケミィエフェクト一覧
攻撃の種類と攻撃区分について解説!
真理の系譜グループ一覧
バベル遠征について解説

タガタメプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る