【タガタメ】幻影共鳴(ファントムリンク)の仕様とやり方

現在、Wikiの更新を停止しています。
掲載されている情報は、2023月3月31日(金)までの情報です。
情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

タガタメにおける、幻影共鳴(ファントムリンク)についての記事です。幻影共鳴(ファントムリンク)の仕様ややり方についてまとめているので、ぜひご覧ください。

幻影共鳴(ファントムリンク)の仕様

リンクしたユニット同士の開眼/レベル状況を反映

幻影共鳴(ファントムリンク)

幻影共鳴とは、幻影共鳴相手として選択したユニットの真理開眼状況とユニットレベルを反映させることができる機能です。

真理開眼の進んでいないユニットをフル開眼にしたり、逆にフル開眼のユニットを開眼の進んでいない状態にすることもできます。

実装時期によって幻影共鳴の条件が違う

幻影共鳴(ファントムリンク).png

2022年9月15日のアップデートにより、それ以降に実装される幻影共鳴対応ユニットの条件が緩和されます。9月15日以前から実装されているユニットに関しましては条件が変わらないので注意しましょう。

2022年9月15日以前のユニットは全ジョブMaster&真理開眼開放が条件

2022年9月15日以前のユニットが幻影共鳴をする条件は、全ジョブMasterと真理開眼の開放となっています。上位属性のユニットは属性欠片や虹の欠片で限界突破ができないため、幻影共鳴の条件を満たすためには、ユニットの魂の欠片で限界突破をする必要があります。

2022年9月15日以降のユニットは全ジョブMaster&ユニットレベル75が条件

2022年9月15日以降のユニットが幻影共鳴をする条件は、全ジョブMasterとユニットレベル75以上となっています。真理開眼につきましては、共鳴時の自身の限界突破数に応じて共鳴率が上昇し、真理開眼の基礎ステータスアップ効果の反映率が上昇するようになります。

限界突破数 共鳴率
(基礎ステータスアップ効果反映率)
15回 0%
16回 2%
17回 6%
18回 12%
19回 20%
20回 30%
21回 40%
22回 50%
23回 60%
24回 70%
25回 100%

幻影共鳴中は育成が制限

幻影共鳴中は『ユニット強化』と『真理開眼』ができません。加えて、クエストでの経験値も獲得できません。

幻影共鳴中のユニットを強化するには、幻影共鳴相手の育成を進めるか一度解除してから育成すると良いでしょう。

リンク相手は指定されたユニットのみ

幻影共鳴はどのユニットでも行えるわけではなく、指定されたユニット同士でのみ行うことが可能です。『エンメルエンメルver.決戦礼装』のように上位属性を持った別verと幻影共鳴ができます。

リンク中のユニット同士は同時出撃不可

幻影共鳴中のユニット同士は同時に編成することはできません。そのため、一緒に使いたい場合はどちらもしっかりと育てる必要があります。

幻影共鳴(ファントムリンク)のやり方

共鳴円環を使用

幻影共鳴(ファントムリンク)
幻影共鳴は条件を満たしている状態で、対象のユニット画面の『幻影共鳴』から幻影共鳴相手を選択することで『幻影共鳴』できます。

双方から解除可能

幻影共鳴の解除は幻影共鳴中の双方から可能です。いつでも解除できるため、条件を満たし次第幻影共鳴してしまっても問題ありません。

タガタメ 関連記事

初心者向け記事

お役立ち情報一覧お役立ち情報一覧
序盤の効率的な進め方序盤の効率的な進め方 効率的なリセマラ方法効率的なリセマラのやり方
ユニットの入手方法ユニットの入手方法まとめ ユーザーレベルの上げ方ユーザーレベルの効率的な上げ方
ユニットの育成要素ユニットの優先度別育成要素 真理念装解説真理念装について徹底解説!
選べるユニット召喚チケット選べるユニット召喚チケットのおすすめユニット 武具を装備するメリットと入手方法:強化方法武具を装備するメリットと入手方法/強化方法
幻晶石の効率的な集め方幻晶石の効率の良い集め方 幻晶石のおすすめ使い道幻晶石のおすすめの使い道
ショップ/秘密の店でおすすめの購入アイテム
バトルシステムの細かい仕様を紹介!
アルケミィポートに入るメリット
闘技場をやるメリットとバトルのルール
初心者が早めに終わらせておきたいこと
フレンドになるメリットとフレンド枠の増やし方
おすすめの復刻イベント

育成関連

ジョブレベルを上げるメリット
限界突破のメリットと注意点!
アビリティレベルを上げるメリット/デメリットと上げ方
進化をさせるメリットと進化のやり方
真理開眼で優先すべき扉とおすすめの進め方
真理刻印の選び方
刻印銘名について解説!
傲慢刻印の仕組みとおすすめの強化方法
真理の系譜とは?真理の系譜の概要

入手方法

エンチャントマテリアルの効率的な入手方法
スキップチケットの集め方とおすすめの使い道
ゼニーを稼ぐ方法
属性の魂の欠片を集める方法
アルケミィの雫の集め方
真理開眼素材の入手方法
レリーフの入手方法と使うべき真理念装

その他

魂の交換所とは?何と交換するのがおすすめ?
タガタメコインで交換すべきアイテム
データ連携のやり方とFgG IDを連携するメリット
FgGコインとは?FgGコインの獲得方法
各曜日限定クエスト一覧
おすすめの課金方法
アルケミィエフェクト一覧
攻撃の種類と攻撃区分について解説!
真理の系譜グループ一覧
バベル遠征について解説
幻影記憶(ファントムメモリー)について解説!
おすすめの幻影記憶(ファントムメモリー)
決戦場の仕様まとめ
決戦場の要注意ユニット/パーティとその対策方法
決戦場コインのおすすめ交換アイテム
AP効率最高の金策!?海の頂上決戦で金塊を集める方法
ファンキルコラボ限定の効率的な金策方法
レイドでダメージを出すには?押さえておくべき基本事項

コメント

2 名無しさん

25凸したら、それ以上の育成は無意味なのかな?

1 名無しさん

この機能は、無意味 同期じゃないので、育成緩和の意図したものでもないし、誰が得するのかわからない。 リンクしたキャラは、開眼強化できない。 エンメルは、現時点で、片方全開眼できないため 育成されているからと思ってリンクさせたけど、将来的には、逆にした方が良いってなる。 結論 この機能に何も期待せず 今まで通りに育成した方が良い。

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記