【ポケモン剣盾】ホルードの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】

ホルードの育成論と対策

ポケモン剣盾(ソードシールド)における、ホルードの育成論と対策を掲載しています。ホルードを育成したい方は是非参考にしてください。

の関連記事
図鑑情報図鑑情報 育成論育成論

ホルードの基本データ

特性・タイプ

ポケモン タイプ1 タイプ2
ノーマルタイプ じめんタイプ
特性
ものひろい 毎ターン終了時に、相手が使った道具を拾ってくる。自分が道具を持っている場合は拾ってこない。ポケモンのレベルに応じて、ひろうものが変わる
ほおぶくろ きのみを食べると、きのみの効果に加えて、最大HPの3分の1だけHPが回復する
ちからもち (夢) 「こうげき」が2倍になる

▼ホルードの弱点

倍率 タイプ
ばつぐん(×4)
-
ばつぐん(×2)
みずタイプ くさタイプ こおりタイプ かくとうタイプ
いまひとつ(×0.5)
どくタイプ いわタイプ
いまひとつ(×0.25)
-
こうかなし
でんきタイプ ゴーストタイプ

▶︎タイプ相性表と弱点一覧を見る

種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
85 56 77 50 77 78

おすすめ性格

おすすめ性格一覧
ようき
(素早さ↑特攻↓)
いじっぱり
(攻撃↑特攻↓)

▶性格の解説を見る

ホルードの育成論

こだわりスカーフ型

性格 ようき(素早さ↑特攻↓)
努力値 HP4 攻撃252 素早さ252
実数値 HP161-攻撃108-防御97-特防97-素早さ143
特性 ちからもち
持ち物 こだわりスカーフ
技構成 じしん
とびはねる
とんぼがえり
ほのおのパンチ

実数値は理想個体で計算し、不要ヶ所は省略しています

夢特性「ちからもち」で低めの攻撃を伸ばし、「こだわりスカーフ」によって高めの素早さをより伸ばして、先手を取り戦うアタッカー型です。ホルードが覚えられる技のタイプはかなり多いため、自分のパーティを踏まえて狙いたいタイプに合わせた技を覚えさせましょう。

▼その他の技候補

ギガインパクト タイプ一致の高火力技。反動がある技なので、使い所が重要。ダイマックス時はノーリスクで使える。
のしかかり タイプ一致技の命中安定技、ギガインパクトのような反動もなく使いやすい。追加効果でマヒも狙える。
ばかぢから 高火力のサブウェポン。ダイマックス時にダイナックルで攻撃力も上げられる。通常時は使用後に攻撃と防御が落ちるため、使い所が重要。
かみなりパンチ
れいとうパンチ
サブウェポン候補の技。水や飛行タイプに弱点をつける打点がほしければかみなりパンチを、ドラゴンに弱点をつける打点がほしければれいとうパンチを覚えさせよう。

タスキ型

性格 ようき(素早さ↑特攻↓)
努力値 HP4 攻撃252 素早さ252
実数値 HP161-攻撃108-防御97-特防97-素早さ143
特性 ちからもち
持ち物 きあいのタスキ
技構成 じたばた
じしん
とびはねる
でんこうせっか

実数値は理想個体で計算し、不要ヶ所は省略しています

「きあいのタスキ」で相手の攻撃を耐え、HPが低いほどダメージが上がるタイプ一致技「じたばた」で攻める型です。耐久力は高くなく、タスキの効果が発動しやすく残りHPが1になりやすいため、じたばたの最高火力を発揮させやすく、HPが高い相手でも一気に落としきることができます。

▼その他の技候補

つるぎのまい 攻撃力を2段階上昇させる技。きあいのタスキで相手の攻撃を耐えられるため、使うタイミングはそこそこある。相手がホルードより素早い場合は使う暇がないため注意。
ばかぢから 攻撃範囲はじしんと被るものの、ダイナックルによる攻撃上昇は大きなメリットになるため、技候補としてあげられる。
ほのおのパンチ
かみなりパンチ
れいとうパンチ
多彩なタイプで弱点を狙えるため、サブウェポンとして搭載するのはあり。覚えさせる場合は、パーティに合わせて技を選ぶこと。

ラム剣舞型

性格 いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
努力値 HP4 攻撃252 素早さ252
実数値 HP161-攻撃118-防御97-特防97-素早さ130
特性 ちからもち
持ち物 ラムのみ
技構成 つるぎのまい
じしん
とびはねる
・自由枠(下記を参考)

「ラムのみ」をもたせて「おにび」や「でんじは」等の状態異常技を受けている間に、「つるぎのまい」で攻撃力を上げて戦う型です。「ホルード」の低めの耐久力を補わず火力を重視させているため、そのまま攻撃されてしまうと何もできずに倒れてしまうこともあるため、爆発すれば強いものの使い所を選ぶ型となっています。

▼その他の技候補

のしかかり タイプ一致のノーマル技、マヒを狙いつつ攻撃ができる。威力を重視したい場合は、ギガインパクトも候補になる。
イカサマ イカサマ時は相手の攻撃力を参照した後、特性による攻撃力2倍の計算が行われるため、ホルードが使うとより強力な技として活用できる。
アイアンヘッド 鋼タイプの攻撃技、ダイマックス時はダイスチルになり防御力上昇もできる。
ストーンエッジ 岩タイプの攻撃技、地震が効かない飛行タイプに対する打点になる。
でんこうせっか タイプ一致の先制攻撃、少し残った体力を削る手段。交代前のポケモンの攻撃で削りきれなかったHPを削りきる後詰めもできる。
かみなりパンチ 地震が効かない飛行タイプに対する打点。水タイプにも弱点をつけるため、交代読みで使えれば不意打ちにもなる。

ホルードの役割と立ち回り

多彩な技を組み合わせの活かし方が重要

「ホルード」は夢特性「ちからもち」による攻撃力2倍と、ノーマルタイプらしい技の多彩さを活かして戦う、アタッカータイプのポケモンです。ただし耐久力はないため、持ち物を工夫して戦う必要がありますが、多彩な技の数々は工夫一つで爆発する潜在能力を持っています。

ホルードの対策

先手を取って高火力で押し切る

特性によって高い攻撃力を持つホルードですが、耐久力は低めのポケモンです。ホルードの火力を発揮させないために、先手を取って一気に倒し切るといいでしょう。

素早さの高いポケモンや、「すいりゅうれんげき」「つららばり」などの、持ち物が「きあいのタスキ」だった場合でも対処できるため、倒しきりやすいです。

▼おすすめポケモン

ポケモン 説明
ウーラオス(れんげきのかた)画像ウーラオス(れんげき) おすすめ度:★★★★★
・すいりゅうれんげきでタスキを持っている場合でも押し切れる
・弱点を突かれも基本的に耐えられる
▶︎ウーラオス(れんげき)の育成論を見る
アーマーガア画像アーマーガア おすすめ度:★★★★☆
・タイプ一致技を半減で受けられる
・飛行で弱点がつけるためダメージソースも十分にある
▶︎アーマーガアの育成論を見る

関連記事

ポケモンソードシールドの育成論
▶︎育成論TOPに戻る
新ポケモンの育成論一覧
動画再生ボタン 動画再生ボタン
動画再生ボタン
過去ポケモンの育成論一覧
動画再生ボタン 動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
ホルードホルード

ポケモン剣盾(ソードシールド)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ホルードの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る