【タガタメ】スコアチャレンジクエストの攻略ポイント|【円環の世界に、竜は啼ク】第4章 (前編)

現在、Wikiの更新を停止しています。
掲載されている情報は、2023月3月31日(金)までの情報です。
情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

タガタメにおける、『円環の世界に、竜は啼ク』第4章(前編)のスコアチャレンジクエスト攻略ポイントを掲載しています。攻略に行き詰っている方はぜひ参考にしてください。

スコアチャレンジクエストの攻略ポイント

チェックマーク闇属性反撃アタッカーがおすすめ

チェックマーク増援は最低3回ある

チェックマーク堕罪者×1&黒騎士×3→ガーゴイルの順で倒そう

闇属性反撃アタッカーがおすすめ

第4章 花は散れども実は残る (前編)  マップ.png
敵全員が「被ダメージ時に1ターン自身の素早さアップ」のリアクションアビリティを持っているため、行動回数が多いです。「リンドレイク」や「テレサ」「タンバ」などの場持ちのいい反撃持ちユニットであれば、相手の行動回数の多さを逆手にとってダメージを与えることが出来るためターン数の節約になります

また、『黒騎士』以外の敵全員が「闇属性ユニットからダメージを受けると、自身のデバフ解除」というリアクションアビリティを持っているうえ、属性もバラバラなため、闇属性ユニットで攻略することをおすすめします。

堕罪者[拳聖]はリアクション無効技を使用するので注意

堕罪者[拳聖].png

堕罪者[拳聖]はリアクション無効のスキルを使用してきます。このスキルには「回復無効効果」もついてくるうえ「回復無効状態の場合威力大幅アップ」の「必中攻撃」も持っているため、反撃主体で戦う場合は出来るだけ早めに処理しておきましょう

また、全攻撃アップクリスタルを壊したユニットには「回復無効付与攻撃【リアクション】」を使用してこない傾向があります。ただし、壊すと獲得ポイントが減少してしまうため、どうしてもクリアできない時の最終手段にしましょう。

位置ダメージ軽減があるため、遠距離攻撃は非推奨

位置ダメージ軽減 6〜.png

敵全員が「位置ダメージ軽減」を持っているため、6マス以上離れているとダメージが落ちてしまいます。なるべく近距離ユニットで挑みましょう。

増援は最低3回ある

このクエストでは、条件を満たすことで敵の増援がきます。状況に合わせて倒すユニットを決めましょう。

条件 増援ユニット
堕罪者×2を倒す
※増援ユニットは対象外
堕罪者[拳聖]×1
堕罪者[ダークナイト]×1
黒騎士×4を倒す
※増援ユニットは対象外
堕罪者[拳聖]×2
堕罪者[ダークナイト]×2
全てのユニットを倒す
※増援ユニットは対象外
堕罪者[拳聖]×2
堕罪者[ダークナイト]×2
増援クリスタルを壊す 黒騎士×1

増援クリスタルは壊したい

増援クリスタル.png
増援クリスタルは、1つ壊す毎に獲得ポイントが増える代わりに敵の増援が湧くオブジェクトです。なるべく壊したいところですが、敵の数を減らして安全になってからだと、使用ターン数が増えて結果マイナスになりかねません。序〜中盤に壊して、他の敵と一緒にまとめて倒せる場合に壊すようにしましょう。

また、単体攻撃でなければダメージが通らない都合上、オートだとクリスタルを壊してくれません。最大効率で周るなら手動がおすすめです。

堕罪者×1&黒騎士×3→ガーゴイルの順で倒そう

ガーゴイル HPバフ.png
このクエストで一番厄介な敵は、全体にHPバフを撒いてくるガーゴイルです。しかし、先に倒そうにも両極端な遠い位置にいるため、倒すまでの間に十分バフを撒かれてしまいます。そのため、バフがかかりきる前に少しでも敵ユニットを減らすことで対策しましょう。

その際に、上記の増援条件を達成しないよう気をつけつつガーゴイルを撃破できれば、増援のユニットとはバフ無しで戦えるため楽になります。

【★★★】オートクリアパーティ

マティア イカサ
テレサ タンバ

先発の4体は誰も落ちないため、サブの2体は誰でもオーケーです。テレサに関しては「蹂躙アスラ」「冥吸ハヌマーン」「威装アビリティ」以外のスキルはOFFにしています。

タガタメ 関連記事

円環の世界に、竜は啼く.png
第1章『はじまりの少女』(前編)第1章(前編) 第1章後編第1章(後編)
第2章『はじまりの少女』(前編)第2章(前編) 第2章後編第2章(後編)
第3章前編第3章(前編) 第3章後編第3章(後編)
第4章(前編) スコアチャレンジクエスト_攻略第4章(後編)
スコアチャレンジクエスト_攻略第5章(前編) スコアチャレンジクエスト_第5章後編_攻略.png第5章(後編)

    攻略メニュー

    権利表記